ちこちゃん10回目の月命日

最近日にち感覚が今ひとつな私。

6日...6日...
あ、ちこちゃんの月命日かぁ。
今日で10回目の月命日を迎えました。
あともうちょっとで1年がやってきます。
月命日がピンとこなかったなんて...自分にショックです。

ちこちゃんがお空に行って目には見えなくなってしまったけど、
私の中ではいつものように話しかけたり、側にいる気がしています。
側にいるというか、私の中にいるというか。
前よりもそれがもっと深くもっと近くに感じます。
でも...
夢が一つ叶うなら、ちこちゃんにもう一度会いたい。
ただただその一つです。

何気なく前のスマホの画像を見ていると、涙が出てしまい、
昨日の事のような感覚になったり、今が夢なんじゃないかな?とも思ったり。

心の穴はまだまだスースーです。

それでも毎日の生活に追われ、気が付けば4月。
この間ものすごい大雪に襲われましたが、今はその雪もほとんどなくなり、
ひょっこりとフキノトウがちらほら見えてきました。

春の新生活。
実は去年秋から我が家はだんなさんの会社の事でバタバタしていて、
不安な年越しを迎えましたが、その件もなんとか解決。
会社はそのまま大きな会社に買われ、継続して働くことができました。
危ない危ない。
そして、春からだんなさんは新しい制服を着てお仕事をしています。
そしてそして、帰ってくる時間が早くなり、私はあわあわする毎日です(笑)
本社が九州に変わったので、我が家は福岡や佐賀のおいしいものがやってくるようになりました。
だんなさんはいろいろと大変だけど...私は毎日お土産が楽しみです(#^.^#)

両実家にいくことと、ちくちくが私のお仕事。
要介護の義父さんに病気が見つかり、しばらくは病院と家との毎日になりますが、
ちくちくだけは続けていきたいと思っています。
私のたった一つの楽しみ。
また販売会ができるように頑張りますね♪

北海道の桜は5月の初め。
桜が咲いたら、ちこちゃんと一緒に去年一緒に見たあの小さな木に行こう。
きっと来てるよね。
約束したもんね。

IMG_5992.jpg

IMG_5988.jpg

IMG_5980.jpg

お姉ちゃんの愛犬めいこが遊びに来ていっぱいもふりました♪
やっぱりお家に小さい子がいるのっていいなぁ~としみじみ。
ただただ寝てるだけでも、歩く足音も、いるだけで幸せ。
私の心にあいた穴を実感です。
これだったんだぁ~と。
ちこちゃんと同い年のめいこは、病院お薦めのサプリを飲み、
見えなかった目がまた見えるようにないました!
そしてすこぶる元気に!そのサプリすごい...

ちこちゃんの所で眠るめいこ。
どうしてここにいるの?って声が聞こえそうで泣きそうになりました。

また遊びに来てね♪

IMG_6229.jpg

IMG_6206.jpg

15㎝の湿った雪に襲われた我が家。
4月の景色じゃない...

IMG_6137.jpg

だんなさんの新しい会社の方からいただいた庭になってた八朔。
九州ってこんなみかんが庭になってるの??
と、驚きながらいただきました。
九州出張になったらついていきたいな。

IMG_6172.jpg

最近絵を描いています。
ちくちくしていると、無性に絵を描きたくなる時があって。
描いていると心がスーーっとなります。

IMG_6305.jpg

ちこちゃんがお空に行く2週間前。
一緒に見た桜と約束をしました。

「また一緒にここで会おうね」


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ちこちゃん9回目の月命日

今日はちこちゃんの月命日

9回目を迎えます。

月命日、どうしてもいろいろ思い出して辛い一日です。
その前からなんだか泣いてばかりになり、だんなさんに呆れられています。

お雛様もあったのでなおさら。
一緒に飾って一緒にちらし寿司食べて一緒に片づけたなぁと
写真を見てはきゅんとしちゃって。

去年のちらし寿司。
ちこちゃんはお肉が大好きだったのに、野菜やお米がたくさんのご飯を
ガツガツおいしいおいしいってものすごい勢いで食べてくれました。
ちょっと驚くほどおいしいって言ってくれて。

そして次の日からもうお米は食べなくなりました。
ちらし寿司を最後に食欲がだんだんと落ちてしまい...

