箱を作りましょう♪

いつも頭の中では何かを考えてるわたくし。

「こんなの作りたいな」
「あんなの作りたいな」

入れ代わり立ち代わり、小さな野望がふつふつとしています。

ちくちくで使うものを、どうするか...
こういうのが欲しいけど代用品はないのか...

今欲しいものは...箱。
何に使うかは今度ゆっくりにして...
小さな箱が欲しかったんです。

で、閃いた~☆

箱作っちゃおう!

用意したものはインクジェット対応の厚紙用紙。
ハガキくらいの厚さでマット紙を購入。
素材集なんかでパソコンから印刷します。

1393546456106.jpg

簡単に作り方を...

今回は2.5㎝の小さな箱。
横2.5㎝×3、縦2.5㎝×4で線を引いたら

1393547915493.jpg

2.5㎝の半分1.25㎝で耳の部分の線を引き

1393547176428.jpg

こんな感じになります。
赤い線が完成図。点線は切り込み線


難しそうですが、一度作ればちゃちゃっとできちゃいます。
基本、作りたいサイズとその半分の耳です。

1393547413148.jpg

折り目もカッターで切らないようになぞり、
内内へと折っていきます。

耳をくるむようにして組み立てていくと
さいごに内底だけを外に折り

1393547513688.jpg

1393547641625.jpg

小さな箱が完成♪

ちゃんと計らないとビシッと決まらないので、そんな時はカッターで調整しながら
組み立てます。のり付けはいらないけれど、丈夫にしたかったら内側前部にのりをつけてから
組み立てればいいと思います。

同じ要領で側をサイズの1/4にするとふたができて

1393551555918.jpg

こんなかわいい箱ができました。

ちょっと大きめ5㎝で作ると

1393553771301.jpg

小さなクッキーが入るくらいに

1393554389737.jpg

リボンをかけるとかわいくなりますね

1393554410401.jpg

箱まで手づくりなんて愛情たっぷりのプレゼントが出来そうです。

展開図は試しに適当に作ってから実験するのが大事です。

ビシッと決まった時はちょっと快感です(笑)

用紙は1枚10円もしないので、激安で作れます。

自己流ですが、思ったとうりの物ができて嬉しくって、
朝からひたすら箱を作っていました。
いったい何に使いたかったのか...たいしたものじゃないのにね...

ちこちゃんは隣で朝日を浴びながら爆睡中です

1393554917009.jpg

物づくりって、おもしろい。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

No title

スゴい、すごすぎる。
箱の手作り、しかも展開図もしっかり描けるなんて!
印刷もしちゃったり、
尊敬〜v-218e-280

ちこママさんのブログだけで、本買わなくてもいろんな事に挑戦出来そう。
ありがとう〜。

こなつさんへ

こなつさんへ

いえいえ、そんなそんな。
世の中便利なものがあるし、お店に探しに行かなくてもネットで買える時代に
助けられてます。Amazonさまさま。

箱は簡単♪展開図も難しそうに見えるだけですよ。
びちっとはまった時は気持ちよくって何個も作っちゃいました。
何かで箱が必要な時にでも思い出してくれたら幸いです(#^.^#)

ちこままさん!すごいなぁ\(^-^)/
展開図も書いて、ちゃんと箱の底にまで模様が入るようになってるなんて!!
ホント、器用です♪

その横で、スヤスヤちこちゃん♪
ちこままさんの隣で幸せいっぱい(≧∇≦)

まるこさんへ

まるこさんへ

ただこういう作業がたまらなく好きなだけなんでしょうね(笑)
人が嫌がるような細かいことが好きだったりするので、まさに器用貧乏さんです。
仕事にすると、墓穴を掘りまくりです(汗)
箱作り気持ちいいですよ~♪
まるこさんも箱が欲しくなったらぜひぜひ!
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見