スポンサーサイト


いじける、ちこちゃん

今回はチョコの食パンを焼きました。

1395128666127.jpg

私は1.5斤型でいつも焼いています。
1斤だと、食いしん坊さんがいるのですぐになくなってしまうんです。

上手に焼けた時は、ふたを開けるとみっちりになってます♪
いつもの生地にココアと板チョコを砕いて入れました。

1395128773082.jpg

うん!いい感じですね!
真四角~気持ちいいですね。

四角い食パン。
北海道では「角食(カクショク)」って言うんです。

北海道だけなのかなぁ...
知ったのはホント最近の話。

切って軽くトーストすると、チョコがとけておいしいです。

1395185304862.jpg

いつもは焼き立てとともに、ソワソワするちこちゃん。

今日は...2枚目の写真の奥に、なんだかつまらなそうにしてる子が...


1395128783366.jpg

「だってぇ~チョコだとちこちゃん食べれないじゃん(怒)」

完全にいじけモード。


ごめんね~、次は普通のにするからね。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

チョコパンおいしそうですね♪
ちこちゃん、チョコのにおいで食べれないってわかるのかな?
ふて寝してるちこちゃんもかわいいですね(^^♪

私、北海道に来て初めて『角食』知りました。
ちこままさんは、何度で何分ぐらい焼いてますか?
最近食パンはHBばかりなんですが、パート先の角食がおいしくて、
配合を教えてもらったんです。
コンデンスミルク入れるんですよ~。

チョコパンはいつもチョコだけしか入れないので、今度ココアも入れてみますね。

こんばんわ

ちこちゃ~ん
チョコはダメだよ~
次のはチョコなしでw
それにしても…ちこママさんのパンはプロ級!
作りたてが食べたいよ~
私は絶対無理だなぁ
(-"-;)

はなこさんへ

はなこさんへ

角食って方言だったなんて知らなかったぁ。だって角食!まさに四角いパンですよね。
私は一応スチームオーブンなので、蒸気を一回、190℃で25分焼いています。
焼き目をつけたくない時は途中で温度を下げたりします。
コンデンスミルクを入れると優しい甘さでしっとりしますよね。
私もイチゴで使って余った時は入れちゃいます。
HBよりやっぱり型に入れてオーブンで焼いた方がおいしいような気がしますよ♪
お店から技盗んじゃえ~

朱雀さんへ

朱雀さんへ

チョコの時はちこちゃんが反応しないという...
においで食べちゃダメってわかるのかなぁ?
パン屋さんで働いていたので、役に立ってると思います。
作っちゃうと、買ったのが食べれなくなってしまって...
食いしん坊のだんなさんがいると大変(泣)
HBがあれば楽ちんですよ~

角食、初めて聞きましたぁ。
四角いパンは、食パンって言ってますよ♪
その土地によって呼び方が違うのは、面白いですね(^_^)

あっ!本当だ!!
ちこちゃん、つまらなそうにしてる(^w^)
チョコの香りで食べられないってわかるんですね。
なんて賢いんでしょう\(^-^)/
ちょっぴりすねてるちこちゃんも可愛い♪

まるこさんへ

まるこさんへ

食パンも言うし、角食とも言います。
どうして北海道だけか謎ですね~
きっと知らないで使ってる北海道弁がまだまだたくさんあるんだろうな。
都会のまるこさんは標準語だからうらやましいです(#^.^#)
チョコには興味のないちこちゃん、きっと匂いで察しましたね~
ちょうだいもしませんでした。
ご立腹中です(笑)
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
