スポンサーサイト


秦基博 GREEN MIND 2014 札幌 ライブレポ&セットリスト

ましゃの余韻に浸りながらも、なんと次の日もライブだった私。
たまたまなのか、秦くんと福山さん...よくかぶってます!

去年年末のパシフィコ横浜のライブ。
同じ日に、同じパシフィコ。
雅治さん展示ホール、秦くん大ホール。
私は雅治さんファンお姉ちゃんは秦くんファン。
夢の遠征か!!なんて言ってたりしてました。
過去にも、雅治さん長崎稲佐山でもライブ。翌年、秦くん同じ稲佐山でライブ。
2年連続長崎へ行くことができました。

4年前の長崎ライブ

あとは、ワールドビジネスサテライトエンディングも二人とも歌ってるかな。
今年のドラえもんの映画の主題歌は秦くん。もちろん雅治さんも歌ってます。
まぁ~よくかぶるお二人。
今回GREEN MIND発表の時も、お姉ちゃんともしや?と思っていたら
案の定!雅治さんが土曜日でよかった(#^.^#)

私も秦くん好きなんですよ。そして、だんなさんも大好きです。
この日は二人で札幌市民ホールに行かせていただきました。

まだライブの方、楽しみにしてる人、読んじゃだめですよ!

1399796750000.jpg

1399797168468.jpg

1399797177010.jpg

3年ぶりの札幌市民ホール!
1500席くらいです。このくらいの大きさが1番いいような気がしました。

中に入ると

1399797969102.jpg

秦くんのギター

1399798039350.jpg

秦くんの風呂敷の包み方。FC限定販売のようですね。

1399798186411.jpg

みどりの窓口

ここに質問を書いて入れるとライブ中に読まれるかも!!

グッズ売り場と続きます。

秦くんのグッズは本当にかわいくって(#^.^#)羨ましい!!
見て!このかわいさ!

1399879104020.jpg

1399879111095.jpg

普段使いできる!!おしゃれです!
それに比べ...ごにょごにょです(笑)

今回はauスマパス先行販売のCD付きチケットを2枚買ってみました。
無事にゲット!CDは後日送られてくるシステムです。
シングルの「ダイアローグ.モノローグ」いいですよ(#^.^#)

1399879015855.jpg

座席はちょうどど真ん中!!
目線が秦くんと一緒という予想以上の良さ!
双眼鏡なんていらない近さでした。
お姉ちゃんなんて...秦くんが目の前!神席ゲットしております。

それでは、本当に簡単ですがライブレポです。

ネタバレですので、これからライブに行かれるかたはココでお別れです。
終わったら帰ってきてくださいね。






~GREEN MIND 2014 5日目 札幌 ~


「サークルズ」

「My Sole,My Soul」

「初恋」

アルバムから、まだアコースティックでやっていない曲を。


「現実は小説より奇なり」

かっこいい~秦くんのファルセット!すごい!

「アイ」

秦くん初の海外へ。
オーストラリアに自分のギターを作りに行きました。
ギターメーカー「メイトン」で自分の好きな木で、ネックの細さもすきなように、
秦くんのギターが完成。
オーストラリアの首相が
「日本のミュージシャンがメイトンでギターを作った」と何かで言われたとか!!
その時の表現が「エキセントリックミュージシャン」(笑)
エキセントリックって...言われたことない形容詞がついたみたいです。
入国審査でパスポートを見ながら「こっち来い」とよばれ別室ではなく隣のカウンターへ。
パスポートをじろじろ。パスポートの顔がむくんでるのか(笑)
帰りも止められたそうです。
そんないい音が出るギターで

「ダイアローグモノローグ」

ギター、すごいいい音!って素人でも感じる。


「自画像」

今回のライブで1番すごかった「自画像」
まず秦くんギターでいろんな音を1度出します。
それを録音。そしてその音にまた違う音を足して録音。...
1本のギターで弦をおさえて音を変えてベース、たたいてドラム、効果音、そしてエレキまで。
だんだんだん音が重なってまるでバンドのように変わっていきます。
それを秦くん一人が奏でてる!!!
歌いながらも新しい音も加わって...
もう圧巻!!!感動でした!
すごい、すごすぎます!本番でこんな打ち込み作業しちゃうなんて。
赤い照明に揺れる秦くんかっこいい~

