長崎旅行2010〜最終日は稲佐山へ

いよいよ長崎旅行も最終日楽しいことはあっという間です。

この日はフリープランで、15時の飛行機までは、その時決めようと、
前の日に検討。

で、秦君のライブ+ましゃの去年のライブ+長崎=稲佐山?
ということで、誰もいない稲佐山にいくことになりました!

長崎バス→終点稲佐山行きa
どんどんバスは山を昇っていき、着きました!
稲佐山野外ステージです?

たくさんの人でにぎわった所しか見たことがなかったので、なんだか雰囲気が違う。
静かで、のんびりした公園と、ぽつんと野外ステージが?
大きい声で「わぁぁぁ」って叫びたくなる開放感です?

お天気もよく、稲佐山の頂上もきれいに見える。

ステージに立って、秦君やましゃが見た景色を見てみる。
傾斜になってるから、遠くまでよく見える?
わぁぁ、ここで、好きな歌を歌ったら、気持ちいいんだろうなぁ。

なんだか、感動?独り占め?
来てよかったよぉぉ
素敵な最終日になりました。

帰りは、稲佐橋で降り、また、ましゃの幼稚園のある淵神社へ??
この間買えなかった「福守り」を買いに階段を昇ると、どこかで聴いた曲。

遊んでる子供達の後ろには、ましゃのオルゴールバージョンが流れていました
なんて素敵な環境で遊ぶ子供達?いい先輩をもったぞ!
無事に福守りも購入???かわいいなぁぁ。
とっても、お気に入り。大事にしなきゃね。

お昼を中華街で食べ、長崎の町ともお別れです?Ф
また来るよ!だから、さみしくないもんっと心で誓い、バスは長崎空港へ
走りました。

今回の旅、すごく充実?
行きたかったところにも行けたし、会いたかった友達にも会え、
おいしいものもたくさん食べ、秦君の歌を聴き、秦君とも握手でき、本当にラッキー
また、たくさんの素敵な思い出ができました。
旅の間、毎日たくさんの長崎の方に話しかけられました。
みんな親切で、道やその場所の観光までしてくださる。
遠く北海道から来たことをみんな喜んでくれ、いつもあたたかな気持ちになれました。
バスの中で出会ったおばさんが「長崎は普段は元気がない街だから、龍馬さんだったり、福山さんやいろんな人が、こうやって長崎の町を盛り上げてくれて、遠くから来てくれる人がいてくれて、本当に嬉しい。また来たいって言ってくれると、元気が出てくるよ」って
言ってくれました。
私達は旅行で来た事しかないからわからないけど、自分の地元って住んでる人にしか
わからないことがあるんですよね。
でも、長崎は本当に素敵な町です?
古い建物も、石畳の道も、夜景も、海も、山も、苔むした坂道も、食べ物も、路面電車も、
あたたかい街の人も、みんな素敵です?
これからも、長崎の街を大切に見守っていきたいと思いました。

また、いつか来るから、待っててね??

IMGP1743.jpgIMGP1753.jpg

IMGP1774.jpg
誰もいない稲佐山野外ステージ!!貸切?

IMGP1751.jpgIMGP1939.jpg
ステージから見た景色。むふ??

IMGP1783.jpgIMGP1938.jpg
稲佐山バス停。むふむふ???

IMGP1937.jpg
淵神社の「福守り」なんてかわいいネーミング!
このお守り、ちこちゃんが病気で危ない時にずーっと握り締めていたら、奇跡が起きました。
とってもきくよ!

              IMGP1815.jpg

帰りの飛行機から、きれいな雲と夕日がまぶしかった。旅の終わりはせつないものです。



長崎旅行2010〜夜ご飯3日目

長崎旅行、最後の夜は、ましゃがよく行くお店「雲龍亭」の一口餃子?

