スポンサーサイト


ちこちゃんに手作りごはん

ちこちゃん、今までは腎臓の療養食のカリカリとウエットを数種類取り寄せ、
カリカリ好きになったと思うと食べなくなり、缶詰にして食べたと思ったら
夜にはもう嫌になってたり...
それでもなんとか食べてはいたのですが...
抱っこをするとあきらかに背骨が出てきたのでまた痩せてきてしまい...

先生からは「好きな物食べさせてもいいから」と体力優先な言葉が。
私も毎日「どうして食べないの?」とか言っちゃったりしてね...反省。
それを見ていただんなさんに

「ご飯楽しそうじゃなくてかわいそうだ」と言われ。

そして、思い切って手作りごはんにとうとう挑戦!
さよなら!療養食!
ちこちゃんが「おいしい~」って言ってくれるご飯を作ってみることにしました。
と、言ってもトッピングは前にやっていただけで、ド素人。
栄養バランスなど自信はないけれど、1か月後の検査結果まで試してみます。
それでやっぱりダメならまた療養食になるかもだけど、今は体重を増やさなきゃ。

基本は白いご飯か玄米のおじや。
タンパク質は良質な物。(鮭、白身魚、鶏もも、お豆)
それにお野菜(にんじん、かぼちゃ、大根、じゃがいも、小松菜)
不飽和脂肪酸のオイルも入れます。(オリーブ、ゴマ油、亜麻仁油)
量は頭のはちくらいの大きさ。
食べるようなら増やして、残すようなら減らす。
私が調べたものは「そんなに神経質にならなくてもいい」とのこと。
食べさせちゃいけないものを避けて作ればいいみたいです。
ちこちゃんはタンパク質、リン、カリウム制限。
なので、良質なものでタンパク質を補います。
ササミやお肉よりお魚。カリウムの多い野菜の煮汁もちょっと控えます。
それを頭に入れながら作ってみました。

~ちこちゃん腎臓、心臓ケアご飯~

本日は
発芽玄米のおじやに秋鮭、大根、じゃがいも。
夜はさつまいもをトッピング。
さらに血液サラサラの亜麻仁油を数滴。

お鍋でコトコトしてるだけで、キッチンにやってきたちこちゃん(#^.^#)
久しぶりだね~ご飯が待ちきれない様子。

1380623014694.jpg

味はないけれど、野菜の甘さと鮭で私もおいしく食べれそう。

では、どうぞ♪

1380623031343.jpg

はぁ~がっついてる、ちこちゃん。ぱくぱくぱくぱく

おいしく全部食べてくれました。
朝も夜も「ごちそうさまです」

食べ終わったお顔は

1380623974727.jpg

いいお顔です(#^.^#)

久しぶりちこちゃんのお腹はポッコリさん。
毎日ちょっとずつメニューを変えて挑戦したいと思います。

痩せちゃったけど、ちこちゃんは元気にお散歩してるし、いっぱい遊んでいます。
元気なので心配しないでね。

検査結果が出たら報告しますね。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

No title

ちこちゃんのごはん、私も食べたくなる位おいしそう!ちこママさんの愛情がたっぷりつまっているから、ちこちゃんもあんなにいい笑顔で完食したのですね。

「ご飯楽しそうじゃなくてかわいそうだ」の言葉…ドキッとしてしまいました。
そっかぁ……私達も、ご飯は楽しみだし、楽しく食べたいものね。

ちこちゃんは、私のご飯を作っているのね♪ってわかるんですね。
ちこママさんの愛情たっぷりご飯♪
美味しかったんですね\(^-^)/
食べ終わった後のお顔が、満足感と、ちこママさんへのありがとう♪の気持ちが、あふれてます!
良いお顔だなぁ(≧∇≦)

marumamaさんへ

marumamaさんへ

療養食がやっぱりおいしくないのでしょう...
私のご飯だって、お肉も入ってないしヘルシーなんですけど、
もともとお米好きなちこちゃんは「こんなにいいの?」と喜んで食べてくれました。
おいしい時は本当にいい顔するんですよね~
これで大丈夫なら、もっと前から作ってあげればよかったなぁ。

まるこさんへ

まるこさんへ

そうですね~最初言われ時は「そんなこと言ったって~」とじゃっかんお怒りモード
になったのですが、たしかに...私がイライラしたり食べなくて悲しくなってるのは
ちこちゃんにも伝わってるはずで。
自身はないけれど、喜んで食べてくれるならいいかなっと挑戦しています。
これで腎臓の数値が悪くならなければいい!それだけが心配です。
いい顔してるよね~笑ってくれるんですよ(#^.^#)
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
