ちこちゃん皮下輸液から5か月

昨日はちこちゃんの腎臓の検査の日。
皮下輸液治療から5か月。
毎日の輸液にも慣れ、ちこちゃんのご飯も療養食と手作りごはんで落ち着き、
このままずっとこの状態が続くのかな...とちょっと気が抜けていたような気がします。

検査結果はBUNが61、クレアチニンが2.0

先月と結果は変わらずでした。
なかなか基準値に戻らなくなり、輸液の効果もちょっと下がってきてるようです。

「目には見えないけど、ちこちゃんの腎臓はちょっとずつ悪くなってるからね」

そうなんですよね。腎臓は一度悪くなるともう再生できない臓器。
いかにこの状態を維持するか、進行を遅らせるかなんです。

ついつい元気な姿を見てると覚悟が緩んでいってしまっていました。

今は毎日輸液を50ml。
50mlのシリンジは最高60mlまで入るので、そこまで増やして様子をみることになりました。

それでも効果がなかったら100ml、2回打つことになるけれど、
ちこちゃんは体が小さいのと、心臓も悪いので、また肺水腫になるかもしれなく...
治療の限界がくるかもしれません。

あぁ...延命治療なんだなって心にドスンと重たいものがきました。

ちこちゃんが苦しくない治療なら頑張るけれど、つらい治療を続けさせるのも苦しい。

5か月、元気な状態で過ごせてるのはすごいことのようです。
このままずっと続くことを祈りつつ、この先来ることを考えなくてはです。

5月で14歳。
14年、いろいろあったけど振り返るとあっという間。
ふと見るとちこちゃんがいるのが当たり前になっていて、幸せを実感して暮らしていたのか。

毎日毎日を大切に過ごさなくちゃとわかっていても、だからといって何をするわけでもなく、
どうしていいのかわからなくギュッと抱きしめています。

これからも笑って楽しく一緒に過ごしてたら、きっとちこちゃんだって元気に
笑ってくれるよね!!

頑張ってる大賞目指さなくちゃ!

1395192673525.jpg

今日もドキドキの病院です

1395194982072.jpg

先生といろいろ話した後。
そういえば、ちこちゃんも一緒に話を聞いていたから、ちょっと悲しげなお顔になってるね...

1395208850992.jpg

輸液セットと帰宅。お疲れ様でした。  

1395233744875.jpg

ギリギリまで入れます。
なんとか輸液の効果が出ますように。

1395234075970.jpg

ラクダさんのコブはもうパンパン。
でもすぐに吸収されたので、60mlは大丈夫でした。

今日は変わらずに元気です。
きっと大丈夫。ちこちゃんは強い子だもんね!

1395208896734.jpg

「そうだよ、まだまだ頑張るよ!」テヘペロです(#^.^#)

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

こんばんわ

今日初めて自宅輸液をしてみました
成功!(≧∇≦)
6月で丸2年だと言うのに今頃とはw

家の病院はシリンジに移すのは駄目と言うので輸液パックからやってます
ギンギン絞ってやりましたよw
輸液だけじゃ腎臓の維持は難しいので
サプリや自然療法や東洋医学を組み合わせながら今に至ってます^^

週3回になった輸液頑張ります!
ちこちゃんも頑張るよ~
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

追伸

朱雀も7月で14歳ですよ~
同級生!!(≧∇≦)

こんばんは。

もう5ヶ月になるんですね。
元気に遊んでいるちこちゃんを見ると、病気とは思えないですね。

ちこちゃんのお顔、ほんとに悲しそう。
ちこままさんの気持ちが伝わったのかな。
わんちゃんも人間と同じ、笑っていれば免疫力アップです。
笑って過ごしてください。

北海道にももうすぐ春が来ます。
ちこちゃんとお花見、楽しみですね♪

No title

5か月経つんですね。
ちこままさんの手料理、ちこちゃんの毎日の輸液と頑張っているから、私はいつも元気なちこちゃんに会えているんですよね。

金太郎クッキーを見上げているちこちゃんと、病院でのちこちゃんの表情・・・違いますね。
ちこままさんの気持ちが伝わるのかな。

少しずつ少しずつ春が近づいてきてます。
イチゴのおうちで、ちこままさんのそばで、まったりゆっくり過ごしてね♪

No title

ちこちゃん五か月とっても頑張っていますね!ちこままさんの愛情が一番のお薬なんだと思います。だから毎日笑ってちこちゃんと過ごしてあげて下さい。
ちこちゃん、ちこままさん二人とも頑張ってる大賞ですよ!
テヘペロのお顔、最高にかわいいです。

朱雀さんへ

朱雀さんへ

自宅での点滴、お疲れ様でした。朱雀君も頑張ったね、えらいこです。
慣れちゃうと、自宅の方がすぐ終わるのでいいですよね。
その病院によって輸液のやり方も用意するものも違うんですね...
私も輸液に+サプリも足して、頑張ってみます!
お母さんはいろいろ勉強しなくちゃ!
もうすぐ14歳、お互い表彰されちゃうくらい元気に長生きしましょうね。

はなこさんへ

はなこさんへ

早いですよね...もう5ヶ月です。
最近一日一日が早くて...ちこちゃんの時間が止まればいいのになぁとふと思います。
そうですね、私が心配で不安な顔をしてたらきっとちこちゃんは察してしまうので、
笑っていなくっちゃです。
一緒に桜が見れるように、一緒に夏を迎えれるように、頑張ります!

まるこさんへ

まるこさんへ

早いものです。5か月...もう半年になろうとしています。
本当に時間がたつのが早くって、悲しいです。
お家にいるだけなのに、忙しくしてた頃より早いなんてね...
毎日「今日も元気に過ごせますように」「明日も元気に過ごせますように」と
心の中でお祈りしています。
先のことより、今を楽しまなくちゃ♪
一緒にゴロゴロして過ごしていきますね。

marumamaさんへ

marumamaさんへ

そうですね、仕事を辞めて正解だったと思います。
ストレスも体に悪く、もしまだ寂しい思いさせていたら...
ゆったりそばにいてあげたら、それがちこちゃんにとって一番安心かな。
私が楽しんで生きていなきゃですよね。暗い毎日なんて時間がもったいない。
テヘペロしてなくちゃね(#^.^#)
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見