スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリア料理技術講習会

あっという間に週末になってました...
お久しぶりです、すいません。
私もちこちゃんも元気ですからね!ご心配なくです、はい。

先週札幌で開かれた
第31回イタリア料理技術講習会に参加してきました。
日本製粉さんが主催、協賛はバリラジャパンさん。

講師は「ラ.ベットラ.ダ.オチアイ」のオーナーシェフ落合務シェフ。
予約のとれないお店で有名なシェフです。
テレビでもちょくちょくお見かけしますね。

わたくしのただ今のお仕事、実はカフェで料理を作っています。
パン作りからひょんなことからお料理の世界へ。
まだまだ勉強勉強な毎日。
そんな時にこのお話をいただき、社長共々講習会に参加できることになりました。
ありがたいお話。こんな機会、めったにありません。

会場はニューオータニイン札幌。

P1040571.jpg

落合シェフお料理が始まります。

冗談もまじえながら楽しく手早く料理するシェフ。
料理のポイントを基本からアレンジまで優しく教えてくれました。
大きなスクリーンで作ってるところを見るとすごく勉強になります。

そうしてテーブルには試食が運び込まれます。

P1040566.jpg
リコッタとゴルゴンゾーラの詰まったほうれん草スフレ、トマトソース

P1040568.jpg
プロシュートコットのムース、サラダ添え

P1040562.jpg
サラダカプレーゼ

P1040569.jpg
パルメザンチーズのリゾット

P1040570.jpg
パルメザンチーズと黒胡椒のスパゲッティ

P1040572.jpg
カキと芋の牛乳ソースバベッティーネ

P1040573.jpg
小エビと色々きのこのトマトソーストロフィエ

P1040574.jpg
アボカド入りカポナティーナの冷製カッペリーニ

P1040585.jpg
色々な香りのソース、オレキエッテ

P1040586.jpg
アッラグレチアアマトリチャーナ

P1040588.jpg
鮪の甘酢ソース

P1040589.jpg
豚ロースのグリルポルチーニの2色ソース

P1040590.jpg
イチゴのムースリーヌマスカルポーネアイス添え

全13品!
一つ一つ説明したいところですが、そこは参加したものの特権として...
ただ一言
「どれもおいしい!!!」
今までに食べたことのないおいしさでした。
体がね、ぴくっとするんです。おいしくって。

なんでしょう...今まで食べてきたパスタって...って感じでした。

アイディアと、火加減の調節、乳化のしかた...
そして最後に話されたこの仕事をやっていくための大切なこと。

「お客様が次もまた来たい!と思える安定なおいしさ」
リピーターさんの数を増やすことの大切さ。

落ち込んだり、喜んだり、落合シェフでさえ日々勉強の毎日だということ。

忙しさの解決策はたくさんあっても、暇の解決策は難しいということ。

すごくためになるお話でした。

最近私はちょっと疲れていたりして、お店が混むとぐったりしていたんだけれど...
それをありがたく思えることが、この講習を受けて思えることできるようになりました。
モチベーションがあがったんです。

そしてパスタを作ってても、ちょっとだけかもしれないけれどおいしくできるように
なったような...気のせいかな(笑)

毎日満席どんと来い!と言いながらフライパンをふっています。
ま、小さなお店なんですけどね(#^.^#)

講習会に参加できて、本当によかったです。
いつか落合シェフのお店に食べに行きたいな。

P1040655.jpg

たくさんのお土産もいただきました。
お店で今後使うものも考えなくちゃです。

落合さん

一緒に写真を撮っていただきました。
講習が始まる前に廊下でばったり会った私。
頭を下げると笑顔で手を振り「がんばるんだよ」と声をかけてくれました(泣)

素敵なシェフです(#^.^#)
スポンサーサイト

No title

え〜っ、びっくり!!
スゴいね、やったね!!
頑張って!!

感嘆符しか思いつかないけど、応援してます。
私も食いしん坊で、美味しいもの食べるのも作るのも大好きなので、
ちこままさんのこれからに興味津々。

プロの仕事っていつも同じものが出来るがスゴいですよね。
体に気をつけて、いっぱい勉強して美味しい笑顔で満席のお店目指して下さい。

おはようございます!!
ちこママさんプロの料理人さんだったんですね~!
どうりでピザとかささっ~ていつも美味そうに作られてましたもの!!
料理人さんは今の時期厨房の中が灼熱…体調気をつけて下さい。
うちの旦那様も以前料理人さんでした。今は同じ職場の食材関係の仕事をしているので、食べるる事には興味深々です。美味しいの食べると気分が上がります!!
お客様に何か提供する仕事ってまた来たいって思って貰えるの重要ですよね…私もそんなふうに思ってもらえるよう頑張ろうと思いました!!
今日は日曜…混むかな~、行って来ます!!

