スポンサーサイト


ちこちゃん1日入院

今朝も「今日のわんこ」を見てワンワン!
朝から元気におもちゃで遊びいつものにぎやかな毎日。

午前中、1ヶ月の1度の検査でご飯を抜いて病院に行きました。
今日は朝からどしゃ降り。1週間毎日の雨です。
「雨がひどいから明日にしようかな?」って思ったけどなんとなく今日にしました。

病院もすいていて、すぐに呼ばれ血液検査。
先生に呼ばれ行くと
「検査の間違いかもしれないけど、カリウムが高いからもう1度やらせてください」と言われ、
いっきに不安になる私。
この1ヶ月、前回クレアチニンが高かったので、手作りご飯をやめ腎臓の療法食にしてました。
食欲もあったので、K/Dのドライと缶詰を食べてくれていたちこちゃん。
元気だし、おしっこの色もいいし、ちょっと安心していました。
「きっといいよね!」なんて高をくくってた。

先生に呼ばれ診察室へ。
ちこちゃんがいない...
着ていたワンピースだけがありました。

やっぱりカリウムの数値が高く、高カリウム血症に。
いつもは5.0くらいだったのが、6.8まで上がっていました。
6を超えると不整脈になるので、すぐに点滴でうすめなくてはいけないようです。
「入院になりますね」といわれ慌てる私。
ちなみにクレアチニンは正常の1.7.BUNは50。久しぶりに下がったのに...

「ちこちゃんに何も言ってないので(泣)」とあわあわし、1度ちこちゃん登場。

ぎゅっと抱きしめました。

夕方までに点滴をして数値が下がれば帰れるし、下がらなかったら次の手もあるからね
と言われたけど、動揺しまくりです。
私の中では「長い入院はさせたくない」というのがあって、もしその時が来たら、
お家に連れて帰ってあとは自然にまかせようと決めていました。
先生にも伝え、今はとりあえず点滴で下がったら大丈夫だからということで、
入院することになりました。

「ちこちゃん大丈夫。頑張るんだよ」と伝え、いったんお家へ。

1402547498652.jpg

いつもいる場所にちこちゃんがいない

1402547535501.jpg

ソファにある足跡も

1402547557479.jpg

朝遊んだボールも

1402547510945.jpg

ちらかしたままのおもちゃも

急にお家の中が静かで、私一人ぽっち。
振り向いたらそこにいるようで、タタタタタタって足音も聞こえる気がして...

1402549166078.jpg

いただいたお守りを肌身離さず持ち、何も手につかないのでひたすら掃除していました。

16時半に病院から電話があり、「数値が下がったので退院できますよ」と言われ急いで病院へ。

数値は5.7まで下がっていました。

思い当たる原因がひとつだけあるんです。
前に買ったオーガニックの腎臓用ドライフード。
この2,3日、久しぶりにあげたらすごい勢いで食べたので、食べさせていました。
腎臓用だから悪いものじゃないけど、一応やめます。
あとは明日また検査をして、数値が悪くなかったらいいけど、悪くなっていたらまた点滴入院。
考えられる病気の検査も追加して、結果次第でこれからのことを考えなくてはです。

毎日の皮下輸液を増やすのか、静脈点滴にするのか。
輸液治療から8か月。後期にさしかかってるのかもしれません。
延命治療、どこまでするべきか...

不整脈が起きると、ふらふらっっとおかしくなるようです。
もし、夜や夜中にそうなった時は...
急にそうなる可能性もあるので、その時は抱きしめてあげたいと思います。

とりあえずは今日帰ってきてくれて嬉しいです。
先生、病院の皆様ありがとうございました。

ちこちゃんは1日中ぶるぶる震え、ずっとお座りしたままだったそうです(泣)

1402561392733.jpg

足には管が入っているようですが、包帯で隠れて見えません。
そして、ちこちゃん帰ってきてすごく元気!

