十五夜お月様

今日は中秋の名月。
十五夜さんです。
今年はきれいな満月。

数日前から月がきれいで夜でも外が明るいほど。
もともと月を見るのが好きなので、カーテンを開けてはながめていました。

今日もきれいなお月様。

P1050146.jpg

家から見えるお月様

P1050143.jpg

子供の時は、父がお団子を作りすすきと一緒に窓のところに飾っていた記憶があります。
毎年毎年、すすきを肩にかけて帰ってくるお父さんの思い出。

お父さんも見てるかなぁと思ってしまう。
ふと懐かしくなってきゅんとしました。


まん丸お月様にお願い事をすると叶うんだよ~と聞き、
満月の日のたびにいろいろお願い事。


この時季は...

「チケット当たりますように」
「ましゃに会えますように」
...年末の感謝祭のことをお願いしています。
これがけっこう効き目あるのか、ちゃんと叶えてくれています。
叶った時はお礼を言うのも忘れずに。

今年は当たるかなぁ....

みんなに幸せが訪れますように。


P1050147.jpg


お外に見にったら寒かった~
気温12℃です。今朝の最低気温は8℃!
大雪山では初冠雪でした。

秋の真ん中、中秋の名月。
もうすぐ寒い冬がやってきます。

スポンサーサイト

私の住んでいる所からも、本当に綺麗なお月様を眺める事が出来ました♪
中秋の名月と満月が、次に一緒になるのは8年後らしいですよ。

実家から「月が綺麗だから見て!」と、やや興奮気味に電話がありました(^_^)
小さい頃、特にお月見行事はしなかったけれど、よく家の前で家族で月を眺めてました。

月を眺めながら、私もちこママさんと同じお願い事をしましたよ♪
そして今日は大安!!
これからエントリーします(^_^)/
皆さんに良いお知らせが届きますように♪

まるこさんへ

まるこさんへ

本当にきれいでしたね。お外が明るくって、ずっと眺めていました。
8年後かぁ...オリンピックも終わってる(笑)
すっかりおばちゃんな私は8年後も同じお願い事してるのかもしれませんね(#^.^#)
私は開始早々ポチッとエントリーです。
今週はドキドキの結果ですね。
まるこさんもどうか当たりますように!
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見