慢性腎不全のわんちゃんに

犬、慢性腎不全...で検索すると、たくさんのわんちゃんの闘病記があり、
ちこちゃんと同じように毎日頑張ってる子がいます。
そして、私のように悩んでいろいろ試行錯誤してる飼い主さんにも会うことができます。

「私だけじゃないんだな」と、勇気づけられたり、参考にさてもらったり。
自分の子のことは自分が一番よくわかってるので、一概には言えないこともあり、
参考にしながらも、試してみたりダメだったり。
なので、もしこのブログに慢性腎不全で検索してこられてる方がいたら、
ちょっとでも何かのきっかけになったり、救いになれば幸いです。

あくまでも自分の子が1番喜ぶことを。
その子にあった病気との付き合い方が大事です。

その①~腎不全にいいと言われるお水を注文してみました。

P1050373.jpg

H4Oウオーター
人用とペット用があり、ちょうど2日くらいでなくなるサイズです。
飲み水として、ちこちゃんはお薬を飲んだりするのにけっこうな水を飲ませているので
その時に使ってみます。
水素が入ってるお水。壊れた組織を回復させたり、抗酸化作用で若返るみたい。
慢性腎不全のネコちゃんが治ったという症例もあるようです。
半信半疑ですが...飲まなかったら私が飲めばいいやとそのくらいで頼みました。

その②~ キドナで栄養を

P1050340.jpg

慢性腎不全になると、胃酸が過剰になったり毒素が体中にまわるため食欲が落ちます。
そして、食べむらや、選り好みが激しくなってしまいます。
みんなこれで悩んでしまいます。
「このまま食べなかったら...」と泣きそうな毎日。
療養食も食べない、手作りも食べない...そんな時の助けになればと頼みました。
手作り食での栄養面での不安もこれで補えればと。
手元にあるだけで少し安心してしまいました。
キドナは粉末なので、液体にしてシリンジであたえてもいいし、ドロドロにして食べさせることも
できます。本来はカテーテルで直接腸に届けるもので、入院してる子に病院で処方されるもの。
腎臓の悪いこようにたんぱく質制限もされていて、ビタミンやアミノ酸など栄養も満点。
少しの量でカロリーがとれます。

ちこちゃんは朝ごはんを食べないので、少しでも栄養をとってほしくてお湯でヨーグルトくらい
にしてスプーンで一口ずつあげみました。ダメだっらゆるくしてシリンジであげようと...

P1050372.jpg

ちこちゃん、キドナが好きなようで、半袋ぺろりと食べちゃいました。
もともとヨーグルトが好きなので、新しいヨーグルトだと思ったのかな?
食べなくなるまではこの方法であげたいと思います。
この日はちょっと安心してお仕事に行けました。

その③~ご飯のきまりなんてないみたいです

よく、白米と野菜、お肉やお魚をおじやにして手作りをしましょうとあるのですが...
ちこちゃんは、どろっとしたものが嫌いなようです。
たまになら食べますが、基本苦手です。
水分もとれ、消化もいいのでやわかく煮てあげたいのですが...
だめみたい。
なので、今は素材そのまま作戦。
お肉、お魚は焼く、蒸す、お野菜もシリコンで蒸しています。
ご飯は白米のまま。おかず、ごはんといった感じです。
その後にシリンジでお薬を混ぜながらお水をいっぱい飲ませます。
たまにはスープにしたり、毎日同じだと飽きてしまうので、肩に力を入れずにある材料で
作っています。

P1050391.jpg

白身魚のタラとお野菜を蒸しました。
ブロッコリーは嫌いなようで食べず。そのかわりトマトをあげました。
これとご飯。今夜も完食でした。


絶対やってはいけない、食べてはいけない、というものを避ければ
あとはその子の様子を見てやってあげるのが1番なのかなと思ってきました。
お母さんである私達がゆったりした気持ちでいることも大切なような気がします。

先週はちこちゃんと一緒にご飯を食べれなくなった私。
ちょっとずつ食べれるようになり、
私がおいしそうに食べるのを横で見てから、確認して食べている姿が見えました。
その日を境にちこちゃんの食欲も戻ってきたような気もします。

まずは自分がしっかりなくちゃ。

試行錯誤、一喜一憂な日々。
失敗もあるけれど、三人三脚で頑張ります。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

色々とあるんですね。
初めて知る事ばかりです。

ちこちゃんは、ちこママさんをよくみて見ているんですね。
ちこママさんの気持ちがわかるんですね。
読んでいて、胸が苦しくなりました…。
ちこちゃん、ちこママさん共に、少し食欲が戻って良かったです。

まるこさんへ

まるこさんへ

そうですね...13年も一緒にいるとわかるのかなぁ。
ちこちゃんのことをわかるように、ちこちゃんも私を見てるんだと思います。
泣いていたら、ちこちゃんも悲しいんだね。
私がご飯を食べないと一緒に食べなくなるのかも。
しっかりしなくちゃ、お母さんだもんね。
私が痩せるのはぜんぜんいいので、このまま体重をキープしたいくらいです。
走っても何をやっても痩せなかった体重が...
精神的が一番きいちゃうのかなぁ。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見