スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご飯を食べさせる工夫

ちこちゃんのご飯は

朝、腎臓療法食ヒルズのK/d
夜、手作りご飯。白米にお魚orお肉に野菜を日替わりで煮たもの

腎臓が悪くなってから3か月が過ぎ試行錯誤でしたが、今はこれに落ち着きました。
毎日の輸液もしてるので数値も安定。
朝ごはんに療法食を食べるようになってからは数値も以前に戻りました。
やっぱり手作りご飯だけではちょっと自信がなく、ヒルズに助けられてる気がします。
カリカリだから歯にもいいですね。

朝ごはんは昔から食が細いちこちゃん。
普通にあげて食べる日は週に1、2回。

IMG_20131212_083930.jpg

K/dは粒が大きいので包丁で全部6等分くらいに小さく砕きます。
けっこう大変です。

こうやって食べてくれる日は珍しいので嬉しいんです。

一粒ずつあげてみたり...もっともっと細かくしたり...お湯をかけたり...
いろいろ試しても食べない(泣)
手作りご飯も朝はあまり食いついてくれません。

流動食のキドナは最終手段にとってあるのでいろんなことを試した結果

ゴロンゴロン作戦に内定!

ちこちゃんは私がソファに横になるとなぜか興奮するという習性があって、
いろんなおもちゃを持ってきて遊びます。
ボールもスポンジも寝てる私に何度も投げて~と持ってきて遊ぶ。
しばらく遊んだあと私の脇の下に潜りこみ寝るというお決まりのパターン。
そこで、脇の下でくつろいでるちこちゃんにご飯を一粒あげると...

食べる!

また一粒

食べる!!!!

わんこそば状態で完食までいきました。

何度試してもこうすると食べてくれるので、普通にあげて食べない時は
寝るんです。

どんなに用事があっても寝るんです(笑)

ゴロンとするのが日課になっています。

「今日は午前中にあれして、これして...」と考えていたのに
ちこちゃんとソファに横になった瞬間にやる気がなくなり本当に寝ちゃうなんて日もあったり。

どっぷり、ぐうたら主婦。
寒いから毛布なんて着ちゃうとアウトです。

でも、これでちこちゃんはご飯を毎日食べてくれます。

腎臓が悪かったり、もともと食の細い子のお母さんは大変です。
いろいろ勉強して、あれはダメ、これもダメ、これはいい!
ノイローゼになりそうな時もあったけど、1番大事なのは私がのんびり
ストレスを抱えないこと。

私がゴロンとすると、ちこちゃんは「お母さんどこにも行かないんだね」って安心して
食べてくれてるのかもです。

自分の子の性格やくせをいかして、いろいろ試してみましょ。
こうじゃなくちゃダメ!なんて決めつけないで頑張らなくちゃですね。

IMG_20140220_092250.jpg

細かく砕いたカリカリはジップロックに入れて、お皿にちょっとずつ入れていきます。
寝ながらです(笑)

IMG_20140220_092510.jpg

食べてくれるんです...2か月くらい順調。
このまま続いてくれるといいなぁ。
食欲、どうかこのままで...



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

最近のちこちゃん、元気な様子をブログで見てているので、毎日の手作りの食事や、輸液を頑張っている事、私の中で少し小さくなっていました。
そうですよね…。
毎日、頑張っているから、元気なちこちゃんを見る事が出来て、私は癒されているんだなぁと…。

ゴロンゴロン作戦♪良いですね\(^-^)/
きっと安心するんでしょうね。
ちこちゃんも、そして、ちこままさんにとっても、リラックス出来て至福の時間なのでは(≧∇≦)

そうですね…どうか、食欲がこのままでありますように…。

こんばんわ

腎不全は食べなくなると心配ですね~
いろんなフードを試してるのをよく見かけますよ~
朱雀は食欲が落ちた事がないので腎臓サポートしか食べてません
ニーレンとか使った事はありますか?

先日 犬の腎不全は進行が早いけど朱雀君は頑張ってますね~と先生に言われて複雑な心境になりました
そっか~やっぱり進行は早いんだぁ~と
6月で丸2年なのでそろそろ輸液を週2から週3にしないと!
ホントは増やしたくないけど (-"-;)

まるこさんへ

まるこさんへ

そうですね、毎日のことは変わらずに続けています。
でも、大変だと言われる点滴も、4か月もたつと日常の一部になりつつあって、
ちこちゃんは嫌だと思うけど、そのぶん終わったらいっぱいパパさんにちゅっちゅされて
「また点滴かぁ」という顔をしています。
大変なことも、そう思わないことが大切なのかもですね。
「苦」にならないように、長く付き合っていきます。
まるこさんのように、いつもあたたかいコメントをくれる方や、
そっと見守っていてくれてる人がいるからこそ頑張れる。
その言葉に、私の方こそ癒されてるんですよ。

朱雀さんへ

朱雀さんへ

試せるものはすべて試しました。食べてない缶詰が数種類、まだゴロゴロしています。
でもやっぱりカリカリが好きみたいですね~小さい時にヒルズを食べていたからかなぁ?
しばらくはこのままこの状態が続くことを願っています。
腎臓は元には戻らないですからね...ネコちゃんよりわんこのほうが早いと聞きました。
先のことを思うと不安になるけど、元気な今を大切にしていきたいと思います。
2年も頑張ってる朱雀くん。
これからも、ちこちゃんの先輩として元気でいてくださいね!
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。