おばあちゃんのランプシェード

敬老の日。
幼いころに父方の祖母が亡くなり、母の両親も他界していたため、
私には「おじいちゃん、おばあちゃん」の思い出がうっすらしかありません。

だからちょっと憧れ。
きっと優しくってあったかいんだろうなぁと。

そして結婚して私にもおじいちゃんとおばあちゃんができました(#^.^#)
今はだんなさんの実家に住むおばあちゃんしかいなくなってしまいましたが、
やっぱり大きな優しさがあふれています。

敬老の日にプレゼントをあげに行くと、
逆に「これ使わない?」と、昔おばあちゃんが作ったビーズのティッシュカバーをもらいました。
BOXティッシュのサイズが変わり使えなくなってしまったもの。

なんだかレトロでかわいいし、おばあちゃんの手作り♪
キラキラ素敵です♪

キラキラ...
キラキラ...

お!!!!
っと思いつき、お家に帰って私の部屋の照明につけてみました。

IMG_20150921_104333272.jpg

あら!!ほらほらかわいい!!

夜になると

DSC_4683.jpg

素敵ーーーーーー!!!

DSC_4691.jpg

キラキラしてるよ。
レトロのランプシェード♪

96歳のおばあちゃん。
本当の孫のように、それ以上にいつもかわいがってくれるおばあちゃん。
まだまだ元気で長生きしてね。

DSC_4692.jpg

「かわいいね」
ちこちゃんもそぉっと見てるよ♪どぉこだ?

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

のんびりお散歩、ゆっくり回復

だんなさんがいる週末。
暑くなる前にと3人で朝からお散歩へ。

DSC_3855.jpg

朝の空気ってなんだか気持ちいいですね♪
近所の森を散策

DSC_3857.jpg

午前中だけどけっこう暑く、木陰が気持ちいいです。

DSC_3859.jpg

スケートセンターの裏にまた雪山があったので、雪合戦!
冷たくって気持ちいい~

DSC_3863.jpg

2人で投げ合う(笑)ちこちゃんも応戦

DSC_3864.jpg

抱っこしながらのお散歩だけど、途中で歩きたいというので歩いてみました

DSC_3868.jpg

パパさんと楽しいね♪

強制終了しないといっぱい歩いちゃうくらい、ちこちゃんは元気です。

抱っこしては、私の腕を蹴る
これは「歩く!」のサイン。
抱っこ、トントン、抱っこ、トントン
のんびりのんびり3人で2時間歩きました。

朝や昼の食欲はないけれど、夜はそのぶんがっちり食べる毎日が続いています。
動きも機敏になり、ワンワンの声も元気!
パパさんが1番のお薬かな?

DSC_3894.jpg

朝もめざましテレビの「今日のわんこ」をわんわん言いながら見るくらい復活です。

DSC_3907.jpg

今日は朝にはサツマイモ、お昼にもご飯を食べました。
ちょっとずつ調子のいい日も増えてきました♪

最近は夜ご飯を食べてくれると
「神様、お父さん、今日も1日ありがとう」
っとつぶやく私。
今日1日の事だけを考えるようになりました。
明日のこと、先の事はその時になって考えればいいかなっと。

先のことを考えすぎて不安になるのってなんだかもったいない。
まだ起こりもしないことを思うのって、ただの妄想。

今日が1日元気ならそれでじゅうぶん。
ちこちゃんは
明日の事なんて、
今日が何日で何曜日で、
今が何月で、
この先がどうなるかなんて、
そんなこと考えてないんだもん。

今日のこの今が楽しくって、おいしくって、気持ちよくって、
それでいいんだから。

私もちこちゃんと一緒に歩んでいくよ。

楽しかったお散歩のお土産に

DSC_3883.jpg

私の腕はどうやらご指摘のあった
「毒蛾」によって湿疹祭りが開催中。
皆さん草むら注意。
左手だけなのでちこちゃんのトントンサインからうつったようです。

ただ今絶好調にかゆみとの戦いです~(T_T)
辛い...(泣)

DSC_3882.jpg

「ちこちゃんとパパはかゆくないよ」

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

冷蔵庫の中をスッキリさせよう!

春ですね♪

春と言えば、私は模様替えのスイッチが入ります。
断捨離と大掃除のスイッチも一緒にON!
じっとしてられなくなりウロウロお家の中をハンターのようにさまよう毎日。

ちこちゃんも「ねぇねぇ、何してるの?」と後ろをついてきたりして(笑)

そして、今回私がロックオンしたのは...

「冷蔵庫の中」

以前から開けるたびにコチャコチャしてるよな...っと気になっていたものの、放置。
ずっとずっと気になっていた冷蔵庫の中身を一度全部出してみました。

なんだか期限切れの調味料や使うかな?っととっておいた物まで、
捨てる物が次から次に出てきます。
もったいないですよね...ダメな主婦です。

では、棚も全部洗って、スッキリさせていきましょう。

100均で揃えたタッパー、調味料入れを使って統一していきます。
タッパーは白で揃え、ラベルもお揃いで作りました。

DSC_1928.jpg

使ったのはダイソーの黒の厚紙。
白いマジックが太いものしかなく、白インクをつまようじにとって書いてみました。
地味な作業ですね...