ちこママさん!すごい、すご~い\(^-^)/
料理人さんだったのですね♪
勝手に【パン屋さん】だと思ってました…何でだろう…失礼しました(^_^;)

たくさんのお客様=たくさんの笑顔♪
忙しいけれど、たくさんのお客様をお腹も心も幸せにする、ちこママさんのお仕事って、ステキですね。

いつか食べに行きたいなぁ(≧∇≦)

No title

すごい! すごい! すご~いぃっ!!
プロの料理人になっていたなんて!!

いろんなことをささっとこなしてしまう器用さにはいつもびっくりしていましたが
これはびっくりなんてもんじゃありません!
「お客様が次もまた来たい!という安定なおいしさ」
って言うのは簡単だけどとっても難しいことですよね。

美味しいものを食べると幸せになって自然とニコニコしてしまいます。
シェフもお客様もニコニコでいつも満席のお店目指して! 
がんばれ!がんばれ!

体調にも気を付けて楽しんでがんばってください。

こなつさんへ

こなつさんへ

はい、まだまだ半人前なんですけどね...お客様からお金をいただいてるので、
こんなこと言っちゃダメなんですけど、残さずきれいに下げられてくるのをドキドキ
しながらの毎日。「おいしかったです」の一言がどれだけ嬉しいか(泣)
おかげさまで、満席の日々が続いております。最初だけかな...(汗)

人生何が起こるかほんとにわからないものです。
パン屋さんになりたくてパン屋さんに飛び込み修行。
そしてパン屋さんのカフェで料理をつくるなんてね。
料理人だった父も喜んでるかもしれません(笑)

愛ちゃんママさんへ

愛ちゃんママさんへ

いぇいぇ、そんな、料理人だなんて...(汗)プロでもないし、何と言っていいのやら...
雇われ主婦シェフですよ(笑)
料理するのは大好きで、趣味みたいなものだったのですが、まさかの展開。
お店やりたくてもできない人がたくさんいるのにね、私はひょんなことからこの世界に
入ってしまいました。
経験を踏んで、成長していきたいと思います。
そう...灼熱の世界です(泣)
愛ちゃんママさんもお客様の笑顔で元気がもらえるお仕事ですもんね。
お互い、働く女!輝きましょう♪

まるこさんへ

まるこさんへ

いやいや、みなさん料理人だなんてとんでもないです。
まだまだひよっこですよ。
まるこさん、間違ってないですよ~
私は今もパン屋さんにいます。そしてパン作りのお手伝いをしていました。
パン屋さんの2階ではカフェをやっていて、後任に私がなったんです。
私の夢はパンカフェなんですけどね...今はパンケーキとパスタなどのランチメニューの
お店になっています。

料理人だった父の遺伝子をたよりに、おいしい料理を提供できるように
毎日頑張りますね。
カフェはご近所のママさんたちであふれています♪
BGMが聞こえないほどです。まるこさんもご近所ならお友達と来そうですね(笑)

らむさんへ

らむさんへ

びっくりでしょ(笑)1番びっくりしてるのは本人ですからね~
たまにフライパンを振りながら...
「私なにしてるんだ?」と不思議な気持ちになったりしてね。
器用貧乏もまさかの展開に。この先の自分はどうなってるんでしょうね~

そんなこと言ってる間にお客様は来てくれるので、「私がお客様なら...」と
厨房で奮闘しています。

「おいしそう!」「おいしい!」とお店から聞こえてくるとね、すごくうれしいし、
逆に少し残ってたりすると、落ち込んじゃう毎日ですが、楽しんで仕事していきたいと
思います。
みんな近かったらね...ましゃのオフ会の会場にでも使ってほしいものです(笑)
仕事にならないかな(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はなこさんへ

はなこさんへ

いえいえ、たいしたもんじゃないただの主婦ですよ。
たまたま作ることが仕事になってるだけで、いろいろ勉強して真似てみたり...
まだまだです。
実は、はなこさんが行ったパン屋さんの2階にいます。ハスカップメロンパンは企画もので、
その頃は私もパン屋さんでこねこねしてました。
ここで働くきっかけはこのブログだったりするんですよ。
お客さんとして通って、飛び込んで行ったら、たまたま私のブログを読んでいたという。
運命だったんですかね~何がどうなるかなんてわからないものです。
苫小牧にいらしたときは食べに来てくださいね~♪
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。