ここまでは秦くん一人の弾き語り!
照明でいろんな演出。
秦くんにスポットライトがあたり、静寂とギターの音と秦くんの声が響き鳥肌が立ちました。

MC

パーカッションの朝倉さん登場。
何やら支度しています。
変わった楽器のよう。やかんも持ってます。
秦くんの衣装は青いポロシャツ。
卓球選手のようだと言っていたら「笑い事じゃない」っとつっこまれてました。

支度完了。

ウオータードラムといって大きな木器に水を入れて音を出すようです。

ここでだったかな。
先ほどのみどりの窓口質問コーナー

「今日は母の日、お母さんに何かしましたか?」

「何もしてない。」
「電話くらいしてあげなさいよ」
「男三人兄弟の末っ子はどうでもいいみたいだから」
朝倉さんは小さい時新聞紙にキューリを包んでお母さんにプレゼントしたらしく
「かっぱ??」と秦くん(笑)
「じゃあ僕も新聞紙にキューりと味噌を...」
「あとから電話かメールします」
「しないくせに!!」
「バレたか...」
と、ほんわかしたやりとり。
秦くん、トークがずいぶんお上手に!!しかも笑える!

ではウォータードラムを使って

「プール」

水のピチョピチョ流れる音。
すごく癒される~私の好きな水の音。水琴窟とか鍾乳洞が好きなのでたまらないです。
秦くんの歌に水の音が重なって、夏の夕暮れみたい。
花火みたいな音も出てました。

ウッドベースの鹿島さん登場

質問コーナー

「北海道の印象、好きなところ、住んでみたいか?」
3つの質問欲ばりさん(笑)
「北海道の人は優しくってのんびりしてて平和なイメージです」
会場反応薄い...
「せっかく褒めたのに、北海道の人冷たい!!」
「好きなところは空気。東京と違ってカラッとしてて空港に着いた瞬間感じます。さわやか。
あと朝が早い!」
「みんなは住んでるからわからないでしょ~」
確かに北海道の夜明けは早いんです。九州とは1時間以上違うんだよ。

北海道の持つところ...函館あたりを持ってました(笑)
まさかのバカリズムネタ!

「北海道に住んでみたいな。どこかな?札幌?」
みんな各自
「富良野~」「旭川~」「函館~」
秦くん
「もぉいい!」(笑)
「でも雪が多いからな。冬なんて来るとこんな壁みたいな雪。みなさん大変ですね」
会場うなずく。

それでは鹿島さん提案の曲

「君のいた部屋」

ピアノ皆川さん登場
 質問コーナー
「生まれ変わるとしたら男性ですか?女性ですか?どんな下着をつけたいですか?」

「やっぱり男ですよ。いろいろ大変だもん」
「でも女性に生まれ変わったらバーで一人で飲んで、モテたい」
「この顔のままじゃないですよ!この顔のままなら...やだ!お母さんみたいになっちゃう」(笑)
「石原さとみさんみたいに魅力的な唇にリップでツヤツヤ。リップがなかったら鯖でも食べる」
鯖...爆笑。
「下着...純白。あとガーターベルト!内ももに拳銃とかナイフ隠す」
ただのガーターベルト好きらしい(笑)
「たまに見るでっかいサンバイザーに腕もかくして全身黒づくめの人、怖いよね~」
「それでセイコマ行くんでしょ(笑)」
北海道にたくさんあるコンビニのセイコーマート略して「セイコマ」

白い恋人パークで白い恋人も作ったらしいです。
「アジアの大金持ちがたくさんいた...」
中国人の皆さんか(笑)

秦基博名義ではないですが

「アルタイル」

ここからヒートアップです!!
やっと席を立って盛り上がります!!