ビフォアーの写真はお恥ずかしいので撮らず。
それでは大変身した冷蔵庫の中を公開します♪

ではどうぞ

れいぞうこ

白でスッキリ!
お味噌も梅干しもタッパーへ移動、コチャコチャしてるものは見えないようにまとめました

IMG_20150307_175743.jpg

調味料もセリアで買った調味料ボトルにすべて詰め替え

IMG_20150307_175812.jpg

甜麺醤、オイスターソースなど使いかけの物はプリン容器に移し替えました。
後ろには賞味期限もシールに記入。

IMG_20150307_173005.jpg

こちらはラベルを麻ひもでくくりつけました。
洗う時は外せるので便利です。
白だしさんも、お醤油もちょっとおしゃれさんですね。

ちなみ冷凍庫と野菜室は普通です(笑)

あけるたびに白がまぶしくって嬉しくなっちゃいます。

ちゃんと使い切れるように、中身を把握しておかなくては。

整理してから、この状態をキープしたいがために余計な物も買わなくなりました。
調味料はあるもので。
無駄な買い物はしない。

きれいにしたことでプラスになることもあったようです。

家もやろうかな...って思う人、いるかなぁ~

DSC_2006.jpg

「お母さんが動くと、ちこちゃんは落ち着かないんだぞ」

はい、はい、ごめんね。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



なんちゃって梁を作ろう

お家を建てて10年。
一から自分たちの好きなように間取りや壁紙、飾り棚、ガラスブロック、タイル...
お気に入りが詰まったお家になったんですが、10年もたつと好きなものが少しずつ変わり、
「ここをああすればよかった」「この色にすればよかった」と変えたくなる箇所もでてきたり
します。
外装のリフォームもそろそろ。
その時内装も...とは思うのですが、なにせお金がかかる...
ローンもまだまだ残ってます。

ということで、自分たちでできることを少しずつやっていこうかなぁと
前から欲しかった梁を作ることにしました♪

よく天井に剥き出しになってる化粧梁。
前に工務店さんにイミテーションでも1本5万以上するよ!と言われ撃沈。

ちょうどキッチンとダイニングの間には消防法で付けなきゃいけなかった仕切り壁があり
そこに梁が欲しいなぁと...

で、去年働いていたお店でも使った壁紙屋本舗さん

壁紙屋本舗

そこにはいろんな壁紙があり、まるで本物みたいにリフォームできるものがたくさん。
しかも安価。

まずはお家にある残り物で挑戦してみました。

1406297171970.jpg

始める前に写真を撮り忘れ...テープを貼っちゃいましたが
キッチンの上の紙きりの細長いところを梁に変えちゃいます。

1406297240460.jpg

壁紙屋本舗さんにもある後から剥がせる貼り方です。
幅広のマスキングテープを張り、その上から両面テープを張ります。
剥がしたいときはマスキングテープごと剥がせば壁紙は痛めないという。

高いところの作業は高所恐怖症もありドキドキ汗汗でしたが何とか貼り終わり、
寸法どうりに壁紙をカット。
壁紙はBB1944を

国産壁紙のりなし

長すぎると貼りずらいので、3分割して貼っていきました

汗をかきながら作業すること2時間半

ちょっと空気が吐いちゃったところもあるけど、完成したのを見ると...

おぉぉぉぉぉぉぉぉ~!!!!
いい感じです♪

梁っぽいでしょ♪

1406420028051.jpg

見た目本物の木です!

1406297070487.jpg

1406297122792.jpg

わぁ~い!
帰ってきただんなさんにも褒められました(#^.^#)

1406296936320.jpg

夜は夜でいい感じなんです。

材料費なんて1000円かかるかかからないか。
これなら賃貸でもできるんですよ。
発砲スチロールに貼って天井にぺったんこしてもできるみたいで、増やそうと思えばまた作れる♪
こういう仕事、意外と好きだったりするんです。

今度はキッチン奥の壁紙もリフォームしようか検討中です♪

1405814401473.jpg

「お母さん、かまってよぉ~」

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



黒板っていいね♪

札幌のナチュラルキッチンに行ったら、いろんなかわいいものがあって、
ついついいろんなものを買ってしまいました。
ほとんど100円なんて安すぎますね。
感動でした。
近くにできたらいいのになぁと思う日々です。

で、こんなものも買い

1369011553376.jpg

ブラックボード、黒板です!
とりあえず、だんなさんに
「何かく?」って聞いたら

「家内安全」

そうね、それが大事だわ!

英語では
Play for the well being of one's family

なるほど。

1369011589731.jpg

玄関に飾ってみました。
みんな安全で1日暮らせますように。

チョークで書くのって思うようにかけなくて難しいですね(泣)
そういえば、学生の頃は前に出て黒板に書くのすごい苦手でした。
学校の先生ってすごいなぁと、思いますね。

そして、今、職場の黒板のデザインも考え中。
カフェのメニュー、こんな感じとかかなぁ...

1369751975664.jpg

いろいろ書いてみなくっちゃね。



1369011563700.jpg

玄関で写真を撮ってたら、玄関にちこちゃんが来たよ。

ちこちゃんも無事に暮らせますように。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ 6ドールハウス冬