ちこちゃん10回目の月命日

最近日にち感覚が今ひとつな私。

6日...6日...
あ、ちこちゃんの月命日かぁ。
今日で10回目の月命日を迎えました。
あともうちょっとで1年がやってきます。
月命日がピンとこなかったなんて...自分にショックです。

ちこちゃんがお空に行って目には見えなくなってしまったけど、
私の中ではいつものように話しかけたり、側にいる気がしています。
側にいるというか、私の中にいるというか。
前よりもそれがもっと深くもっと近くに感じます。
でも...
夢が一つ叶うなら、ちこちゃんにもう一度会いたい。
ただただその一つです。

何気なく前のスマホの画像を見ていると、涙が出てしまい、
昨日の事のような感覚になったり、今が夢なんじゃないかな?とも思ったり。

心の穴はまだまだスースーです。

それでも毎日の生活に追われ、気が付けば4月。
この間ものすごい大雪に襲われましたが、今はその雪もほとんどなくなり、
ひょっこりとフキノトウがちらほら見えてきました。

春の新生活。
実は去年秋から我が家はだんなさんの会社の事でバタバタしていて、
不安な年越しを迎えましたが、その件もなんとか解決。
会社はそのまま大きな会社に買われ、継続して働くことができました。
危ない危ない。
そして、春からだんなさんは新しい制服を着てお仕事をしています。
そしてそして、帰ってくる時間が早くなり、私はあわあわする毎日です(笑)
本社が九州に変わったので、我が家は福岡や佐賀のおいしいものがやってくるようになりました。
だんなさんはいろいろと大変だけど...私は毎日お土産が楽しみです(#^.^#)

両実家にいくことと、ちくちくが私のお仕事。
要介護の義父さんに病気が見つかり、しばらくは病院と家との毎日になりますが、
ちくちくだけは続けていきたいと思っています。
私のたった一つの楽しみ。
また販売会ができるように頑張りますね♪

北海道の桜は5月の初め。
桜が咲いたら、ちこちゃんと一緒に去年一緒に見たあの小さな木に行こう。
きっと来てるよね。
約束したもんね。

IMG_5992.jpg

IMG_5988.jpg

IMG_5980.jpg

お姉ちゃんの愛犬めいこが遊びに来ていっぱいもふりました♪
やっぱりお家に小さい子がいるのっていいなぁ~としみじみ。
ただただ寝てるだけでも、歩く足音も、いるだけで幸せ。
私の心にあいた穴を実感です。
これだったんだぁ~と。
ちこちゃんと同い年のめいこは、病院お薦めのサプリを飲み、
見えなかった目がまた見えるようにないました!
そしてすこぶる元気に!そのサプリすごい...

ちこちゃんの所で眠るめいこ。
どうしてここにいるの?って声が聞こえそうで泣きそうになりました。

また遊びに来てね♪

IMG_6229.jpg

IMG_6206.jpg

15㎝の湿った雪に襲われた我が家。
4月の景色じゃない...

IMG_6137.jpg

だんなさんの新しい会社の方からいただいた庭になってた八朔。
九州ってこんなみかんが庭になってるの??
と、驚きながらいただきました。
九州出張になったらついていきたいな。

IMG_6172.jpg

最近絵を描いています。
ちくちくしていると、無性に絵を描きたくなる時があって。
描いていると心がスーーっとなります。

IMG_6305.jpg

ちこちゃんがお空に行く2週間前。
一緒に見た桜と約束をしました。

「また一緒にここで会おうね」


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


ぷらっと函館旅行③

夜までに帰ればいいねと、
ラビスタ横の有料駐車場(金森倉庫や海鮮市場でお買いものすると2時間無料)
に車を停め、函館観光スポットへ。

有名な八幡坂、元町付近を散策です。
この辺は全部歩いていけるのがいい運動になっておすすめです。
朝に食べたいくらも消費されます(笑)