1402561413271.jpg

ボールで遊びたがっています。
1402561576934.jpg

私、嫌われちゃったようで、パパさんをすぐに探していました。
ちこちゃんギュッとさせてよ~

1402563396094.jpg

帰ってきたパパさんに抱かれ、やっと眠りました。
ちこちゃん、頑張ったね。

私の方が弱く、泣いてばかりでした。
ちこちゃんはいつも帰ってきてくれます。
小っちゃい体で一生懸命精一杯頑張っています。
元気なうちは、できる限りのことさせてあげたい。
でもなるべく側で治療していきたいです。
神様、どうか1日でも長くちこちゃんと一緒にいられますように。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

ちこちゃん…カリウムが上がったのね
あまり高いとソルラクトなどの乳酸リンゲル液を止めて生理食塩水に変える病院もありますよ
乳酸リンゲルにはカリウムが入ってるから…
不整脈の次は心臓に来るから目が離せないですね

ちこちゃん 足の留置は辛いけどあと少しの我慢だよ~

No title

食事もちゃんととれて、元気に遊んでいる姿を一番そばで見ているから、検査結果を聞いて、不安だったでしょうね。
ちこちゃんのいないお部屋の写真を見て、せつなくなっちゃいました。

ちこちゃん、頑張りましたね。
ちこちゃんも不安でいっぱいだったでしょう。
お家が一番だものね、ゆっくり過ごしてね。

No title

ちこちゃん、急な入院で大変でしたね。
でも家に帰って来れて良かった!
思い当たる原因があるなら改善の余地もあるし、良かったですね。
ちこちゃん、お家でゆっくり過ごしてね♩

結婚16周年おめでとうございます〜
パパさんととっても仲の良い様子がブログから伝わってくるので
まだ新婚さんだと思ってたら、
16年と聞いてビックリでした!
ワタシなんてまだ9年。
ちこママさんと一週間違いだったんですが、
なんのイベントもなし、お互い口にも出さなかったー(笑)
ちこママさんを見習わなくっちゃ!

こんばんは。

ちこままさん、大変でしたね。
ちこちゃんもがんばりましたね。
短い入院で良かったです。
ちこパパさんの腕の中で眠る、安心顔のちこちゃんが
何とも言えないですね。

ちこちゃん一家が穏やかに過ごせますように。

朱雀さんへ

朱雀さんへ

はい、とうとう来ちゃったのかと昨日は1日泣いていました。
リンゲルのカリウムは微量だから大丈夫だよって言っていました。
不整脈になった時は...その時が来たってことでしょう。
腎臓と心臓は本当に難しいですね。
とりあえず、今回は一時的な物だったみたいです。
ちこちゃんは強い子だぁ~

まるこさんへ

まるこさんへ

具合が悪くなって行ってなかったので、ちこちゃんも私も「え??」って
感じで入院になっちゃいました。
ちこちゃんが1番不安で怖かったと思います。
唯一救いは、病院の皆さんがちこちゃんをかわいがってくれてること。
夕方の会計時には看護婦さんも先生まで来てくれて「よかったね」ってお見送りされました。
こんな小さいちこちゃんなのに、いなくなると急にお家はがらんとします。
一人でこの家にいたことがないので、耐えられなくなりそうでした。
まだまだ弱い自分です。

マルクルのママさんへ

マルクルのママさんへ

はい、とりあえずは数値も下がりよかったです。
こんなことになるとは思いもしなかったので、ショック。
ちこちゃんも元気なのに「どうして~?」って顔でした。
怖いをしたのかなと思うとつらいです。
ちこちゃんも家族。悲しくないわけなんてないですよね。

私は心配性ですぐに泣き、どよーんとするタイプ。
パパさんは悲しい時も顔にあまり出さず、笑えるタイプ。
全く違うタイプに戸惑うこともあるけど、「大丈夫」って言ってくれる人
でよかったのかもしれません。
16年たってもまだまだ新鮮ですよ(笑)
マルクルママさんもお祝いして、昔を思い出してキュンキュンしちゃいましょう♪

はなこさんへ

はなこさんへ

ありがとうございます。とりあえずは一緒に眠ることができました。
ちこちゃん頑張った!長い長い1日だったと思います。
帰ってきてすぐにパパさんを探したちこちゃん。
どうやら嫌われちゃったのか、私(泣)
でも、具合が悪いと私のところに来るので、それで少し安心しました。
ずっとこのままゆっくり時間が進んでくれたらいいのにな。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
