スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちこちゃん点滴50日目

輸液パックと針を新しいものに変えると「治療から何日たったんだ」と
わかります。

毎日の皮下輸液から50日がたちました。

最近のちこちゃんは、お散歩も食欲も以前のように戻り元気!

前回の検査で血液に大量の脂肪が出たので、朝の流動食キドナをやめました。
朝は寝ていて食欲がないちこちゃん。
お昼に手作りご飯をあげようと心臓のお薬だけ飲ませていたら、
どうやらお腹がすいたのかキッチンをウロウロ。

試しに腎臓用の療法食ヒルズのカリカリを細かく砕いてあげてみたら...

食べる!!

それからちゃんと朝に療法食を食べるようになりました。
たくさんではないけれど、カリカリもウエット缶詰も食べてくれます。
いつまで続くかわかりませんが、「朝は食べない」と決めつけていた私が間違い。

療法食を食べる→数値が下がる←食欲が出る→療法食を食べる...
と、いい方向に動いてくれます。

偶然なのか、私が毎日いっしょにいるようになってからみるみる元気になっていってる
気もします。
時間がないからって工夫もしてあげられなかったもんね。
これでよかったんだと思える毎日です。

もう慣れていいはずの皮下輸液。
いまだに慣れません。
慣れるどころか、私の緊張は増すばかりで、最近点滴の時間になるとおなかが痛くなります(泣)

すんなり針が入って点滴ももれずにスーッと入る日もあれば、
針が刺さりづらかったり、シリンジを押しても入っていかない日もあったり...

10回に3回ぐらいは「今日はダメだぁ」とがっくり。
それでもちこちゃんはじっと耐え、嫌がることなくだまっています。

「ちこちゃんごめんね」と謝ってばかりです。

でも輸液で元気になってくれたのでもっともっとスムーズにできるよう頑張らなくちゃです。


P1050643.jpg

点滴が終わるとパパさんに抱っこされお休みします。

P1050642.jpg

ぽっこりラクダさんのこぶも、日によって大きかったり横に広がったり。
吸収が早く、気が付くともうなくなっています。
針を毎日指してるけど今のところ皮膚が硬くなってるとかはありません。
指す場所も毎日定まってないのがいいのかもしれません。

P1050644.jpg

「お母さん、たのむよ!」

50日、ちこちゃんお疲れ様です。

P1050640.jpg

今日は朝から雪。
気温もマイナスの世界でした。
高速は通行止め、飛行機は欠航。15分で着く実家にも1時間弱かかりました。
本格的な冬が到来です。
あぁ....もうしばらくお散歩は無理かな(泣)

P1050638.jpg

もう夜なのにこんなに明るい雪の日。
雪が積もると外が明るくなるのはちょっと好きです。

冬の色です。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

50日がたったんですね。
針を刺すのは毎回、ドキドキしますよね。
ちこちゃんも、ちこままさんも、本当に良く頑張ってると思います。

ちこちゃんの食欲も出てきて、良かったです。
ちこままさんが毎日そばに居てくれる……ちこちゃんにとって一番の元気の源ですね。

雪景色!
本格的な冬がやって来ましたね。
私の住んでる所も最近、急に寒くなり、体がついていきません(>_<)
と言っても、最高気温、11℃ですが…。
まだまだ甘いですね(^_^;)

まるこさんへ

まるこさんへ

すっかり真冬です。今朝は-9度。カッチカチですよ~
横浜に行ったときに「なつかしい暖かさだ」と感じました。
たぶんこっちの秋くらいなのかな。
羨ましいです。冬だけ移住したい。

私がいるのが1番の薬なのかなぁ...
そうだといいです。
本当はパパさんが1番なんですけどね(笑)
朝は療法食。夜は手作りごはん。
緊張で毎日お腹が痛いお母さんでした。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。