今思うと
ちこちゃんは自分でお空に行く日を決めていたように感じることがあります。
お雛様が終わり、
もうすぐ春だよ
もうすぐ桜だよ
ほら、お散歩できるよ
もうすぐお誕生日が来るよ

わたしがいっぱいいろんな事いっちゃったから
ちょっと頑張り過ぎちゃったかもしれません。

その頃、病院の看護師さんに
「ちこちゃんちょっとやつれてきちゃったね」といわれてもそう感じなかったけど、
写真を振り返るとお雛様を境にだんだんとおめめがたれてきて、
優しいお顔がかわいくて好きなんだけど
「あぁ、頑張ったんだなぁ」とわかります。

最後はママが作ってくれたちらし寿司って決めてたのかな...

優しいちこちゃんらしいです。

去年は3月17日にちこちゃんとお散歩に行った写真があるのに、
今、外は雪。
道路も庭も玄関前もまだ雪だらけ。

やっぱり今年は雪が多かった。
それでも陽も長くなり、春は近いんだなと感じることも。

来月の月命日はもう雪は溶けてるかな?
春は来てるのかな?
まだ泣いてるのかな?わたし。


P.S
横浜のマルチーズのだいすけくん情報はまだありません。
いつかきっとこのブログを読んでくれますように。
ちこちゃんに似たマルチーズ君がいたらそうかもね(笑)


IMG_5294.jpg

去年のちらし寿司、ちこちゃんには味付けはしないで一緒に作りました

IMG_5297.jpg

そわそわ覗きに来たんだよね♪

IMG_5295.jpg

身を乗り出して食べてくれました

IMG_5296.jpg

おいしいおいしいってね(#^.^#)

IMG_5327.jpg

今年もちこちゃんのぶん作ったよ♪

IMG_5358.jpg

一緒にお片付けもしたよ

IMG_5305.jpg

ちこちゃんは一足お先に春仕様

IMG_5374.jpg

月命日にはお洋服やおもちゃやカバンをだしておきます。
いっぱい遊んでいいよ~

IMG_5308.jpg

はやくお外で日向ぼっこしようね♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ちこちゃんからの贈り物

1週間前の販売会ではたくさんのご来店誠にありがとうございました。
おかげさまで開始10分で完売となりました。
本当にありがとうございます。
そして、買えなかったという声もたくさん聞きました。
せっかく時間ぴったりにご来店いただいたのにすいませんでした。
また次も遊びに行ってみようかな?と思っていただける作品作りを。
もっともっとたくさんの方に手に取ってもらえるよう頑張ります!

ちくちくのお店を開店してから約3年。
ちこちゃんが病気になり仕事を辞め、趣味で作っていたちくちくを本格的に始めようと
お店を作ったのが始まりでした。
売れたらいいなと思って始めると、ちょっとずつちょっとずつブログを読んでいてくれていた人が
買ってくれるようになり、ツイッターを始めてからさらにお客様が増えていきました。
ちこちゃんがお空に引っ越ししてからは、同じ気持ちの人を少しでも笑顔にしたいと始めた
商品も増え、さらにたくさんの方と出会うことができました。

そして今は
ちこちゃんが私にくれたお仕事になりました。

初期のころから買ってくれているお客様もいて、あたたかく見守ってくれているように感じ
心強く本当に嬉しいです。

お客様から届きましたよとメールをいただくことも多く、
ずっと前からブログを読んでくれていたり、同じ病気の子、私と同じ泣いてる方、
みなさまからあたたかいお言葉をいただいています。

先日は
「ちこちゃんと出会い、始めて新しい家族を迎えることになりました。
ちこちゃんに出会わなければ今の愛犬ちゃんと出会うことがなかった」と。
驚きのメールをいただきました。
きっかけを作ったのは、ちこちゃんだったようです。
なんかすごくすごく嬉しいです。
ちこちゃんも私も、知らない街で知らないうちにたくさんの方と出会ってるんだなって感じました。
私達の歩みが誰かの陰になってるような。

そして、昨日、
ツイッターで知り合い仲良くしている方から
「今日ね!お店にちこちゃんの写真をプリントして
この子みたいにカットしてください」っていっていたお客様がいたよ!」と教えてもらいました。
たまたま併設しているペットショップコーナーで見かけたらしく、思わず声をかけたとか。

「その写真はちこちゃんですよね?」
どうやらブログから画像を探してくれたのかな?かわいいなと思ってプリントアウトしてくれたようです。

私は北海道。
そこは横浜!