IMG_5685.jpg

けっこう急な坂道を上ると

IMG_5689.jpg

八幡坂です
函館ロケといえばここですね

IMG_5749.jpg

海まで一直線です

元町付近は古い建物も多く
大正レトロにタイムスリップした感覚です

古い街並みが素敵で癒されます

IMG_5691.jpg

IMG_5697.jpg

IMG_5713.jpg

IMG_5707.jpg

IMG_5719.jpg

IMG_5726.jpg

IMG_5731.jpg

IMG_5746.jpg

IMG_5747.jpg

洋館や教会もあり、小さな長崎みたいです

途中

IMG_5714.jpg

こんなワンちゃんや、本物ポメラニアンちゃんともふもふ

IMG_5718.jpg

雪で遊んだりもしました。

少し雪が残る景色もいいものです。

ぐるっと一周して、また元に戻り

さっき通った甘味処 花かんろさんへ

IMG_5699.jpg

IMG_5702.jpg

IMG_5753.jpg

昭和~な感じです

だんなさんは
お汁粉と煎茶
私はみつ豆とお抹茶

IMG_5761.jpg

IMG_5764.jpg

IMG_5765.jpg

懐かしい感じです
お茶がすごくおいしかったな♪

IMG_5770.jpg

冷えた体もポカポカ

ふらりと見つけたお店に入るのもいいものです

素敵なお昼ご飯になりました。

おしゃれなカフェもたくさんありました。
いいなぁ、こういうところでカフェなんて素敵

IMG_5738.jpg
 
IMG_5741.jpg

IMG_5744.jpg

この日、1万歩歩いたらしい私達。
帰ってきて太っていなかった奇跡はこれかな(笑)

金森倉庫に戻り、お土産を買って
忘れていた函館に来るきっかけを作ったスナッフルスへ

IMG_5775.jpg
 
IMG_5773.jpg

ここのミルクレープが忘れられないおいしさ。
おうちでいただきました♪

IMG_5798.jpg

たくさんのフルーツとクリームとクレープが最高です
きっかけを作ってくれてありがとう。


そして帰りにもう一つお土産
函館といえばご当地グルメの
ラッキーピエロ!!!

IMG_5787.jpg

函館を歩けばすぐにぶつかるラッキーピエロ。
略してラッピ。
函館でしか食べられないハンバーガーです。

IMG_5784.jpg

ラッピグッズもたくさん売っていて、売り物の帽子かぶって記念撮影。

IMG_5794.jpg

ラッピといえば
チャイチー。
チャイニーズチキンバーガー。
甘辛いから揚げがドーンと入って300円台。
安い!美味い!お腹いっぱい!
お家に帰ってレンジでチンしてもレタスはシャキシャキなのがいつも謎。

以上、食いしん坊函館旅行でした。

たまに、思い立って何の計画もなく旅に出るのもいいものですね♪

ちこちゃん、一緒に来てたよね♪
パパもママも元気だよ♪

もざいく


ぷらっと函館旅行②

続き。

皆さんお気づきでしょうが、今回の旅は

おいしいものを食べる!
ただそれだけの旅です。

そして、これだけのために来た函館
ラビスタ函館ベイの朝食バイキング!

朝6時半からということで、私達は7時半に会場へ。
な....並んでる...
ホテルの朝食で並ぶとは...
たしか朝ごはんだけを食べにも外から来られんだよね...
30分ほど並びいざご飯です!

IMG_5653.jpg

入るといきなり焼き物コーナー

IMG_5655.jpg

う~ん、これも捨てがたい~

が、

これ!

IMG_5659.jpg

ど~ん!名物のいくらかけ放題!!!

