北海道な夜ご飯

先日の我が家の夜ご飯


P1040674.jpg

毛ガニ!ドン!!

P1040675.jpg

毛ガニだけどこんなに大きいんですよ~
いただきものです(#^.^#)大きすぎてちょっとビビります。
幼少期に甲殻類アレルギーだった私は今でもちょっとかゆかゆになります。
でも食べられるようになりました。

カニさんは定期的に食卓にやってくるので「わぁ~い!カニ~!」とはならない我が家。
贅沢ですね。
「やっつけなければ!」って感じです。

この日は北海道な食卓で

P1040676.jpg

P1040677.jpg

サーモンと大葉の小さいご飯とお赤飯。

お赤飯は母が炊いてくれました♪
もちろん、甘納豆です!
北海道は小豆ではなく甘納豆なんですよ(#^.^#)

P1040678.jpg

カニさんをむくと

P1040680.jpg

身がぎっしり。ズワイガニみたいにとれちゃいます。
おいしかったです♪お腹いっぱい

P1040681.jpg

デザートはメロン一玉。
こちらも母が全部皮をむいてくれました。
「ゴミ面倒でしょ」と3玉むいてました(笑)豪快!
だんなさんはメロンが嫌いなので、わたくし一人でいただきます~

私の胃袋は北海道物産展が開催されました。

食べきれなかったカニさんの頭は

P1040690.jpg

次の日にカニ汁になりました。

P1040692.jpg

我が家は和食派で、一汁三菜なご飯が多いです。
ご飯とお味噌汁とお漬物にちょこちょこ食べるのが好きで、
「日本人に生まれてよかったなぁと」お茶をすすりながら
おじいちゃんおばあちゃんな会話をよくします。

まぁ、ちゃんと和食以外も出てきますからね~

お仕事の反動なのかしらね...?

ちなみにこの日のランチは...

P1040684.jpg

クロックムッシュとペンネのプレート

P1040685.jpg

チーズとベシャメルがとろとろ~


凄い違いですね...(笑)
スポンサーサイト

No title

ちこちゃんのママさん、こんにちは
ふうちゃんとふうママのほのぼの日記でマルチーズブログに参加しています

北海道づくしすごーい。私は高校まで留萌で、やはり夜ごはんに毛がにをけっこういただきました。
大好きなんです。

今,千葉県に住んでて外食でたまに蟹料理は高くて・・・

甘納豆のお赤飯、母がよく作ってくれました。懐かしい!

メロンもたくさんですね。

とてもおいしそうな写真でした


ちなみにファンは安全地帯なんですよ・・・

よろしくお願いします~

うわぁ!!大きなカニではないですか!!
定期的にカニさんが食卓に~!?
さすが北海道だなぁ\(^-^)/
羨ましいです♪
サーモンも美味しそう♪

お赤飯は甘納豆なんですね。
初めて知りました。
どんな感じなんだろう…食べてみたいです。

クロックムッシュ&ペンネ。
ちこママさん、さすがお料理上手です!
旦那様が羨ましい~(≧∇≦)

ふうママさんへ

ふうママさんへ

あれ?以前にいらしたかな?違ってたらごめんなさい。
マルチーズ仲間さんですね♪そして道産子ちゃん。
そうですね~こうしてカニさんをおしげもなく食べられるのはとっても贅沢ですよね。
実家が市場に近いのと、だんなさんの仕事の関係でけっこういただくのですが、
「むくにが面倒だ」とか暴言を吐いています(笑)
おいしくありがたくいただかなくちゃですね。

お赤飯は甘納豆です!じゃなきゃつまらないです。ぜったい甘納豆!
安全地帯のファンなんですね(#^.^#)北海道ゆかりですね♪

まるこさんへ

まるこさんへ

そうなんですよ~北海道ではスーパーで何百円とかで毛ガニが買えます。
我が家は買わなくってもいただくことが多いので「もういらない」とか言っちゃって。
贅沢にも炊き込みご飯にしたり、冷凍してかに玉とかになります。
知らず知らずおいしいものを食べてるんだなぁと、まるこさんのように道外に住む方に
言われ気が付きます。
甘納豆のお赤飯は北海道の家庭ではほとんどで、甘くっておいしいです。
食紅で色を付け、炊き上がったら甘納豆を投入。少し蒸らして混ぜ混ぜして完成です。
おためしあれ~
クロックムッシュはお店の日替わりランチです~(#^.^#)
だんなさんのお口には入りません(笑)
入るのは粗食でございます~

No title

ちこままさん こんばんは。

毛ガニ大きいですね~。 
私毛ガニ大好きで、たまにデパ地下で買って食べますよ。
でももっと小さいです。
こんな毛ガニがいただけたら、私ならうっきゃっほ~ですよ。
北海道でカニみそが好きになりました。
メロンも夕張メロンが食べれるようになりました。
北海道はおいしいものだらけ。
でも甘納豆のお赤飯は…苦手です。

晩御飯もクロックムッシュもおいしそ~。
お仕事、あのパン屋さんだったんですね。
いつか行けたらいいな。

はなこさんへ

はなこさんへ

こんばんは~
はなこさんは生まれは道産子ちゃんではなかったのですね(#^.^#)
甘納豆のお赤飯おいしいよ~(笑)北海道だけがあずきじゃないって知ったのは
大人になってからでした。衝撃的でした~
毛ガニって小さい方が味が濃いっていいますよね。でもこの子はとってもおいしかったです。
北海道で暮らしていいことは食べ物がおいしいのが1番ですね♪

近くにいらしたときはお店に寄ってくださいね~♪
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見