「SEA」
「Honey Trap」
「Girl」
「スプリングハズカム」
「キミ、メグル、ボク」

楽しい♪秦くんのポップな曲も好きです♪
スプリングハズカム、この時季にぴったりでよかったなぁ~

MC
「GREEN MINDで歌いたくて作った曲です。またみんなに会えて嬉しい」

「五月の天の河」

そっかぁこういう意味だったんだ

歌詞の中の
「それぞれ暮らしてる街は離れているけど
いつだって会いに来るから 銀の河も越えて」っていうところでぐっときちゃって
涙。なんだか寂しい。また逢えますように。

「鱗」

涙が乾く前の鱗。もう涙腺決壊です。

秦くんのお礼の言葉

「言ノ葉」

最後の方、アカペラで歌ったところで息が止まりました。
すごかった。感動でした。

会場から大きな拍手がずっと続きます。
秦くん退場

アンコールの声、拍手

「秦基博、デビューから8年。動かないというスタイルを確立しましたが...今日は動いてみます」

ステージ左へ椅子を持って移動
反対側のひとが悲しそうなので近いところをぐるっと歩いてから着席。
優しいね。
新曲の披露。
映画3Dドラえもん主題歌。

客席から「似てる~」の声に
「ドラえもん110,110,110だよ!初めて言われた~ショック~」
ショックを引きづりながら
「ドラえもんじゃなくても、家族だったり、友達だったり、恋人だったり、近くに側にいてくれる人が
いる」あたたかいメッセージな曲。

「ひまわりの約束」

すごくよかった~夕暮れみたいな照明もノスタルジックで素敵でした。

「グッバイ・アイザック」

席を立ってさっきとは反対側に多く行かれてました。
お姉ちゃんは失神してるなって思いながら。
この曲も大好きです。

「1/365」

カップリングの曲でラスト!そのへんがしぶいですね。

あっという間の3時間。
雅治さんが少しかすんでしまった(汗)
いや、そんなことはない!っと自分に言い聞かせてみたり(笑)
でも、トークも面白くって、歌もすごくよくって、充実したライブでした。

卓球選手ににてるから途中で「さぁ」って愛ちゃんの真似を何度もする秦くんんもかわいかったです。

歌よりMCメインでしたが...
記憶の違いがあったらごめんなさい。
お姉ちゃんはライブ後、顔を真っ赤にしていました(#^.^#)
そのくらい興奮感動だったんだね。よかったね♪

記憶が飛んでるようなので、お姉ちゃんのために。
読んで思い出してね(笑)

1399879071608.jpg



スポンサーサイト

二日連続のライブ、楽しめましたね♪
対照的な会場で、どちらの良さも感じられたんじゃないですか?
グッズもかわいいんですね(^^♪
ほんと、ごにょごにょです。
私まだ遠征があるので、追加のグッズ見てきますね。

それにしても、ちこままさんの記憶力はすばらしい!!
尊敬します。

No title

大好きな音楽に包まれた週末でしたね。
全く違うタイプのライブ、どちらも楽しかったのが伝わるライブレポです♪

奏さんのグッズ、私好みなんですけど~。
ホント、普段使いが出来る物ばかり(*^_^*)
決して、○○さんのがどうこういうつもりは無いのですが...。

はなこさんへ

はなこさんへ

そうですね、まったく違うタイプだったのですごく楽しめました♪
はなこさんは秦くん聞いたことありますか?
すごくいいんですよ~
正直私は普段は秦くんばかり聴いています。お、怒らないでね~
静かな曲もポップな曲もすごい才能です!
そしてグッズのセンス♪
この女子力、どうかチーム〇〇のみなさん見てください!
って思いますよね~ごにょごにょ。
はなこさん、大阪に行かれるのかな??
いいなぁ~♪いっぱいましゃに会えますね(#^.^#)ついていきたい!
追加のグッズ...ごにょごにょ。
記憶力だけはあるんですよね(^^)vこの力を勉強に活かせばよかったな(笑)
あとでブログに書こうって思うと自然に覚えられるものですよ♪