IMG_5657.jpg

自分の好きなように海鮮丼を作れるんです。
いくら、3杯もかけるだんなさん。

IMG_5674.jpg

イカ刺しもすごくおいしくておかわりしました~

IMG_5662.jpg

どん

IMG_5665.jpg

どどん

IMG_5666.jpg

すくってもすくってもいくら

IMG_5669.jpg

気持ち悪くなるぞ~と、ちこちゃんも見守り中

朝じゃなったらもっと食べられるのに...
のに...
それだけが悔やまれる。

IMG_5670.jpg

他のお料理もおいしく、2日は泊まらないと全部食べられないな...
デザートだってレベルが高い

もっと食べられるのに...
のに...
また悔やまれる

IMG_5676.jpg

北海道名物
乳酸菌飲料カツゲンも飲み放題

IMG_5678.jpg

お持ちかえりコーヒーも無料

はぁ~~~おいしかった。
これは道外から来た人には衝撃的な朝ごはん。
隣のカップルさんも大興奮でほとんど席にいないくらい(笑)
それくらいおいしい日本一の朝食です。

いくら、しばらく食べなくてもいいや~
ここは天国なのかな?
ちこちゃんもいるし、天国なんだな(笑)

北海道に来られる方!ぜひ函館へ!そして、ぜひラビスタ函館ベイで朝食を!!!!

日本一の朝食
最高の露天風呂
最高のロケーション

そしておすすめなのがホテルのアメニティグッズ

IMG_5679.jpg

ホテルのシャンプーなどがPOLA
すごくいい匂い♪高級なのに使い放題です。
ホテルにも売っています。

IMG_5680.jpg

部屋着もジャージ素材でやわらかくお家でも着たいくらいです。
と思ったら売ってました。
お風呂に持っていくカゴ(アイスの時にうつっていたもの)も売ってました♪
あやうく買いそうに。

至れり尽くせりのホテルです。
別にラビスタさんの回し者じゃないですからね。

ありがとう~
また絶対来るよ!

ホテルをチェックアウトして、食べたぶん散策して消費しなくちゃ!

続く

ぷらっと函館旅行①

お久しぶりです。
雪に覆われ気が付くともう3月も終わり。

久しぶりに、だんなさんと旅行に行ってきました。
といっても、道内、1泊旅行。
最後に行ったのはちこちゃんと一緒に温泉に行ったきりかな?5年前くらいです。

だんなさんが有休消化のため4連休をとり、一緒に玄関前を氷割していた夕方。

「せっかくのお休み、なにか計画たてればよかったね...」

「ホワイトデーは札幌のスナッフルスのミルクレープが食べたいな」

「スナッフルって函館本店のだよね?」

「そうそう、函館のラビスタの近くで食べておいしかったんだ」

「ラビスタって、日本一の朝食のところ?」

「そう!いくらかけ放題の所」

「朝ごはん食べに...行ってみるか?」

「え....????前日でもホテルあいてるの?」

「あった!期間限定1万円プラン残り一部屋!」

「よし!明日函館行くぞ!」

ということで、前日にネット予約。
ノープランで一泊旅行が決定しました。

だんなさんも私もこの何年かあまりゆっくり休めていなく、義父さんのこと、ちこちゃんの具合の事もあって
なかなか温泉でゆっくりなんてできませんでした。
ちょっと自分たちに休息旅行。
ちびちこちゃんも一緒に3人でいざ函館へ!

IMG_5569.jpg

駒ケ岳がきれいです。天気も絶好のドライブ日和。


苫小牧から函館までは高速を使って3時間半から4時間。
夕方到着するように、のんびりとドライブです。
なんてったってノープラン(笑)
何も調べずに行き当たりばったりを楽しもうと思いつくままの旅です。

お昼ご飯どうする?
ということになり、高速の八雲パーキングで一休み。

八雲...八雲にケンタッキーファームあったよね?
で、なんとパーキングから歩いていける!
さっそく行ってみると、外に長蛇の列!
どうやら土日はケンタッキー食べ放題のバイキングをやってるらしく、1時間ほど時間がかかるとか。
フライドチキン食べ放題...
フライドチキン食べ放題...
行列嫌いのだんなさんをなんとかなだめ、並びました!1時間!

