オートミールでグラノーラバー

すっかりオートミールにはまってる私。
グラノーラは朝食やお菓子に瓶に入れてボリボリ食べています。
便秘も解消されたし、お肌の調子もいいです。
食物繊維、カルシウム、ビタミン、鉄分、総合栄養食ですね。
コレステロールが下がったり、基礎代謝が上がりダイエット効果もあるようです。

オートミールはスープに入れるとトロトロになるので、シチューなんかも作れちゃいます。
固形のルーはもう使っていません。
ジャガイモと玉ねぎを炒めて、牛乳を入れて味付けしたらオートミール投入!
そのまま食べてもおいしいし、とろっとさせてもおいしいです。

ちょっと調べていたら
「グラノーラバー」の作り方がありました。

焼き菓子ですね♪おいしそう~

18㎝×18㎝型

はちみつ50g
三温糖(ブラウンシュガー、きび砂糖でも可)15g
バター60g
オートミール135g

私はバターの代わりに太白ごま油。
はちみつの量を半分。半分はメイプルシロップにしました。
白ごまと黒ゴマも入れてみました。

はちみつ、砂糖、油分をフライパンに入れてクツクツしてきたらオートミール投入。
火を止めて全体にからむようによく混ぜます。
型にぎゅっぎゅっと敷き詰めて180℃に予熱したオーブンで25分焼きます。
熱いうちに切り込みを入れて冷ましたら完成!

これまた簡単です。

お部屋の中がすごく香ばしい♪

1395384905541.jpg

好きな大きさにカットしてね

1395385089014.jpg

冷めると固まります。
誰か覗いてるね♪

1395385118165.jpg

ちこちゃん、舌がペロペロ出ちゃってます

1395385294783.jpg

「食べていいの?お母さん?」

「ちょっとだけね(#^.^#)」

1395385307376.jpg

おいしい~♪

お腹が空いた時にちょうどいいかんじです。

ナッツやドライフルーツも入れてみようかな♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


こんばんわ

凄すぎる( ̄○ ̄;)
なんでも簡単そうに作ってしまう!
私にはきっと無理~~
手作りだと安心だし美味しいに決まってるもの

いつも覗いてるちこちゃんが好き♪
美味しい臭いは特別覗きたくなるね

輸液…自分でやる方が早く終わるし朱雀のストレスも減るかも
その分 私のストレスが
(;`皿´)
慣れたらもっと気楽になるかな?

朱雀さんへ

朱雀さんへ

やっぱり手作りだと安心ですね。
大丈夫、本当に簡単。混ぜて焼くだけですからね!
体にいいお菓子だからといってついつい食べちゃう(汗)
春までに痩せなくちゃです。
そうそう...輸液が始まって、最初は緊張からくるストレスで私3キロ痩せまして...
5か月たつと輸液も慣れ、体重も戻りました(笑)
慣れるまで、もうちょっとの辛抱です。

ちこままさんは、ホント、お料理上手♪
なかなか作れないですよ~。

美味しい香りに誘われて、チラッとのぞいてるちこちゃん。
おめめがクリクリちゃんで、なんて可愛いんでしょう(≧∇≦)
ちこちゃんは、すぐに食べないで、ちゃんと聞くんですね。
お行儀が良いなぁ♪

まるこさんへ

まるこさんへ

いえいえ、本当に簡単なんですよ(汗)混ぜて焼くだけですからね。
お恥ずかしいですよ。
覗いてるちこちゃん。舌がペロッと出ててかわいいでしょ~(#^.^#)
この決定的な瞬間を撮れた時はラッキー♪
ちこちゃんもグラノーラが大好きで、一緒にポリポリ食べています。
「え?食べちゃうよ」といつも聞いてから食べるえらいこです。
誰に似てお行儀いいのか謎です(笑)
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見