

手づくりグラノーラ

最近はまってるもの。


P1050818.jpg

グラノーラ♪

パンケーキの次はこれだ!なんてテレビでも紹介されていますが、
手づくりするともっとおいしい!
なかしましほさんのレシピは最高なんです!

メープルグラノーラ 作り方

【 材料 】(作りやすい分量)
オートミール 120g
薄力粉 50g
塩 ひとつまみ
なたね油(太白ごま油でも可) 40g
メープルシロップ 80g
ナッツ(くるみやアーモンドなど好みのもの) 50g
ドライフルーツ(レーズンやプルーンなど好みのもの) 50g


【 準備 】
1.生のナッツはフライパンで乾煎りするか、150度のオーブンで10分焼いて大きめに刻む。(アーモンドやくるみなら半分くらいの大きさにする)
2.ドライフルーツは大きいものは、レーズンくらいの大きさに刻む。
3.オーブンは170℃に予熱する。
4.天板に紙をしく。


【 作り方 】
1.ボウルに、オートミール、薄力粉、塩を入れ、手でお米をとぐようにぐるぐるっと混ぜる。
2.なたね油を加え、全体に油がまんべんなく絡むまでよく混ぜ、ナッツ、メープルシロップを加えて、同様にシロップが絡むまでよく混ぜる。
3.天板に1cmの厚さに平らに広げる。
4.170度のオーブンで15分焼いて取り出し、へらやスプーンで全体をよくほぐす。
5.再度オーブンに入れ15分焼き、ほんのり全体によい焼き色がついたら取り出す。
6.ドライフルーツを加えさっと混ぜ、天板にのせたまま冷まして、完成。

私はナッツは入れず、太白ごま油で作っています。

姉が大好きな、なかしましほさん。
「ほぼ日」でも連載されるおやつはどれも簡単で安心でおいしいんだって♪


ほぼ日

本当に簡単。
まずは材料をそろえましょうね。

P1050802.jpg

オートミールはちょっと大きめのスーパーに行くと売っています。
メープルシロップもカルディなんかでお安く買いましょう。

P1050803.jpg

まぜまぜして広げたら焼くだけ。

P1050807.jpg

こんがりいい香り。

いろんな食べ方があるけれど
ドライフルーツを入れるとフルグラです♪

P1050824.jpg

パンケーキの有名店ビルズではヨーグルトと一緒に出てくるようで、
真似してみました

P1050826.jpg

おしゃれですね~

シンプルに牛乳をかけてもおいしいです。

でも1番おいしいのが、ポリポリそのまま食べること!
瓶を抱えながらポリポリです。

食物繊維も鉄分もビタミンもたっぷり栄養満点。
これを食べると便秘も解消です。

アレンジとして、白ごまと黒ゴマを入れても香ばしくっておいしいです。

乾燥材を入れて、瓶に入れて保存しましょうね♪

みなさんにぜひ試してほしいなぁ。


こんにちわ

む、む、難しい(;`皿´)
絶対に作れなそうw
グラノーラが自分で作れるって初めて知りましたよ
手作りだと安心ですね!
ちこちゃんは元気ですか?
腎不全は特に…夏と冬に悪化しやすいと言われてるので夏に向けて頑張りましょう~v

グラノーラを手作り!?
考えもしなかったです(*_*)
さすが、ちこままさん♪
思い付いたら、ささっと作ってしまう所がすごいなぁ(^O^)

ビンを小脇に抱えて【ポリポリ】これは確かに一番美味しいかも~(^w^)

お料理上手で盛り付けもオシャレ、手先も器用なちこままさん♪
憧れます(≧∇≦)

朱雀さんへ

朱雀さんへ

ぜんぜんっ!むずかしいことなんてないですよ!
材料計って混ぜて焼くだけです。お米とぐみたいな感覚でできちゃいます。
グラノーラって買うと結構なお値段なので、一度材料をそろえたら安くできます。
本当においしくて止まらなくなりますよ。
ちこちゃんは変わらずに元気です。
暖かくなってきたので、もうすぐお散歩もできそうですね♪

まるこさんへ

まるこさんへ

まるこさん、ぜひぜひ作ってみてください!本当においしくって体にもいいし、
娘ちゃんのおやつにいいですよ!
材料さえ一度買えばすぐに作れちゃいます。
ちょっとかたまりを残して焼くとこぼれずに食べやすいと思います。

ただただ自己満足なだけで、作っては喜んでます。
じっとしてるのが嫌いなのかな?つねに何か作りたくってうずうずです(笑)
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