そして、いよいよフライドチキンの夢の国です~

1800円でチキンや他の料理も食べ放題!
みんなお皿いっぱいにチキンをつんで席へ向かっています。

私も1番好きな足を1本、八雲のチキンのお肉はやわらくておいしいって聞いたことがあるので、
一口ハフっと食べると、やっぱりおいしい~
でも、おいしかったのは足のみ。他の部位はいつもな感じでした。
だんなさんと足を狙い、ポテトやサラダもモリモリ食べ、ケンタッキーといえば何故かコーラ!
結局チキンは4本。デザートも食べたかったので限界です。

IMG_5557.jpg

ハーベスター八雲へ

IMG_5554.jpg

ちこちゃんも一緒だよ♪

IMG_5532.jpg

IMG_5534.jpg

待ってる間「もっち」なるものも発見(#^.^#)

噂のケンタッキー食べ放題です
ハーベスター八雲はケンタッキーフライドチキンの試作農場として建てられたもの。
噴火湾の絶景を見ながら新鮮なおいしい料理が食べられます。

IMG_5539.jpg

IMG_5542 (編集済み)

運良くテラス席へ

IMG_5541.jpg

いただきます~

IMG_5548.jpg

おいしい~ちこちゃんにも一口♪

IMG_5550.jpg

サラダもすごくおいしくて、デザートにはチョコレートファウンテンもありました。メロンジャラートも最高でした。

IMG_5556.jpg

北海道って景色です

夜ご飯は函館なのに、ここでお腹いっぱいとは。
いや、メインは明日の朝食!!
と、ポッコリ出たお腹を抱え夕方函館に向かいました。

IMG_5574.jpg

IMG_5575.jpg

夕日がきれいな時刻にホテルに到着。

日本一おいしい朝食として、テレビなどでも度々出て来るこのホテル

ラビスタ函館ベイ

IMG_5580.jpg

数年前に私は泊まったことがあるけれど、ここを超えるホテルはなかなかない!

前日に予約したにもかかわらず、お部屋は函館山と金森倉庫が並ぶ景色のいいお部屋。

だんなさんが部屋にあるコーヒーミルで豆を挽き、夕陽を見ながらコーヒーなんて飲み、
ぷらぷらとお散歩に出かけました。

IMG_5583.jpg

IMG_5584.jpg

IMG_5585.jpg

金森倉庫はお土産やいろんなお店も入っていて、景色もよくってちょっとまだ寒いけど
気持ちのいい場所。

IMG_5587.jpg

IMG_5594.jpg

ラビスタ函館はどこへ行くのも近くて最高です

IMG_5589.jpg

ちこちゃんもお散歩ね

IMG_5596.jpg

IMG_5602.jpg

金森倉庫

IMG_5610.jpg

IMG_5612.jpg

古いポストもおしゃれです


明日に備えて夜ご飯は軽くしようと、ぷらぷらぷらぷら駅前まで歩いて
結局居酒屋さんで軽く飲むだけになりました。

IMG_5630 (編集済み)

函館駅前

居酒屋さんにて
だんなさんは1杯でダウン(笑)
個室でグーグー寝てまた歩いてホテルへ。

着いた頃には酔いも冷め、おのおの温泉を満喫です。

ラビスタのお風呂は屋上にある露天風呂が最高に気持ちがよくて、
このお風呂もご飯と並ぶほど素敵です。
大きなお風呂の横に樽風呂が3つ。
檜や信楽焼きを使った樽で、一人か二人で貸切に。
空くまで大きなお風呂につかり、あいた瞬間に移動。
私は一人なので、夜景を見ながら入れる奥の丸い樽へ。
足を延ばし、足をかけ、月を見上げながら入るお風呂は格別。
いつまでも入っていたかったけど、他の方もいるので夜中に来ようときりあげました。

部屋へ戻り、だんなさんが寝たので、2時頃にまたお風呂へ。
さっきよりもすいていて、露天風呂は誰もいませんでした。
やった~好きなだけ入れる~
また樽でのんびりぷかぷか極楽極楽。

そして、忘れていた!前回食べ損ねたアイス!
お風呂から出るとラウンジがあって、そこにはアイスのケースが。
そう!ここはアイスが食べ放題!
私にとっては夢の国。
3種類あったので、3種類食べ、部屋に1本お土産に持って帰る(笑)
よなよなアイスを食べて就寝。

IMG_5649 (編集済み)

こっそりと...

