

パンケーキランチ

日曜のお昼

P1050777.jpg

パンケーキランチです♪

P1050779.jpg

だんなさんはベーコンとスクランブルエッグのパンケーキ

P1050782.jpg

私はバナナ生クリームにメイプルたっぷりです♪

ちょいと前までお仕事で焼いていたのでお久しぶり。
粉も自己流ブレンドです。

しっとりもっちりふわふわの秘訣は

P1050780.jpg

焼いてから

P1050781.jpg

ほんのちょっとラップをして蒸らします。

粉と牛乳、卵を混ぜるときは軽く。混ぜすぎちゃダメです。


P1050784.jpg

テンション上がりますね♪

P1050783.jpg

ちこちゃんも興味津々でのぞいてるよ

P1050790.jpg

バナナと生クリームってどうしてこんなにおいしいのかなぁ~
ちこちゃんもよだれが出そうですね(笑)

P1050792.jpg

添加物フリーなので、パンケーキのところだけ一口ね♪

だんなさんは7枚食べてお腹がまん丸になっていました。

お昼から食べすぎちゃったね~とゴロゴロしていたら...

夕方から雪!
雪がないなんて言わなきゃよかった(泣)...

夜もカーテンから漏れる明るい空に驚いてのぞいてみると

P1050814.jpg

そとは黄色に光ってました。
雪の夜はこんなに明るくって、月の光と重なると不思議な色になります。
猛吹雪の一夜が明けると

P1050815.jpg

真っ白、銀世界。

P1050816.jpg

この冬1番の雪になりました。

いっぱい食べたから、雪かきして体動かさなくちゃね。


パンケーキ作り方はこちら↓
~私のパンケーキの配合~
6枚ぶん
薄力粉(私は道産小麦)100g
BP 5g(アルミフリー)
コーンスターチ10g
脱脂粉乳10g
砂糖25g
塩ひとつまみ

たまご1個
牛乳95g
サラダ油大さじ1(生地に最後に入れます。溶かしバターでも)
粉類に液物を混ぜるときは混ぜすぎ注意。膨らまなくなりますよ~
温度と混ぜ方でかなり差が出るので...

働いているときに使っていた配合です。いろいろ試してこれに落ち着きました。
お店ではもう使用してないと思うので...

みなさんおいしく焼けますように♪

P1040425.jpg


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


パンケーキ、美味しそう!!
旦那様が食べたしょっぱい系も、ちこままさんが食べた甘い系も、両方、食べた~い\(^-^)/
私もちこちゃん同様、舌をペロリしちゃいました♪

黄色い空!!ちょっとビックリ(゜ロ゜)
見たことないです。
そして……一面銀世界!!
一晩でこんなに降るんですね。
寒いはずです(>_<)


まるこさんへ

まるこさんへ

ぜひ、作ってみてください~
材料を一度買うともうミックス粉は買わなくなると思いますよ~
べーきんぐパウダーだけ後入れにすれば、2倍の300gにして何個か作り置きもできる
ので、おすすめです。
行列に並ばなくてもお家でパンケーキやさんごっこですね♪
不思議なことに、気温が少し上がると降り出す雪。
重たく湿った雪で大変でした(泣)
冬は街燈いらずの雪国です。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
