冬の蕁麻疹

お正月、実家で散々ぐうたら生活していたわたくし。
自宅に戻ってから急に蕁麻疹に襲われております~

温熱蕁麻疹なので、お湯を触ったり、直射日光をあびたり、ちこちゃんを膝にのせていると
カユカユにはよくなるのですが、今回はちょっとひどい(泣)

手の甲と足がカユカユで眠れないよ~
寒いのにお風呂にもゆっくり入れないよ~

ということで、病院に行くことに。

「多形滲出性紅斑ですね」(たけいしんしゅつせいこうはん)

お!なんだか新しいお名前がつきました。

原因はいろいろあるみたいですが、免疫力低下でもおこるみたいです。
扁桃炎も持ってるので、時々「免疫力が落ちてますね」と血液検査で言われたりしますが...

ぐうたらしてたのになぁ~

ということで、2週間アレルギーを抑えるお薬と、塗り薬で様子を見ることに。
ひどくなると、粘膜にも広がり、重症化すると内臓にまでいき重症化することも
あるようなので、気になる人は我慢しないで病院に行った方がいいかもです。
かゆみ止めが効いたのか、かゆみが治まってきました。

体が温まる運動、辛い物、お風呂、熱くなるようなものは避けてくださいねっと言われてから

ジョギングしたなぁ...

韓国キムチ鍋食べたなぁ...

窪田くんにお熱だなぁ...

は....悪いことばかり(T_T)

冷え性にとっては冷え冷えなつらい2週間。

今年の目標決定!
「免疫力の向上!!!」
がんばります~

DSC_1330.jpg

両手の甲にいっぱい出てしまいました(泣)
写真で見るよりかなり気持ち悪い感じです。

DSC_1337.jpg

病院から戻り、ぶちぶち記念に写真を撮ってたら...

ちこちゃんが心配してくれたようで、手を添えてくれました(#^.^#)

DSC_1323.jpg

いや、ただ写りたかっただけかな(笑)


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

風邪ひきさん

風邪をひいたばかりなのに、また風邪をもらい...
あまりうつらない私が、この何か月かすぐに喉をやられ、鼻もやられ(泣)
ビタミン不足なのかもです。

自己管理しっかりしなくちゃね。

だんなさんが夜に入れてくれたコーヒー。

IMG_20130724_215338.jpg

あったかくって甘くっておいしかった(*´ェ`*)

なんかささってるし...

IMG_20130724_215350.jpg

やん、バウムクーヘン(*≧∀≦*)

ありがとう~

心なしか、昨日よりずいぶんと楽になりました。
薬より効いたかもね゚.+:。(´∀`)゚.+:。


優しい気持ち

ちょっと日にちがあいてしまいました。

最近お疲れだった私。
とうとう一昨日夜から体調を崩し、久しぶりにお熱が(泣)
病院に行ったら
「疲れて免疫落ちてるね」と一言。
軽い胃腸炎と扁桃炎で熱が出てるみたいです。

喉痛いよぉ~
お腹ゆるゆるだよぉ~

たまたま帰省していた姉にも看護され、久しぶりに動けない私でした。

仕事中に熱が上がったのか、顔も耳も真っ赤になり、帰されてしまい...
昨日はちょっと体を休ませることができました。

今日も微熱だけど、少し回復!

職場に行くと一緒に働いている新人さんが

「はい」っとお茶とおにぎりをくれました

1371629411163.jpg

泣ける~涙目。
なんて素敵女子!あったかいルイボスティーと昆布のおにぎり。
心配して朝作ってくれたんだろうなぁ...
さらっとこんなことができる彼女に惚れそうです。

優しい気持ちに心も体もぽかぽか。
よし!元気になれそうです!

1371629424303.jpg

ちこちゃんも心配してくれたのかな?
ごめんね~。お薬飲んで元気になるからね!


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

爪囲炎(そういえん)みたいです

週初め、右手薬指の爪のところがさかむけに。
ちょっと血が出ちゃってました。
血と言ってもにじんでる程度だったので、そのまま放置。

仕事から帰り、疲れてソファでぐったり。

ちこちゃんはよく眠りにつく前、私をペロペロなめます。
赤ちゃんの名残だそうで、服の上からでも、挟まるワキの間とかよく舐める。
で、うっすらした記憶ですが、その時私の手をなめてたらしい。
そう、さかむけの指をペロペロしたのかなぁ...

次の日、なんだか指が激痛。
見ると爪の横にお肉の塊みたいのを発見!...

こ...これは...

P1040159.jpg

こんな小さいのに心臓があるかのようにドクドク中。

まぁ、何日かしたら治るかなと我慢していたけど、痛みはひどくなり、
1.5倍くらい腫れてきた~
仕事中も痛みを我慢。

そのうち手全体が痛くなってきて、とうとう皮膚科に行きました。

P1040167.jpg

で、爪囲炎と言われました。
爪とお肉の間にばい菌が入って化膿、炎症。
お肉がもりあがっちゃうみたい。

「このお肉、焼きますね」
とスプレーみたいな液体窒素でジュ~っと焼かれ...

これがなかなかなの激痛(泣)
冷凍で焼いて殺しちゃうらしいです。1週間後にぽろんとかさぶたになるとか。
抗生物質と消毒軟膏で4000円のお支払でした。

...さかむけに4000円...
ちこちゃん、恐るべし!

まだズキズキ痛みますが、1週間治療に頑張ります~

家事も仕事も「痛い」とか言ってられないしね。

P1040169.jpg

さかむけ、あなどるなかれ!

虫刺されで病院へ(泣)

私は皮膚が弱い(泣)
ものすごいってわけではないけど、温感蕁麻疹は定期的にやってきてはカユカユ。
昔は甲殻類アレルギーでカニが食べられなかった~
今は克服!

あせもになったり、なんだか年中体のどこかがかゆいんだけれど、
夏の天敵はやっぱり虫刺されです。

蚊に刺されると、人の何倍もひどくなって、カユカユ、真っ赤、そしてものすごい腫れ。
でも治まるまで市販の薬で我慢していたのだけれど...

今回足首をブヨ?か何かに刺され、最初は血がにじんでただけなのに次の日には
足首が象さんのように腫れあがりました。

夜になるとズキズキ痛くなり、冷やしても冷やしても痛い(泣)
歩くのも痛くなってきたので、近くにできた皮膚科に行ってみました。

虫刺されで病院に行くのはなんかもったいないような気がするんだけど...

診察の結果、虫刺されの傷口から菌が入ってくるぶしまで腫れてるとのこと(>_<)
これは抗生物質と腫れ止めを飲まなければいけないと。

いやだぁ~また抗生物質フロモックス。
去年の膀胱炎&結石の時にひたすら飲んだ薬とまた対面です。

あとは軟膏を塗って、1週間の治療です。

で、薬代あわせて2600円....
虫刺されに3000円近くの出費(涙)

おかげでかゆみと腫れは半減~

そんなにおいしいのかな...私の血。
虫さん、どうかもう刺さないでね。

P1010858.jpg

だいぶ赤みはひけてきたけど、カッチカチに腫れてる~
抗生物質って体に大丈夫なんだろうか?

P1010861.jpg

「お母さん、毎年虫刺されで泣いてるね」とちこちゃん。
右足の1.5倍の太さです(泣)
プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見