グラバー園から戻り、少し休んでから、お土産を買いに前の日に行った
「まちなか龍馬館」へ。
長崎のおいしいものが、たくさん並び、どれがおいしいのか悩んで、
ましゃ友さんに電話したら、なんと来てくれることに??

おすすめの「江山桜」のちゃんぽん、皿うどんセット、福建のよりより、クルス、
などなどたくさん買い込み、ほとんどがそろいました?

そして、このまま夜ご飯もつきあってくれました。
ましゃが行く思案橋ラーメンの裏の「雲龍亭」はお休み。
雨のなか探してくれ、「雲龍亭 籠町店」へ到着a

一口餃子と、ましゃが頼む、ニラたまも頼み、3人でいただきました??
餃子は皮がもちもちしてて、とまらなぁい!おいしい。肉汁がたまりません。
お酒を飲まないので、ご飯がすすんじゃうぅ。何個食べたんだろう?きゃは。

雨の中わざわざ来てくれ、お土産もたくさんくれました。
この場を借りて...本当にありがとうございました。
今度いつあえるのかなぁ?と思うと、ちょっと悲しくなってきて、
泣きそうでした
じゃあね、バイバイってしたあと、激しい雨の中、振り向いたら手を振ってくれて
いたね。
優しいお友達が出来て幸せです。

また、こうやって会おうね?Ф楽しかったよぉ、ありがとう?????

                 IMGP1740.jpg

次はやっと最終日です。


長崎旅行2010〜グラバー園へ

もう1か月たってしまったゆっくりの報告でごめんなさい。
記憶を呼び覚ましaがんばります!

龍馬さんさるくも午前中でひと段落。
今日のお昼は、秦君が大好きな「一二三亭」のおじやです?
秦君は長崎に来るたびに、ここのおじやをいただいています??
今回はわざわざ作りに来てくれたんだよね。

場所は眼鏡橋の通り。歩いているとわかります。
14時までランチで、おじやとから揚げのセットでした。

おじや登場?私はネギが嫌いなので、ネギ抜きのりのせです!
(お店の方が、ネギはのせていいですか?っと聞いてくれます)
とっても優しい味?????そして、とろっとろ??
なんだか感動?体にしみるかんじです。
どうして、あんなにとろとろになるんだろう?おじさんが、大きなボールでぐりぐり
してたなぁ。
お店には、龍馬伝のポスターがあり、写真をとっていただいたり、秦君の話を
してくれたり、とっても優しい方でした。
今度来たら、また行くのがわかりました。

お腹もみたされ、グラバー園に行きます?
でも、だんだん雨がひどくなり、せっかくの景色が見えなかった
グラバー園には、去年も利用したグラバースカイロードを利用。
景色は見られなかったけど、グラバー邸の隠し部屋にドキドキしたり、
龍馬さんもここに来たのかなぁなんて想像しながら見学。

どのお家もすごくご立派?素敵な洋館?
古いステンドガラスがあったり、柱の古さもリアル。
幕末にこんなお家に住んでいたんだわぁ〜。龍馬さんびっくりだろうなぁ。

紅白で、ましゃが歌っていた場所に立ち、1人むふむふ??
夜もきれいなんだろうなぁ?寒そうだった雪の降る長崎。
ちりばめられた電球がきれいで、白い衣装のましゃ、幻想的でかっこよかったぁ。

