fc2ブログ

長崎ましゃ旅行(12)福山ドンドン坂

今日から長崎は、おくんち祭りですね
行って見たいなぁ〜お天気、大丈夫だったでしょうか...
と、いうことで.....
今回は福山雅治サマを追ってドンドン坂の様子を

「ドンドン」って何?と思っていたのですが、ドンドン坂のドンドンだと
判明し、さっそく歩いて探しに行きました
会報でましゃがドンドン坂にもたれてる姿があるんですよね。
看板の前でとった写真も。

けっこう歩いたなぁと思っていたら、住宅街?の中に細い坂道発見
IMGP0778.jpg
あった

ドンドン坂

だんなさんはカメラを構え、「もっと横!いや右!左!」と、ましゃと同じ所
に私をたたせ、写真をパチリ
IMGP0777.jpg
IMGP0776.jpg
バカな2人

私たち以外誰もいなかったので、
きゃぁきゃぁいいながら、ドンドン坂を登ったり、降りたりしていました。


長崎、ほんとに坂が多く、思っていたより急で、足がパンパン

でも、緑や、こけに包まれた坂は、とってもきれいで、足が痛くても、心臓が
ばくばくしても、素敵な光景でした。

ドンドン坂の周りは洋館か、豪邸

グラバー園には時間がなくて行かなかった。でも、グラバースカイロードなる、近代的なエレベーターで、登りはラクラク


IMGP0507.jpg


大浦天守堂

IMGP0523.jpg

IMGP0508.jpg
スポンサーサイト



ふふふ〜

きゃ♪

マシャだ〜(*^_^*)ふふっ。

しかも居留地界隈ですね(^^♪

このあたり、時間がゆったり流れてそうで私大好きです。

記念坂は「解夏」という映画で大沢たかおサンと石田ゆり子サンがロケした所ですよ♪

http://www.nagasaki-tabinet.com/fc/movie/gege/



坂の向こうに海が見えて素敵な所ですよね!



それにしても夏の坂道は大変だったでしょう。。

毎日、坂と階段生活の私でも居留地界隈の夏は無理です〜(笑)

いえいえ...

ふぇすママさん

ふぇすママさんの毎日の生活を想像しただけで、驚きだと思います。龍馬通りを歩いた時、「この辺に住んでる人って、どうやって生活してんだぁ?」ってだんなと言ってたんですよ。

旅行中は、テンション高かったので、平気!平気!

もりもり歩いてましたよ〜

「解夏」映画のは見てないから、借りてきちゃおうかなぁ。思い出すね、きっと。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ 5ドールハウス冬
フリーエリア