スポンサーサイト


ちこちゃんの腎臓病対策

先週、ちこちゃんのお薬と腎臓の検査で動物病院へ行ってきました。

最近はご飯を食べたり食べなかったり...
腎臓の悪い子はアンモニアの毒素でお口の匂いが強くなるらしく、それも気になって
なんだか嫌な予感。
血液検査の結果が出る前はそれはもうお祈りです。

結果は...変わりなくでした。
まぁ、良くも悪くもないですが、腎臓の数値のクレアチニンは正常値。
もう一つの数値BUは基準値の倍以上ありますが、クレアチニンが正常なら大丈夫だと。

ただ体重がまた減っていて2.3㌔。
体力がなくなる方が心配だということで、ご飯のことを先生に話すと
「療養食が1番いいけれど、だからといって市販食が悪いわけではないから、
ちこちゃんが喜んで食べてくれるものでもいいよ」と言ってくれました。
「それで検査して、また数値が上がったら考えようね」と。
だからといってタンパク質の多いおいしいドッグフードはちょっと怖いので、
お魚中心の体に優しいご飯をまたお試ししてみようと思います。

療養食のウエット缶(ロイヤルカナン、ヒルズ、アニモンダ)はどうもよくわからない
部位がでてくるので、たまににしようかな。

とりあえず、グリーンドッグ、クプレラクラシックセミベジタリアン、ヒルズのカリカリを
混ぜてあげてみようと思います。今のところクプレラを少し砕いてカリカリのままを
食べるのが好きみたいです。お魚おいしいのかな?
この何日か食べてくれてるので嬉しいです。

あと、口コミで評判のいい「ネフガード」という活性炭のサプリを飲ませてみました。
お水で溶くと墨汁のように真っ黒なので、スポイトに入れてお口に入れています。
炭が毒素を吸着して排泄してくれるようで、飲ませてから口臭が減りました。
効いてるかも!もう少し続けてみます。

腎臓の悪いワンちゃんのお母さんは、ご飯のことでみんな悩んでるようですね。
毎日試行錯誤。
ちこちゃんは全然いいほうで、もっともっと苦労されてる方も多いと思います。
無理させることなく、ちこちゃんも私もストレスにならないように歩んでいきたいと
思います。
同じ病気を抱えてるお母さん、みんな一緒、頑張りましょうね!


1379407798545.jpg

体重は減ってもちこちゃんはいたって元気!


1379407952951.jpg

今日もボールでたっぷり遊んでいます。

ただ...

1379408121387.jpg

ピンクでかわいいね~なんていっていたら
「これは皮膚病かもね」と思いもよらない結果が...
どうやら脱毛だったらしい(泣)そういえば体をペロペロ。
お母さん失格です。
2週間のお薬と、週に一度のシャンプーになりました。

1379408143226.jpg

そう見ると、体の毛の伸びが悪いもんね。
まったく気にしてなかったとは。
カユカユだったのかぁ...ごめんよ~

1379407976930.jpg

「かゆかったのよ~」

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

検診は結果が出るまで、ドキドキしますよね。
お変わりなくて、良かったです。

ちこちゃんの体重、2.3㎏。
ちょっと食べなくなると、心配ですよね。

また、この前のブログで「ピンク色の身体が可愛い」とコメントしちゃって、ごめんなさい。
ちこちゃん、カユカユだったんですね。
少しは良くなったでしょうか?

まるこさんへ

まるこさんへ

いえいえ、私もピンクでかわいい~って言ってたので。
そんなにね、言われてみたら薄いかなってくらいなの。
気がついたらまた生えてくるので大丈夫だと思います。
その前にトリミングするんだけどね。

検査のたびにドキドキ。
でも、心配してない時の方がダメだったりするんですよね...
次の検査はどうなるかなぁ。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
