スポンサーサイト


ちこちゃん皮下輸液から3か月

今日は今年初めてのちこちゃんの検査でした。
お腹がすいたけど、今朝は朝ごはん抜き。
1年ぶりに心臓も検査します。

外はすごく寒くって、-13度超え。
ちこちゃんがっちり着込んでいざ病院へ。

うさぎ

うさ耳マフラー帽子をかぶってます。
なんだか嫌な予感が炸裂してるので怒ってますね~

さっそく血液検査とレントゲンです。
高脂血症の検査もします。

毎日の輸液から3か月。
最近はご飯もよく食べるし元気に遊んでます。
おしっこも黄色のいい色に戻りました。
きっといいはず...きっと大丈夫...

先生に呼ばれ扉を開けると

「今日はいいことだらけだよ~♪」と嬉しい一声。

まず血液。
前に白く濁った油がたっぷりだった血液はきれいになってました。
どうやら食後高脂血症だったらしく、問題ないようです。

そして腎臓の数値
今日はBUNが51、クレアチニンが1.8。
BUN下がった!クレアチニンも正常値!
点滴と療法食のおかげですね。

そしてちょっと気になってた心臓の様子。
最近ちょっと心拍数が早い気がしていて検査したのですが、
心臓の奇形も肥大もないようです。今度は超音波で逆流の具合をみることになりました。
ちこちゃんの心臓は僧帽弁弁膜症で弁がゆるくなって閉じれない病気。
なので、心臓の中で血液が逆流してしまい心臓に負担がかかります。
もう3年ほど薬を飲み続けてるのでなんとか落ち着いているんです。

心臓と腎臓、どちらもしっかりケアしていかなくちゃです。

3か月前...
「早い子だとバタバタっと1ヶ月。頑張ってる子で3か月の子がいます」と
言われたよなぁとふと思いだしました。
大泣きしたのに、また元気な姿になれてしまって忘れそうでした。

3か月、4か月、半年...1年...
このまま元気が続くような気がして、覚悟してた気持ちが緩んじゃいそうです。

毎日の点滴だけど、日に日に元気になっていくちこちゃん。
あんなに食べなかったのに、ご飯だって今はガッツガツです。

私も輸液スランプからようやくぬけ、今年に入ってからは失敗がなくなりました。
これなら続けていけます。

きっとまだまだ大丈夫。
お母さんも、お父さんも、応援してくれてるみんなもそばにいるからね。

一緒に頑張っていこうね、ちこちゃん。



1390352399219.jpg

診察を待つちこちゃん(笑)
断末魔の叫び
「嫌だぁ~帰りたいよぉ~」


1390370262402.jpg

また1ヶ月分の輸液セットとともに帰宅。

お疲れ様でした。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

お疲れ様でした。
検査結果、良かったですね。
ほんとにみるみる回復してきましたね。
でも相当な努力の賜物だと思います。
毎日お母さんと一緒に過ごせてるのも、特効薬になってるんでしょうね。

帰ってきたちこちゃんの、うさ耳の垂れ具合がお疲れ度合いを表してますね。
今日もカンガルー親子でぬくぬくしてね(^_-)

こんばんわ
朱雀は6月が来たら丸2年ですよ~
まだまだ頑張れるから大丈夫!
輸液もずっと変わらず週2回
ちこちゃんも早く間隔があけば良いですね^^

今年は輸液が週1になるように頑張ります~
(*^o^*)ノ

No title

おつかれさま♪
よかったですね~ 毎日頑張っている成果ですね。
ご飯をしっかり食べれるって元気な証拠!
これからもゆっくりゆっくり頑張って行きましょうね。

No title

結果が良くて本当によかったです。ちこままさんの献身的な看護のおかげですね。
このまま長く長く元気が続きますように!可愛いちこちゃんの笑顔を沢山見たいです。
うさ耳マフラー、似合ってますね。

はなこさんへ

はなこさんへ

私の仕事は「ちこちゃんとゴロゴロ、ぬくぬくすること」と、だんなさんも容認。
一緒に毛布に包まれていると「このまま私と毎日こうやっていたら、病気も悪化
しないような気がするなぁ」と本当に思います。
仕事を辞めてから、ちこちゃんは本当に元気になり、後悔しなくてよかったと思います。
今では前よりも元気になってるような!
それでももうすぐ14歳。人間でいうと72歳。
元気すぎるお婆ちゃんですね。

朱雀さんへ

朱雀さんへ

もう2年なんですね。朱雀ちゃん頑張ってる!お母さんの愛情が伝わってるんですね。
ちこちゃんもそうなれるようこれからも長く病気と仲良くしていかなくちゃですね。
いつか「毎日してたなぁ」と今を振り返れる日が来るといいなぁ。
何事も3か月ってよくいうけど本当にそうで、私も急にスランプからぬけることが
できました。少しは上達したようです。
ちこちゃんも「お母さん痛くないよ」って思ってくれてるかなぁ...

らむさんへ

らむさんへ

ゆっくりゆっくり頑張ってっていう言葉が嬉しかったです。ありがとう~
そうですね、私はすぐに「わぁ~」っと思い詰めてしまうタイプなので、
「ゆっくりゆっくり」していかなくちゃですね。
ご飯をおいしそうに食べてくれると嬉しくって、私もちょっと体重が戻りました...
一緒になって食べちゃってるのかな(笑)

marumamaさんへ

marumamaさんへ

私は看護してるのではなくって、ただ一緒にゴロゴロしてるだけなんですけどね。
でも一緒にいるのもやっぱり安心するのかな(#^.^#)
朝ごはんも食べるようになり、このままこの毎日が続いてくれたらと願うばかりです。
もっと前からこうしてあげればよかったな...
うさ耳ちゃんかわいいでしょ~姪っ子ちゃんからのプレゼントで、
あったかくってお気に入りなんですよ♪

検査結果が出るまで、ドキドキしたでしょうね。
良かった……本当に良かったです。
毎日の食事と輸液の注射、そして、ちこままさんが、ちこちゃんのそばにいる事が、元気の源になっているんでしょうね。

玄関でのお疲れちこちゃん(>_<)
帽子の耳が、物語ってます(^w^)

まるこさんへ

まるこさんへ

そうですね。祈る思いですが、最近のちこちゃんは本当に元気で、きっと大丈夫だって
思っていました。
お仕事を辞めたことで、朝ごはんをゆっくりあげることができるようになり、
そうしたら食べてくれて...みるみる元気に。
今まで寂しかったのかな(泣)もっと早く一緒にいてあげればよかったです。

うさ耳がぐったりしてますね...
この日の夜はもうぐっすり寝ていましたよ。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