そこに立ってる私?嘘みたいだわぁ〜。

IMGP1673.jpgIMGP1677.jpg

とろっとろの「一二三亭」のおじや と 福山龍馬さん

IMGP1690.jpgIMGP1713.jpg

お天気がよかったら、きれいなんだよね...残念。グラバーさんのお家。

IMGP1712.jpgIMGP1722.jpg

お花がきれいでした。最近テレビでよく見る、隠し部屋。龍馬さんもここに
上っていたんだよね。どきどき


長崎旅行2010〜龍馬さるく2

龍馬通りをくだり、しばらくそのまま歩いていくと、長崎奉行所 龍馬伝館(文化博物館)
があります。
まさに奉行所!という建物!時代劇なかんじです?
入ると、そこにはドーンっと龍馬さんと弥太郎です?
すごく大きくて立派?
龍馬伝ではまだ弥太郎はボロボロで、やっと商売が軌道に乗ってきたところ。
こんなに立派な像ができるなんて、想像もつきません。
中は奉行所の展示物(いろんな裁判の記帳)そして龍馬伝のシアターや、
小道具、衣装が展示されていました(撮影禁止です)
福山雅治 着用衣装??????
触っちゃいけないけど、ものすごく近づけるので、匂いをクンクン??
土ぼこりもついた襟首をクンクン(あやしい...)
匂いは何もしなかったaほこりっぽいにおいかな?
でも、ドキドキ〜???たぶん、みんなやるでしょう〜

勝先生との面接の時の×バツ印の紙もあったりして、嬉しかったです。

大きなパネルで龍馬伝の見所、今後の活躍、これから出てくる海援隊の紹介、
龍馬さんの謎など、みどころたっぷりでした。
なんちゃって龍馬さんと写真を撮れたり、着物を羽織って龍馬さんにもなれます
最後に、出演者みんなのサインが??
福山雅治「全力疾走!」ましゃ、かっこいい?

お土産コーナーに行くと、どこかで聴いた曲...
あらあら、ましゃの「残響」がエンドレスです??
龍馬伝とあわないかんじが、面白くって、「道標」のDVDも売ってるし...(笑)
雅治さんコーナーが、かわいくって店員さんに写真をとらせてもらいました。

龍馬伝、堪能でした??

IMGP1647.jpgIMGP1669.jpg
お奉行様ぁぁの建物!時代劇でよく見るよね〜
IMGP1657.jpgIMGP1653.jpg
どーんと龍馬さんと弥太郎がお出迎え。      ははぁぁ〜の場所
IMGP1649.jpgIMGP1668.jpg

映画館みたいなスクリーンで見るメイキング。
福山雅治コーナー発見!


長崎旅行2010〜龍馬さるく

旅行3日目の今日は、龍馬さんさるくです?
あいにくの小雨の中、朝からバスに乗って風頭山へ。
去年は龍馬通りを登って行ったので、今年はらくちんな下りコースです。
朝も早いし、お天気もいまいちだったからか、貸切龍馬像?
週末には混んでいると聞いていた龍馬さんコースも平日は団体さんがいなければ
こんなに満喫できます。

大きな龍馬さんと再開???遠くを見ています?
それから亀山社中へ。去年は行列ができていて入れなかったので、ゆっくり
中を見学。
ここに龍馬さん、仲間のみんながいたんだよぁ〜と感動。
裏にある古い井戸、ここから見える風景。龍馬さんが生きていたにおいも感じられました。
龍馬ブーツ像では、お約束の記念写真。
ちょっと雨もおさまり、龍馬どうりをてくてく歩いておりていきました。
この通りには、ニャンコさんがたくさんいます。
坂を登ったり、道で寝てる猫さん。
時間がゆっくりな場所。古い建物や、お墓、苔むした神社、手作りお香の作業場、
歩きながら、いろんなことが発見できる。龍馬さんも歩いたこの道が好きです。

IMGP1568.jpg
ど〜んと立つ、龍馬さん。いつも遠くを見ています。
IMGP1615.jpg IMGP1618.jpg
亀山社中。
IMGP1628.jpg IMGP1600.jpg
亀山社中の中。右は展示場にあった「龍馬伝」脚本家の福田さんのサイン
IMGP1613.jpg IMGP1588.jpg
近くのお土産やさんにあった要潤さんの写真とサイン。龍馬さんも通った神社。
IMGP1611.jpgIMGP1639.jpg
ブーツ像も貸切です。龍馬通りにはいろんな看板があります
                 IMGP1636.jpg
のんびり、猫ちゃん。急な坂もへっちゃらです。毛づくろい中だね。


プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見