ちこちゃん輸液治療1ヶ月めの検査

今日は3週間ぶりの検査です。
血液をとって、腎臓の数値が悪くなっていないか調べます。

最近は食欲もあって、散歩もするしお家で遊ぶし、なによりお顔が元気!
きっといいに違いない!っと願いながら待っていました。

結果
クレアチニンが正常値の1.6に!!
やったぁぁ正常値に戻りました!
BUNも前回より20も下がり77になっていました。

皮下輸液で毒素が抜けてるようです。
ひとまず安心~っとホッとしていたら...
何やら先生が手に持っています。

「これ、普通のわんちゃんの血液、こっち、ちこちゃんの血液」......


ぎょぎょっっ!なんじゃこりゃ!
赤い血の上にたまった透明の液体のところ...
ちこちゃん、ほぼ油。しろく濁ったドロドロがたまってる...

油っぽいものを食べてますか?と聞かれ、
夜はお魚とお肉だけど...そんな量食べてないし...
朝は流動食のキドナですけど...

ということで、どうやらキドナの脂肪分が高いようです(泣)
少量でカロリーが摂取できるということは...やはり高脂血症になってしまうらしく、
腎臓にはよくても今度は膵臓に悪いらしい...

朝は全然食べない日が多いのでどうしてもキドナで栄養をと思っていたのですが。

難しい...

でも腎臓の数値はいいので、痩せちゃうよりは今の状態を保っていた方がいいとのこと。

キドナはちょっと控えめにしてみようかな。ひと箱頼んだばかりだったなぁ。
朝ごはんはやめて、お昼に手作りごはんあげてみようかな...
と、また頭をかかえ帰ってきました。

そして、毎日の皮下輸液。実験的に1日おきにもできる数値らしいのですが、
また悪くなってしまうのが怖いので、今はこのまま毎日を続けることにしました。
いつか、もっともっと安定したときのために今は頑張りましょう。

とりあえず、腎臓の数値が回復してよかった。
また年末最後に検査です。
昼夜ご飯で挑みます!


P1050573.jpg

「今日は病院なんだよ」と言い聞かせ中。
ちこちゃん、嫌な予感炸裂中。

P1050569.jpg

今日はね1ヶ月分の輸液のシリンジや針など、荷物がいっぱいで帰ってきました。

P1050571.jpg

私がコートを脱いだり、荷物を片づけたりしてる間、ちこちゃんは荷物と同化していました(笑)

P1050575.jpg

点滴の場所がわかりずらくなったので、また一部の毛をかってもらったら、
かりあげ君になりました。

ただいままったりとニュースを見ています。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

腎臓の値、すごい驚異的な数字です。
ちこちゃん、ままさん、ぱぱさん頑張った結果だね。
一安心、と思ったら・・・

人間でも食後、しかも脂肪過多の食事の後の採決は白く濁る事があるから
そんなに考え込まなくても少しの工夫できっと改善出来るよ。

病院から帰ってきた時の荷物と同化してるちこちゃん、
大爆笑でした。

こんばんは。
ちこちゃん良かったですね。
正常値ってすごいです。

人もわんちゃんも病院は嫌なものですね。
でも、まったり中にニュース見るなんて、ちこちゃんおりこうさん!!

おいしい手作りごはんと、ちこままさんといつも一緒にいられることで、血液も良くなるといいですね。

朱雀さんへ

朱雀さんへ

ありがとうございます。
そうですね、まだまだこれからなのかな。
1か月前は「1年は...」と言われたので、一緒にお正月迎えらるかなぁと
泣いていましたが、このままだと大丈夫そう。
心臓も患っているので、充分頑張ってきたのであとはのんびり無理せずに暮らそうと思っています。
今はサプリは炭のと、お水は水素水を使っています。
もしさしつかえなければ、サプリの名前だけでも教えてください。
朱雀君も、ママさんも、頑張れ!!

こなつさんへ

こなつさんへ

そうですね、早めに治療を開始できたので効果が表れるのが早かったかもです。
目に見えて元気。療法食は食べないけど、手作りごはんはガツガツなんですよ。
そうかぁ、朝ごはんの後だったからさらに白濁してたのかも。
今日から朝抜き、昼夜生活です。
これで腎臓の数値が悪くならなければね...

帰ってきて、ちょうど宅配も来ていたのでキッチンに物を運んでも、
ちこちゃん動かず。自分で出れるはずなんだけど...
忘れられちゃうかもしれないね。

はなこさんへ

はなこさんへ

やっぱり、市販の物に頼らず手作りで頑張るべきなんですね...
自分に自信がなくて、「ちゃんと栄養とれてるのかなぁ」とか不安だったので
流動食を使っていたのですが...また頑張ってみます。
お留守番のストレスも減ったのでもっとよくなってくれたらと願っています。

ニュースを見てるのか、動物が出ると反応するのでテレビを見てることがあります。
昔はテレビの前に走っていってたんだけど、今はどっしりソファからです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

検査結果、良かったぁ…。
正常値って、スゴイですよね!
この1ヶ月、本当に頑張りましたね。

注射嫌いの私からしたら、毎日、点滴しているちこちゃんは本当に頑張りやさん♪
手作り食事を作るちこままさんや、ちこちゃん椅子や、点滴セットを作った旦那さま。
愛情が伝わってきます♪

バッグと同化しているちこちゃん(≧∇≦)
病院帰りで、ちょっと疲れちゃったのかな!?
それにしても可愛い\(^-^)/

まるこさんへ

まるこさんへ

ちこちゃんが頑張ったんですよね。私とパパさんはただの応援隊。
慣れない私達に協力して注射を打たせてくれるちこちゃんは
本当にえらいこちゃんです。その姿は愛おしくって涙が出ます。
治療は始まったばかり。これからもずっと応援していきます。

このスタイルのままペットOKのお店にお買い物に行くと
みなさん驚かれます(笑)「わんちゃん、いたんだ!」とレジで気が付くようです。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見