まるこさんへ

まるこさんへ

秦くん最高でした!
前日はドーム感♪次の日はアコースティック♪
秦くんはじっくり聴くことができました。
雅治さんと秦くんがぐるぐるぐるぐる頭の中にいます♪
そして見事に抜け殻です(笑)
グッズ...かわいいでしょう♪すごくセンスあり!
こういうのだったら...
こんなんだったらもっと売上伸びるよ!
〇〇さん!気が付いて~

はじめまして

ちこままさん、はじめまして!
今回のマシャのドームツアーで検索して、たまたまコチラを拝見させて頂きました。
誰かのブログにコメントなどしたことが無かったんですが、
あまりの驚きに、コメントをせずにはいられませんでした!!
なんと!
私はマシャ💛と、秦くん💛の2人を愛する主婦です!!!
両方のファンクラブに入っていて、
去年末には連日パシフィコ横浜に・・・
そして昨日はさいたまスーパーアリーナでマシャに会い♪
来月はNHKホールで秦くんに会います♪
私以外にこの2人を好きな人がいるなんて!!!
勝手に感動して、勝手にコメントしてしまいました。
とっても嬉しかったです(^_-)-☆
失礼いたしました。

かめたろうさんへ

かめたろうさんへ

いましたか!!私も嬉しいです(#^.^#)コメント読んですぐにでも返事したいくらいでしたよ!
かめたろうさんも思いませんか?この二人...何かとかぶる!!(笑)
年末のパシフィコ、夢の参戦果たせたんですね!!
私は愛犬の調子が悪く結局行かなかったんですが、そうしたらすぐに地元で叶ってしまいました(笑)
秦くんレポ読んじゃったかな?これからなら読まない方が...もう遅いかな?
わたし、内緒ですが普段は秦くんばかり聴いています(汗)アルバムが出てからはましゃも聴いてます。
今回は全く違うライブ。全く違う良さでした!かめたろうさんも感動だと思います!
早く来月が来るといいですね♪ 今はましゃの余韻かな?

4年前の稲佐山での秦くんのライブ。ましゃの約束の丘で秦くんが歌う!
かめたろうさん行かれたかなぁ...夢のようでした。
そして...もう時効かな?
実は行きの飛行機で秦くんと遭遇。長崎空港で手荷物を待っている隣の隣に秦くん!!
握手してもらって感激していたら、ホテルまで一緒だっという奇跡...
運をだいぶ使い果たしたようです。
嬉しくなってついつい私も話してしまいました(笑)失礼いたしました(#^.^#)

お返事ありがとうございます。

はい、かぶります・・・なんだか運命を感じる反面、ライブでは日程がカブラナイかとヒヤヒヤです・・・(^▽^;)
大丈夫!秦くんレポ、読まないようにスルーしました!
楽しみは取っておきま~す(笑)
実は私も普段聴く音楽は秦くん1本です(>_<)
今はマシャの余韻に浸りつつ、来月のGREEN MINDにまっしぐらです💛

稲佐山ライブ、私は残念ながら参戦しませんでした💦
ぬぁんと!!!!!!
秦くん本人に遭遇💛💛💛💛💛💛💛
しかも握手まで・・・ちこままさん、持ってますね!
うらやましい限りです(ToT)
またまた長文、失礼しました。

かめたろうさんへ

かめたろうさんへ

よかった(汗)スルーしてくれた!どうかライブに行ってから読んでくださいね~
北海道でのMCもおもしろいのでぜひ戻ってきてね。
たぶんこの二人、接点はないと思うんですけどね...
でも、同じように普段は秦くんを聴き、たまにましゃも聴き。
かめたろうさんと同じ(笑)なんだか同じで嬉しいですね。
また稲佐山である時は、ぜひぜひ!ましゃの故郷堪能してきてくださいね。
秦くんのぽわぽわしたお手手は大きくって気持ちよかったです。
「明日頑張ってください」って言ったら笑顔で「はい」って言ってくれました(#^.^#)
これが、ましゃなら....何もできない。倒れますね(笑)

秦くんのお手手、ぽわぽわしてそう(≧∇≦)想像できる〜(笑)
確かに(汗)私もマシャだったら…気絶しますっ (>_<)

