夏の庭

苫小牧は「蝦夷梅雨」といって、ずっと霧がかかってたり小雨が降ってたり
太陽さんとご対面できない日が1週間続いたり...
この時季は梅雨なんです。

札幌はものすごい快晴で気温も30℃くらいでも、こっちは22℃くらい。
ジメジメ曇り空。
洗濯物が外に干せません。

たまにお天気な日もあって、先日は28℃。
エアコンのない我が家はムシムシでした。
でも、道外の方からみればぜんぜん涼しいですね。
猛暑続きの毎日、なかなか疲れが取れないと思いますが、みなさまどうか
お体に気を付けてくださいね。


我が家の庭も、夏は草木がうっそうとします。
宿根草のお花もかわいく咲いています。

P1040545.jpg

アプローチの周りの草花も

P1040543.jpg

P1040544.jpg

自然に生えた苔といい感じです。
小さな白いお花も咲いています

P1040551.jpg

P1040553.jpg

P1040554.jpg

P1040552.jpg

P1040550.jpg

ローズマリーやベロニカ...いろんなお花たち(名前を忘れてます)
この子たちはいただきものだったりして、一株からものすごく増えた子達です。

P1040546.jpg

クレマチスもたくさんの蕾を付け

P1040549.jpg

ピンクのきれいな花が咲きました

P1040555.jpg

ウッドデッキの周りのこの場所は本当に日当たりもよく
草花が元気。元気すぎてジャングル化しそうです。

みらいちゃん

お友達からもらった、ましゃのひまわり「未来ちゃん」はただいま
頭を出しすくすく中。
大きく咲きますように。

そうです!
この前、ちこママさんからのコメントを、読んで驚いたのが、エアコンが無いということ!
やっぱり北海道は涼しいから、必要ないのかしら。
こちらは連日35℃で、バテバテ気味です。

お庭が綺麗ですね。
色とりどりのお花がたくさん(^_^)
癒されます♪

我が家にも縁があり、ひまわりの種を頂き、育ててます。
ただ、ベランダなのでそんなには大きくならなくて…。
今、3つ、花が咲いてますが、直径10㌢ほど…。
種が出来るか心配です(>_<)
ちこママさんのひまわりが、無事に大きくなりますように♪

No title

素敵なお庭ですね。
イングッリッシュガーデンのように自然に調和していろいろなお花が咲いているんですね。
クレマチス 大好きです。暑い真夏でも涼やかに逞しく咲いてくれますよね。
たくさんの蕾がみんな咲いたら見事でしょうね~

おおっ! 未来ちゃん芽吹きましたね。
地植えがうらやましい・・・
我が家も初の未来ちゃんを育てていますがやっぱりベランダではあんまり大きくならないんですね。
大きくてもガーベラサイズです。(涙)
ただ、今朝みつばちクンが一生懸命ほりほりしてくれて受粉させてくれたので少しは期待してもいいかな? こんな下町にもみつばちが来るんだな~
初代はましゃのお顔よりも大きかったのだし、ちこママさん、ぜひとも大きな大きな笑顔を咲かせてくださいな。

まるこさんへ

まるこさんへ

そうですよ~今でこそエアコンのあるうちは多くなりましたが、この街で
「え~つけてるんだ」って人の方が多い!
夏場より、冬場に活躍するみたいですね。暖房として暖かくなるのが早いようです。
見積もりもして、工事日も決まったのに、この何日かやけに涼しく、いや肌寒いくらい(笑)
あれれ~...

まるこさんの未来ちゃんも咲いてるんですね♪
小さくても種出来るといいですね。
福山エンジニアリングの昔の映像を見ると、なんだか嬉しくなりますね。
全国にいる未来ちゃんが太陽をあびて元気にすくすく育ちますように♪

らむさんへ

らむさんへ

イングリッシュガーデンだなんて...我が家は雑草やら苔やらで自然に緑になった感じです。
広がっていく草花を植えるとお金もかからなくて手間いらず!
ただ、広がりすぎて困ることもありますが(笑)
らむさんの未来ちゃんはハチさんが頑張ってくれたんですね~
いただいた種が小さめの物と、大きいもの2種類。
やっぱり大きな種の物は成長が早いです。
枯らさないように、水やり頑張ります(^^)v
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ 6ドールハウス冬