手づくりわんわんご飯

ダイニングテーブルでいただきますを待つちこちゃん。

P1050264.jpg

今夜のご飯は何かなぁ?

P1050266.jpg

昨日は鮭の炊き込みご飯。
昆布だし、切り干し大根、ひじき、生鮭を入れてお米と一緒に炊き込み。
味付けはないけれど、具材のうまみでおいしくできました。

私達はこれに九州のお友達からいただいた高菜を混ぜ混ぜ。

ではいただきましょう~

P1050273.jpg

もぐもぐ食べています。
ちこちゃんはお魚が好きみたいです。
タンパク質制限の腎臓食。
お肉よりもお魚、植物からとったほうがいいらしいです。
良質なたんぱく質は鶏もも肉、鮭、白身魚、大豆、卵...
それにお野菜。まだまだ私も勉強中。
本当は療養食が1番だけど、今は食べることが優先です。
何でもいいからおいしく食べてほしい。
その一心で手作り頑張ってます!

P1050285.jpg

今日は、ジャガイモのハンバーグ

P1050286.jpg

ちこちゃん、そわそわ~キッチンに来てくれました♪
ジャガイモに卵の白身、水切りしたお豆腐、ちこちゃんの苦手な小松菜とにんじん。
ハンバーグのようにこねこね。

P1050291.jpg

ごま油で焼いてみました。
最近おじやは食べないので、白米と。定食です。

ここ最近で1番のヒット!ちこちゃんガツガツ食べてくれました。

ちょっと水分が足りないかもなぁ。明日は定食にスープでもつけようかな。

朝ごはんには
P1050288.jpg

かぼちゃのドーナツ。
米粉とかぼちゃ、卵、はちみつ、
太白ごま油。
ベーキングなど入れなくても、卵白をメレンゲにするとふくらむんですよ。

P1050287.jpg

ふわふわです。

私の手作りごはんは、人間用のレシピをわんこように変えただけ。
塩、砂糖は入れず、添加物もさけ、なるべく腎臓に負担をかけないよう食材を選んで
作っています。
あまり頑張ると、私がダウンしちゃうもんね。
自分たちのご飯のおかずを、ちこちゃん用に。

ジャガイモハンバーグも、私達が豆腐ハンバーグだったから。

P1050290.jpg

こっちには玉ねぎもお肉も入っています。ちこちゃんには内緒です。


ドーナツの写真、後ろをよぉく見ると...

P1050289.jpg

ちこちゃんがクンクン鼻を動かしながらのぞいていました(#^.^#)

明日は皮下輸液、らくださんの日です。
そして...血液検査。
怖いなぁ...

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

ちこママさん こんにちは。
私先月から仕事を始めまして…
お気楽パートのつもりが、一日の半分以上働くという激務でぐったりしてました。ずっと怠けていたので…
今は体も慣れ、時間も短くなって、やっと映画を観れました。

ちこちゃんの手作りごはんすごくおいしそうです。
色々勉強されて、愛情の深さが伝わってきます。
旦那さまの手作りいすもすばらしいです。

みんなで楽しくおいしくご飯が食べれて、良い検査結果が出ていることをお祈りしています。

ちこママさん、お料理上手!
ちゃんと良い子で待ってますね、ちこちゃん♪
家族と同じテーブルで食べると、いっそう美味しいでしょうね。

カボチャのドーナツも美味しそう。
ドーナツの写真の奥に写るちこちゃん♪
見~つけた\(^-^)/

No title

しばらく、ばたばたしていて、遊びにこれていませんでした。 m(_ _)mスマン.

相変わらず、ちこちゃん、めちゃかわいいですね( *´艸`)

そして、とっても、おいしそう!!!!
お料理上手のおかあさんで、ちこちゃん、幸せだね~♪
いただきますを待ってられるという、おりこうさん!!えらいな~。





はなこさんへ

はなこさんへ

お仕事お疲れ様です。最初の頃は慣れなくて余計にお疲れですよね。
最近のパートは激務のところが多く、社員との区別も微妙なくらい。
無理せずに頑張ってくださいね。
私達が食べてもおいしく作ってるつもりなんですが...
ちこちゃんは、少し食べてくれたらいいほうで。
一度食べたものはもう食べないという切ない毎日。
数値がよくなってまたおいしく食べられたらと願う毎日です。

まるこさんへ

まるこさんへ

いえいえ、お料理上手ってほどでもないです。
仕事上、パンやケーキはちゃちゃっと作れるので助かってますけどね。
ちこちゃんにおしいものを!と頑張っていて、自分たちのご飯が寂しくなっています(笑)
私久しぶりに痩せたし、だんなさんは「小腹がすいた」とうろうろ。
家族でおいしくいただかなくちゃね!
楽しいご飯タイムにしなくちゃです。

ぴょんさんへ

ぴょんさんへ

いえいえ、いつもメールしちゃってるのでこちらは思い出したらでいいですよ~
ちこちゃんのかわいいお顔見に来てね(#^.^#)

もっと早くにいろんな物作ってあげればよかったなぁとこうなって思います。
何気ないことが、ちこちゃんは小さいころができていることにも言われてから気が付きます。
「待て」しなくてもいいのにね。ガツガツっと食べちゃっていいのにな。
おりこうさんすぎです(泣)
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見