ちこちゃん今年最後の検査

ちこちゃんの月に一度の検査。
今年はこれで最後です。
いつものように血液をとって体の毒素の量を計ります。

毎日の皮下輸液から2か月。
最近は朝はドライの腎臓用療養食K/d。
夜はお魚や鶏肉とお野菜、白米の手作りごはんです。
流動食のキドナでの栄養補給は1ヶ月やめました。
おしっこは朝、昼、夕方、寝る前の4回。前より黄色くていいおしっこです。

なるべく一緒にいて遊んだりゴロゴロしたりの穏やかな毎日。
どうか悪くなっていませんように。


結果がでました。
クレアチニン 1.7!基準値のままです!
BUNも下がって66!

これまでの数値をグラフにしてくれました。

1388148605152.jpg

赤い線がこれ以上超えたら危険のクレアチニン2.0
グラフを見ると
腎臓の機能が弱くなり、療養食を始めて下がってしばらく安定。
ご飯を全然食べなくなり痩せてきてしまったので手作りごはんにしてまた悪化。
3日に一度の皮下輸液も効果が少なく、毎日に変更。
2か月で安定...というかたちです。
今は手作りご飯でも輸液のおかげで数値が安定しています。

このまま食欲が落ちないことを祈って数値の安定が続けばと願うばかりです。

ちなみに、
ご存じない方もいるかもしれませんね...
グラフの上にある「モッチーちゃん」
ちこちゃんの本名はモッチーです(笑)
モッチー→もっちー→もちこ→ちこちゃんなんですよ(#^.^#)
どっちの名前で呼んでもちこちゃんはちゃんとくるんですよ。

1388109752251.jpg

「姿勢がいいね~」とお隣の方に褒められました(笑)
待ってる時間はびしっと診察室の方をガン見しています。

1388111198858.jpg

お会計待ちの時はちゃんと受付をガン見です。

1388123856366.jpg

1ヶ月分の輸液セットとともに帰宅。
今日も荷物はいっぱいです。

1388123827972.jpg

自分からは出ようとしないのね(笑)荷物と同化ちゅう

1388124137061.jpg

これでしばらく大丈夫。
お正月も点滴頑張ろうね。

最近は輸液の失敗が多く「輸液スランプ」ちゅうの私。
針が痛いところに刺さる、角度が悪く輸液が入らない、血が出る...など落ち込んでばかり。
緊張で針を刺すのが怖くなりプルプル手が震えます。
先生にもう一度こつをおしえてもらってきたので、ちこちゃんが痛くならないように
できるようにならなくちゃ。

もういくつ寝るとお正月だね♪


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


こんにちわ

モッチーちゃんだったのね~~~(*^o^*)
どっちも可愛いよ。

毎日は大変…
BUNがもう少し下がれば間隔をあけれるのかな?
朱雀は1年半のうち後半が週2回でそれまでは輸液してなかったの
来年は週1か輸液から離脱したいと思ってる
今月から腎臓への新しいアプローチを始めたからその様子を見てから…

これからまだまだ寒くなるけど暖かくして過ごしましょうね^^

朱雀さんへ

朱雀さんへ

モッチーちゃんなんです(#^.^#)お家では「モッチー」「ちこちゃん」ってどっちも
使ってます。他に「もっちゃん」って呼ぶ人もいたりして...ちこちゃん大変です(笑)
輸液の間隔、そろそろ感覚あけようかと先生にも言われました。
もう少し様子を見てからかな。
私ももう少しうまくならなくっちゃね。
お互いむずかしい病気だけど、負けずに頑張りましょうね。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見