IMG_5650 (編集済み)

アイス!

IMG_5651.jpg

またアイス!


明け方5時半。
だんなさんが起きて、お風呂に行くというので、私ももう1度露天風呂に入ろうと
起き、寝不足だったけどまたお風呂へ。
男湯は混んでたようだけど、女湯はガラガラ。
朝陽をあびながらまたぷかぷか樽風呂でぼや~っと極楽気分を味わいました。

そして...
今回のメイン!
日本一の朝食のお時間です!!!

長い...(笑)
続く。

ちこちゃん9回目の月命日

今日はちこちゃんの月命日

9回目を迎えます。

月命日、どうしてもいろいろ思い出して辛い一日です。
その前からなんだか泣いてばかりになり、だんなさんに呆れられています。

お雛様もあったのでなおさら。
一緒に飾って一緒にちらし寿司食べて一緒に片づけたなぁと
写真を見てはきゅんとしちゃって。

去年のちらし寿司。
ちこちゃんはお肉が大好きだったのに、野菜やお米がたくさんのご飯を
ガツガツおいしいおいしいってものすごい勢いで食べてくれました。
ちょっと驚くほどおいしいって言ってくれて。

そして次の日からもうお米は食べなくなりました。
ちらし寿司を最後に食欲がだんだんと落ちてしまい...

今思うと
ちこちゃんは自分でお空に行く日を決めていたように感じることがあります。
お雛様が終わり、
もうすぐ春だよ
もうすぐ桜だよ
ほら、お散歩できるよ
もうすぐお誕生日が来るよ

わたしがいっぱいいろんな事いっちゃったから
ちょっと頑張り過ぎちゃったかもしれません。

その頃、病院の看護師さんに
「ちこちゃんちょっとやつれてきちゃったね」といわれてもそう感じなかったけど、
写真を振り返るとお雛様を境にだんだんとおめめがたれてきて、
優しいお顔がかわいくて好きなんだけど
「あぁ、頑張ったんだなぁ」とわかります。

最後はママが作ってくれたちらし寿司って決めてたのかな...

優しいちこちゃんらしいです。

去年は3月17日にちこちゃんとお散歩に行った写真があるのに、
今、外は雪。
道路も庭も玄関前もまだ雪だらけ。

やっぱり今年は雪が多かった。
それでも陽も長くなり、春は近いんだなと感じることも。

来月の月命日はもう雪は溶けてるかな?
春は来てるのかな?
まだ泣いてるのかな?わたし。


P.S
横浜のマルチーズのだいすけくん情報はまだありません。
いつかきっとこのブログを読んでくれますように。
ちこちゃんに似たマルチーズ君がいたらそうかもね(笑)


IMG_5294.jpg

去年のちらし寿司、ちこちゃんには味付けはしないで一緒に作りました

IMG_5297.jpg

そわそわ覗きに来たんだよね♪

IMG_5295.jpg

身を乗り出して食べてくれました

IMG_5296.jpg

おいしいおいしいってね(#^.^#)

IMG_5327.jpg

今年もちこちゃんのぶん作ったよ♪

IMG_5358.jpg

一緒にお片付けもしたよ

IMG_5305.jpg

ちこちゃんは一足お先に春仕様

IMG_5374.jpg

月命日にはお洋服やおもちゃやカバンをだしておきます。
いっぱい遊んでいいよ~

IMG_5308.jpg

はやくお外で日向ぼっこしようね♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見