たまたま見つけた好みのマルチーズがちこちゃんで、
その方が行ったお店にたまたま私の友達が働いていたという奇跡!!!

一応ツイッターでも呼びかけていますが
2月26日日曜日
横浜でちこちゃんの写真を持ってトリミングに来てくれた
マルチーズのだいすけくん!(6歳)
だいすけくんのママさん!
一言お礼が言いたいです。
いつでもいいのでもしブログを読んだ時にご連絡くださいね。
だいすけくんがどうカットされたのかも見てみたい。
そしてちこちゃんをかわいいなって思ってくれて本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

ちこちゃんはお空に行ってたまに私を驚かせてくれます。
まるでみんな忘れないでねって言ってるようにひょっこりと驚きの話をくれます。

ひょっこり新聞に載っていたり、広告に登場したり...
節分に巻いたお豆が庭から出てきたり。

お雛様を飾ったら
1番上にちこちゃんの髪の毛が付いていました。

きっと去年こっそりとしのばせておいたんでしょ。

ちこちゃん、
ちこちゃんのこと忘れるわけないよ。
わたしだけじゃなくて、みんなもそうだよ。
そして、きっとお話したことのない人の心の中にもいるんだって。

我が子ながらすごい子だな。

IMG_0210.jpg

この写真と

IMG_5197.jpg

お雛様の写真を持ってトリミングにいらしたそうです。

ちょっと伸びたころの写真だけど、だいすけくんもちこちゃんカットになってたら嬉しいな。

IMG_5196.jpg

お雛様の赤い布に付いていた髪の毛。
羊毛かな?って思ったけどちこちゃんの髪の毛でした。

DSC_7024.jpg

DSC_7031.jpg

去年片づけるときにぽんっと乗って遊んでいたんだよね♪
同じ場所についていたんだよ(#^.^#)
ちこちゃんありがとう。大切にとっておくからね。

IMG_5193.jpg

泣きながら一人寂しく飾るお雛様でした。

去年のお雛様は楽しかったな~

DSC_7014.jpg


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ちこちゃん8回目の月命日

何回目だったかな...

月命日を指で数えるほど月日がたちました。
長く長く感じた時間も、気が付けば過ぎて行ってるんだなぁとしみじみと思う朝。

1年が過ぎたらもう何回目って数えなくなるのかもね。
なんて、だんなさんと寂しく話しました。

今日はちこちゃん8回目の月命日(声を大に)!
いつもよりいっぱい抱っこして、好きだったお肉も焼きました。
ちょうど同じ月曜日の午後2時。
ちこちゃんはお空に旅立ちました。

春の陽射しが気持ちいいポカポカの月曜日。

私の腕の中で呼吸が止まっても、ちこちゃんの心臓はゆっくりゆっくり動いていて、
まだ魂があるうちにすぐに二人で日向ぼっこをしていたウッドデッキに出ました。

ちこちゃんが青空に飛べるようにうっすらとあいた瞳にお空を見せました。

だからきっとちこちゃんはお空で私の事見てくれてるような気がします。
たまにそばに感じることもあるので、遊びに来てくれてるのかな?

姿は見えなくても、今も私の中にいるんだよね。

最近よく絵を描いていて、
お空ってこんな世界だったらいいな♪
きっとこんなに楽しいんだろうな♪
そんなお話が頭の中にいっぱい浮かんでいます。
いつか絵本にして、泣いている人の心を少しでも救えたらと思っています。

ちこちゃん!
ママはとっても忙しいんだぞ!
やりたいことがたくさん!

