ちこちゃん、皮下輸液の治療

先週病院へ行ったら、ちこちゃんの先生が不在の日で、今日の午前中
やっと診察へ。

先週からひどくなっていたカユカユと月に一度の診察です。
皮膚の方はカビやダニなどではないらしく、原因不明。
で、ついでに療養食をやめ、手作りごはんに切り替えてからひと月たつので、
腎臓の数値も見てもらいました。

体重は先月と一緒の2.36キロ。
元気だし、変わりないので「たぶん大丈夫だね」なんて言っていたら...

腎臓の数値がかなり悪い状態...
クレアチニンがとうとう正常値をオーバーし2.7まであがっていました。
これは...すぐに治療しなければ。

連休明けの混みこみの動物病院。
なんとなく午前中に行こうと行き、車が止めれなくていつもは諦めて午後に変更
しようと帰るところ、今日に限って珍しく待つ私。

虫の知らせだったのか...
午前中に行ってよかった。
そのまま診察がお休みの15時まで急きょ検査になりました。

もしかしたら他の病気の可能性もあるので超音波検査をすることに。

ちこちゃんは泣きそうな顔をして「え??お母さん?私帰れないの?」と
あわあわ。
私も近くの実家で待つこと3時間。
「他の病気ならどうしよう」「元気がなくなっちゃったらどうしよう」と不安。

検査が終わり迎えに行くと、ちこちゃんは元気に登場。
そして、
「今日から皮下輸液で治療しようね」と太い注射器を背中にぶすっとさされました。
皮下輸液、人間でいう点滴です。
皮膚の下に水分を入れて体の毒を薄め、おしっこで出す治療方。
これで尿毒症を防ぎます。

この治療を腎臓の数値が回復するかを見るため4日に一度くらいのペースで続けてみます。

幸い、他の大きな病気はないみたいなので、腎臓を優先することになりました。
多少のカユカユは我慢です。
もしかしたら、手作りごはんのアレルギーなのか、腎臓からくるカユカユかもしれないので、
腎臓をみながら皮膚もみていきます。
心臓のお薬と腎臓のお薬の併用も難しいらしいそうです。

「ご飯は療養食に戻した方がいいですか?」と聞くと
「まずは食べる物を食べさせよう」と。

先生はあまり悲観的には言わなかったけど、あまりよくないのかなぁ...

ご飯食べて、体力をつけなくちゃなんですね。

まだ残ってる療養食と手作りごはんでとにかく食べさせて、皮下輸液で悪いものを出す。
この治療で腎臓が少しでも回復しますように。

ちこちゃんはね、ぜんぜんいつもどうりの元気っぷりなんです。
ボールでだって遊んでるし、おやつも欲しがるし...
なので、ほんとに悪いのかぁ...と。
でもそれが救い。これでぐったり元気がなくなると、私はどうしていいのか泣きそうです。

いつかはね、たぶんそう遠くはない未来に来る日がちょっと近づいたような...

私が悲しんでたら、ダメダメです。

P1050162.jpg


ちこちゃん、一緒に悪くならないよう頑張ろうね!!


P1050163.jpg

カユカユぺろぺろ防止にTシャツを着せて様子を見てみます。
明日の最高気温は8℃だそうです...
さむっ。
こころなしか、輸液のせいか目がつり目。腫れぼったいのかなぁ。

P1050165.jpg

背中にあった皮下輸液。先生が「らくださんみたいでしょ」と言っていました(笑)
そうね、輸液の日を「らくださんの日」にしよう。
ちょっと気分がらくに。
お家に帰ると、背中のこぶは首に移動。
このたぷたぷぷよぷよは数時間で体に巡って消えるそうです。
おしっこに行かなくちゃね。

P1050169.jpg

おやつ代わりに久しぶりにヒルズの療養食を出してみました。

P1050171.jpg

がぶっ!
あんなに嫌がってたご飯。久しぶりだとおいしいらしい。

P1050173.jpg

おいしそうに食べてる~

私の手作りごはん、やっぱり限界があったのかな...
おいしそうに食べてくれてたんだけど...療養食にはかなわないのかなぁ...
また、いろいろ工夫してあげなくちゃ。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

No title

ちこちゃん、らくださんの日よく頑張ったね!強運のちこままさんがついているから、きっときっとよくなると思います!おいしいごはんいっぱい食べて体力つけて元気になりますように。

marumamaさんへ

marumamaさんへ

らくださん、次は金曜日。
今日は手作りごはんを食べてくれました。
これから寒くなるので、まずは体力つけなくちゃです!
強運なのは、ちこちゃん。生命力が強いとお墨付きです。
私も助けてあげられるようそばで見守りたいと思います。
ありがとうね。

ドキドキしながら読ませて頂きました。
ちこちゃん、頑張りましたね。
食欲があると言うことは、元気な証拠!
体力をつけて、可愛い姿を拝見させて下さいね。

まるこさんへ

まるこさんへ

ドキドキさせてしまいごめんね。これからも一緒に頑張っていくので見守っててください。
できるだけ元気な姿をこれからもずっとずっと。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見