かめたろうさんへ

かめたろうさんへ

秦くんが聞いたら怒られちゃいますね(汗)
私の夢は死ぬまでに、ましゃと握手!!
いつかおじいちゃんになってディナーショーに来るまで待つぞ!
な勢いです。
ま、その頃には私もよぼよぼ...ショボーン。

ただいま~

行って参りました GREEN MIND ♪
いやいや、やはり彼の歌声にはヤラれちゃいます。
あの、こじんまりしたホールでじっくり聴かされる感・・・
何故だか涙が出そうになる感じ・・・
感動という言葉に尽きます。

じっくりライブレポ読みましたよ♪
札幌の会場の方が、お話のやり取りが楽しそう・・・
あんなにコロコロしてるのに、ドラえもんに似てるのはショックなんですね(笑)
NHKホールでは、彼にプロポーズされたことを父にどう言えば・・・という質問に、いろんな場所にゼクシィを置くって、ゼクシィ、ゼクシィって連呼して、CM来ないかな~って言ってましたよ(笑)

セトリは、初恋→アイ アルタイル→Rain に変わってました。
アルタイルも久々に聴きたかったな~
私的には、ひまわりの約束、歌って欲しいな~っと思っていて、あれっ今日は歌ってくれないの・・・と諦めてたら、アンコールで、しかも私の近くに来て歌ってくれて、嬉しかった~(T_T)やっぱりすごくイイ歌♪


私は周りに秦くんファンがいなくて、1人で参戦していたライブで、たまたま隣にいた女の子とお話して以来、かれこれ6年その子とずっと一緒にライブに行ってます。
いわゆる秦友ですね💛💛秦くんがツナゲテくれた大事なお友達です。

ライブ中、秦くんの歌で感動して、隣に秦友がいる事にも感動!!
いつも気持ちがほっこり幸せになって帰る気がします。
これが秦くんのチカラなんでしょうね💛💛

そして、早くちこままさんにコメント書きたいーっと…ふふっ…(^_-)-☆

またまた長文になってしまって失礼しました。

かめたろうさんへ

かめたろうさんへ

そうそう、秦くんのラジオを聞いていて「今週はNHKホールです」って言っていたので、
「あ、かめたろうさんいよいよだ!」って思っていました。
よかったでしょ~(#^.^#)ほんとに、じっくり聞かせてくれる♪
あのくらいのホールのライブがいいなぁって思いますよね。
どこにいても近く感じる。秦くんの歌声が心にすっと入ってきますよね。
新曲を近くでってことは、あの移動した方にいらしたんですね(#^.^#)
ドキドキ~おめでとうございます!
札幌ではシュッとしていたんですが...ドラえもんみたいになってないですよね??
NHKホールだから、DVDになりそうですよね~♪なればいいな。

お友達との一緒のライブ。やっぱり秦くんが好きな人と一緒に行くのが1番ですね。
素敵な出会い、秦くんに感謝ですね。
ご報告ありがとございました。
秦くんネタはライブの時くらいですが、また遊びに来てね♪

PS~ゼクシィならまたあの方とかぶっちゃいますね(笑)

No title

気に留めてくれてたんですね、嬉しいかぎりです・・・(T_T)

秦くんドラえもんにはなってなかったですよ。
最近少し痩せた???と私も思ってました!
そうそうカメラが沢山来てましたよ、DVDもしくはWOWOWですね!

そうです、またカブリそうな似ても似つかない2人・・・(笑)
でも2人共大好きです💛💛

早く次のライブやらないかな~(^.^)

こちらこそ、これからもお付き合い、ヨロシクです(^_-)-☆

かめたろうさんへ

かめたろうさんへ

もちろん!忘れてないですよ(#^.^#)
WOWOWでやってくれたら嬉しいですね~
何かの特典でついてくるかも??秦くんのCDはサービスたっぷりですからね♪
私もまた秦くんのライブ行きたいです~
ましゃのライブもいいけど、やっぱり秦くんもいい!
それまでに、どうか「はたえもん」になっていませんように(笑)
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