ちこちゃんは私の道標。
ちょっと先に歩いている姿を追って、頑張るからね。

20170206204242720.jpg

あいかわらず夜にパンを焼いています。
寝ているちこちゃんがよく起きてきて「ちょうだい!」っていってたよね

20170206204259a04.jpg
201702062043190d1.jpg

なので、お供えして味見してもらっています。

201702062043402b6.jpg

骨壺ちゃんは節分にあわせて鬼さんに変身中

2017020620464595e.jpg

赤鬼さんがお似合いでした♪

201702062045457e9.jpg

札幌にアレキサンドロスのライブに行き、こっそりとリュックに入れてちびちこちゃんも連れて行きました。
ちょうど雪まつりの準備中。
ちょっとだけ見れた氷像がすごくきれいでした。

20170206204527e00.jpg

201702062044059ac.jpg

私の委託先
東京の犬の美容室peaceさんに新しい子が仲間入り♪

20170206204423699.jpg

リュックを背負ってみんなで遠足です~

20170206204453b9d.jpg

久しぶりにポーチも作りました。
お店のブログにも載っているので、見てみてくださいね♪
お近くの方は是非お立ち寄りください~

犬の美容室peace

20170206204607462.jpg

まだまだ寒いけど、みんな体に気を付けてお過ごしくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

今年の冬は大変です

みなさま寒さで体調など壊していないでしょうか?

本当に全国的に寒く、雪の多い冬です。
2月に春が来るなんて噂がありましたが、噂は噂のようです(笑)

ここ、北海道苫小牧市も平年の4倍以上の雪が降り、
とくに市内東部では札幌と変わらないほどの積雪量。
70㎝を超えました。

お家を建てて10年ちょっと。
こんなに雪の多いのは初めての体験。
しかも昔は我が家の周り何もなく、雪捨て放題だったのであまり大変ではなかったのですが、
今はもう両隣にも向かいにも家が建ってるので、敷地内でなんとか頑張っています。
雪のことを考えて家なんか建てなかったなぁとちょっと後悔。
私の身長よりも高い山が二つそびえたっています。

道路も最悪で、1本小道に入るとモーグルのようなデコボコ道。
春まで長いなぁとため息が出ます。

そんなこんなで週に数回両実家に通うのを覗き、
ほぼお家にいる私。
お家でちくちくしてる毎日。

ちこちゃんがお空に行ってから、何かと義父さんのことなどで休む暇がなかった私ですが、
ここに来てぽっかりと空いた穴がものすごく寂しく感じだしました。

はい、どっぷりと落ち込む日があります。
涙が出てきたり、夢にちこちゃんが出たり、ふとものすごく寂しく感じることが多くなりました。
心に開いた穴を何かで埋めようと必死だった自分に気が付いてしまいました。

ペットロス...
冬鬱...

マイナスな言葉が頭をよぎりますが、
雪のせいさ!
寒いからさ!
お家に一人でいるからさ!

っと、あまり考えないようにしたり。

きっとみんなが通ってきた道なのかな?
私の気持ち、わかってくれる人いるかな?
7か月目でこんな気持ちになるなんてね。

なんだか1年の始まりの月なのに暗い話でごめんなさいね。

ちこちゃんは失ってもなにかと恵まれてるのに、満たされない気持ちだなんてね。
私にとってちこちゃんは体の一部だったんだなとつくづく実感する寒い寒い冬です。

みなさま体調壊されませんように、どうかお気を付けて
あたたかくお過ごしくださいね。
わんちゃんにとっても寒くて大変な冬です。
ママと一緒に風邪ひかないように、春になったら桜見ようね♪


PS
年賀状や寒中お見舞いのお葉書をいただきました。
たくさんの優しさがこもったお葉書、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。


20170125201658722.jpg

しんしんと降る雪

2017012520153112d.jpg

2017012520154768c.jpg

20170125201612a6d.jpg

庭もウッドデッキも雪で覆われています
玄関も階段がどこにあるかわからないくらい降りました。
雪かき4時間、体はボロボロです(泣)

20170125201640559.jpg

でも雪が降る前は一度雨が降ってごらんのようにスケートリンクになりました。
だからみんな口をそろえて「少し降ればいいのにね」なんて言ってたら...
そしてまた今週金曜日に雨が降る予報です...

2017012520175501d.jpg

ちこちゃんの手作りクッキーをいただきました♪
かわいいでしょう~(#^.^#)
かわいくてもったいない!といいつつおいしくいただきました♪

20170125201830445.jpg

こちらのかわいいパッケージ、
私の好きなカレルチャペックの限定の紅茶もいただきました♪
雪かき頑張ってるご褒美♪
あったかい紅茶であたたまります(#^.^#)

まわりの方の優しさに支えられ、私は幸せ者ですね♪
いつもあたたかく見守ってくれてありがとう。




プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見