スポンサーサイト


ちこちゃんとの時間

昨日2回目の皮下輸液。らくださんのようにポッコリコブを作って帰ってきました。
この何日か、ちこちゃんはご飯を食べたり食べなかったり。
大好きだった手作りごはんもとうとう残すようになりました。
あんなに好きだった白米も、さつまいもも、かぼちゃも...見ても反応しません。


...唯一、お魚を日替わりで出すと、それだけ先に食べてくれます。
イワシ、カツオも焼いてあげてみるとガツガツっと食べました。

あとは、ちょっとずつ手にとって白米をあげたり、野菜を食べさせたりです。

手づくりに飽きた?と思い、カリカリをあげても、もっと興味がないようです。
手作りごはんも食べないとなると...どうすればいいんだろう(泣)

皮下輸液が終わり、先生とお話し。
今は週に2回。来週火曜の血液検査結果でそれが3日に1回、そして毎日になっていくかもと
言われました。そうなると自宅で私が注射を打った方がストレスにもならないので
いいのではと...。
先生に恐る恐る
「そういう治療が始まると、何年とか長く生きられるんですか?」と聞いてみました。

先生
「...ワンちゃんの場合は年単位ではないかな...」とポツリ。

それだけで言おうとしてることはわかったので
「わかりました」と言うことしかできませんでした。

「年単位ではない。」

ちこちゃんと一緒にいられる時間がそう長くはないみたいです。

昨日は泣きませんでした。
だって、ちこちゃんこんなに元気!
ご飯は食べないけど、遊ぶし、お顔も元気だし、症状はでてないんだもん!
検査しなかったらわからなかったのかも。
症状が出てからだともう末期なのかも...

同じように頑張ってる腎臓の悪い子の闘病記をいろいろ読みました。
ご飯を食べなくなり、ぐったり寝ていて、吐き気が激しくなるらしく、
見ているのがかわいそうになる。
ちこちゃんは今BUN127、クレアチニン2.7。
同じような数値の子でも症状が全く違うようです。

きっと、いつかご飯はまったく食べられなくなって、苦しそうになるのかな...
もう一緒に遊べなくなるのかな?

と思うと急に悲しくて、今日になって朝から泣いたり、だめだめと思い直したり。
仕事にならなく、帰ってきちゃいました。

そして、前々から言っていたけれど、上司とも相談しお仕事はなるべく早く長期にお休みしたいと告げました。
そのまま辞めるのか、落ち着いたら戻るのかはわからないけど、来週にも
きめたいと思います。
それまでは、仕事はセーブして、なるべく一緒にちこちゃんと過ごしていこう。

体力が落ちないように、食べたいものをなんでも今のうちに食べさせました。

朝は血圧が低く食べれないようなので、昼過ぎに母の作ったお赤飯と、柿。
私が食べていたら「ちょうだい!」っと来たのであげると美味しそうに食べました。
ちこちゃんは、私の手から食べるのが好きなようで、「おすそわけ」がいいみたい。
今夜は何にしようかな?なに食べてくれるかな?

私が泣くと
「お母さん?どうしたの?」と不思議そうに見ているので、
「なんでもないよ」とぎゅっとして泣くのを我慢。

ちこちゃんに心配させないように、元気なうちは私も元気に。
そうじゃない時は私が元気をあげなくちゃね。


P1050226.jpg

野菜のおじやは食べなかったけど、甘納豆入りのお赤飯を食べました。
こう食べるよりも

P1050229.jpg

こうの方がいっぱい食べてくれます。
「おすそわけだよ~」と演技もします。

P1050231.jpg

果物はカリウムが高いからよくないけど、食べたいっていうのであげました。
今は体力をつけなくちゃますます元気がなくなるようです。
まだ、「食べたい」という食欲はあるみたいでよかった。

P1050232.jpg

「なんかちょうだい」のポーズ。
私の膝にちょこんと手をかけます。

P1050234.jpg

思わずなでなで。

数値、少しでも下がってればいいな。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
