節分

今日は節分。
毎年恒例の厄払いと豆まきです。

お寺に行って厄を払ってもらって、お守りとお豆をいただきに行きます。
父が眠るこのお寺の厄払いにも、もう10年近く行っていて、
なんだかんだあっても守られてるような気がしています。

お家に戻り、豆まき大会。

まずは恵方巻きをいただきましょう♪

P1050850.jpg

「なに?この大きいの??」とクンクン

P1050851.jpg

東北東をむいてガブッとね。食後なんだけど2人で1本いただいちゃいました。

もぐもぐ食べていたら

P1050852.jpg

鬼さん登場!!


P1050859.jpg

ちこちゃんが襲われちゃうよ~

P1050863.jpg

ほら!後ろ!後ろ!

P1050858.jpg

なんて、鬼役は私なので仲良しです。

P1050857.jpg

でも、なんかこの顔怖いなぁ~と嫌がっております。

2人に豆をぶつけられ、鬼退散。
最後は窓を開けて庭に向かって
「鬼は外!福は内!」

P1050867.jpg

歳の数だけお豆もいただきましょう。
...お、多いなぁ(泣)

P1050870.jpg

ちこちゃん、大豆が好きみたいでパクリ

P1050871.jpg

かりかりしておいしいね~

悪いものが来ても、みんなで追い返しちゃおうね。

そして、また1年福がたくさん来ますように。

P1050872.jpg

我が家の福の神♪


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村








ちこままさん、こんにちは。

私何年かぶりに風邪をひきまして、仕事だったので、人生で初めてぐらいの風邪薬を飲みました。
風邪をうつさないようにパートをお休みするのか、人が足りないから無理して出勤するのか、究極の選択ですね(>_<)
今はすっかり回復です。

豆まき楽しそ~♪
ちこちゃんにとっては大好きな鬼さんですね。
お豆も食べたし、たくさんの福が来るといいですね。

私豆まきしてないせいか、チケットハズレちゃいました(T_T)
地元で行けないなんて、ショックで倒れそうです。
うちにもちこちゃん福の神来て~!!

豆まき、しましたよ~(^-^)/
寒いから「鬼は外」は少しだけ窓を開けて、豆をまいたら、すぐに閉めて(^w^)

ちこちゃんは、鬼のお面をしてても怖がらないんですね♪
ちゃんとちこままさんって、わかってるんですね♪

小さい頃は、年の数だけお豆を食べていた兄達が羨ましかったけど、今はもう、年の数なんて食べきれな~い(>_<)

はなこさんへ

はなこさんへ

あらら、はなこさん大丈夫ですか?
お仕事してるとそう簡単にはお休みできず...私もそうでした。
はなこさんのお店も忙しそうですね(泣)
この業種はどこに行っても仕事がハード。
体を壊さないように、無理せずに頑張ってくださいね。
豆まき、厄払いのおかげか...第一希望ではないですがなんとか行けることになりました。
どこも激戦だったようですね...もう、席増やして~って感じですよね。
きっとドームなので、チケットはとれると思います。豆はるさんかもだけど...
いろいろ先行もあると思うので諦めないでね!!

まるこさんへ

まるこさんへ

お体はもう大丈夫ですか?回復されたでしょうか...
豆まきして無病息災ですね!
だんなさんが後厄なので、私が鬼役です。
どうも「なにやってるの?お母さん」とちこちゃん素っ気ない(笑)
これで、福がいっぱい来ますようにですね。
まだなんとか食べられる数の大豆...そろそろ大豆だけでお腹が膨れそうなお年頃ですね...
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見