クッキーバイキング

私はお菓子がないと生きていけません。
甘いもの大好き♪
ご飯よりもおやつを優先しちゃうほど。
お菓子に目がありません。

そんな私が最近はお菓子を買わなくなりました。
姉の大好きな、なかしましほさん。
最初はお土産にもらいおいしいおいしい食べていたのですが、とうとう私も本を購入!
姉とお互い違う本を買い、レシピをわけわけの日々です。

1番いいところはちゃちゃっとできちゃうところ。
そして、バターを使わないので1度材料を買うとしばらく焼き続けられること。
混ぜ方と材料をきっちり図るところがポイントのようです。

1度に2種類くらい焼いてはポリポリ食べる♪
毎日おいしい幸せの日々です。

1403704107625.jpg

本を見て1番最初に作りたくなった「カラメルシナモンビスケット」と「バーチディダーマ」

1403704107096.jpg

バーチディダーマはアーモンド生地にチョコをサンドしたもの
1403704103094.jpg

コロンとかわいいでしょ♪

カラメルシナモンもカリカリしてて紅茶にぴったりでした。

1403704098844.jpg

こちらは絞り出しクッキー

1403704101907.jpg

余ったメレンゲもお菓子になります

焼けたクッキーは瓶に入れて

1403704103487.jpg

こんな感じにカウンターに並んでいます。

なので、ここから好きなクッキーを選んではおやつタイムにポリポリ♪


今週はたまごサブレと、オートミールクッキー、そして大ヒットのほうじ茶のほろほろクッキー!!

1403704215446.jpg

ちょっと冷やすとまたおいしい♪ほうじ茶の優しい香りがおいしいんです。

1403704218706.jpg

「何にしようかな」とクッキーバイキング中♪

1403704219467.jpg

3時のおやつタイムです♪

元気がないとさすがに焼けない日もあったり、おやつじたい食べれなくなることも。
こうして、お家の中が香ばしいいい匂いで包まれることは、私の幸せのバロメーターが
高い証拠でもあります。
そして、心も体も満たされる。素敵なレシピです。

オーブンの「焼けたよ」の音と共に走って飛んでくるちこちゃん。
この光景も私には宝物です
明日は何焼こうかなぁ~?

1403704084928.jpg


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(2009/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本
(2012/01/20)
なかしま しほ

商品詳細を見る



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

No title

クッキ-作りのバタ-を練る工程が、苦手でして(>_<)
なので、ほとんど作った記憶がありません....。
だけど、ちこままさんが作っているレシピは、バタ-を使わないって事は、私の苦手な練る工程が無いって事ですよね♪
早速、レシピ本をチェックしてみます。

クッキ-バイキング、いいですね。
ビンに入って並んでいるだけでも可愛いです。

確かに元気じゃないと、食べられないし作れないですよね。
クッキ-の焼ける香りがして、ちこちゃんが走ってくる光景は、元気の証ですね♪

まるこさんへ

まるこさんへ

そうですよ~バターなしなんです!代わりになたね油や太白ごま油(透明なの)で作ります。
私は太白ごま油派。体にいい油なので安心して作れますよ。
粉、きび砂糖、油、豆乳で基本の物は作れます。
なかしましほさんのお店は「フードムード」といって国立のほうにあるようです。
東京はわからないけど、まるこさんならどのへんかわかりそうですね♪
かわいいお店なので、近くに行った際は覗いてみてくださいね(#^.^#)
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見