調子の悪い夜

この何日か夜中になると嘔吐したり、下痢をしだしたちこちゃん。
毎日ではなく、繰り返すこともなく、朝になるとけろっと元気で、
元気に遊び、ご飯も食べていたので様子を見ていました。
検査日が近づいていたのでその時に聞いてみようと思った矢先の昨日。

夜中3時ごろからお腹が痛いのか何度もトイレへ。ゆるめのうんちをしました。
繰り返すたびにだんだんゆるゆるになり、1度嘔吐もしました。
私も寝ずに看病。
「朝になったら病院行こうね」とぎゅっとして横になっていました。
でもお顔は元気で、朝になるといつもの日課「今日のわんこ」の時間になると
わんわんと吠えていました。
お顔は元気。でもその後も下痢は止まらず。

病院で詳しく血液検査。
腎臓の数値は
BUN71。クレアチニン1.6。
クレアチニンは正常値に。この間まで高かったカリウムも5.5。リンも正常値。
他の生化学の結果も悪いながらも前回よりは少し数値はよくなっていました。
毎日点滴して...だけど、横ばいの結果でした。

じゃあ、下痢と嘔吐の原因は...?
やっぱり腎臓が弱くなると尿毒症から下痢や嘔吐の症状が出るようで、
今までこの症状が出ていなかっただけかもしれなく...。

あと思い当たることが、先週からお試ししていた腎臓にいいお水。
お薬を飲ませるときにそのお水で溶いて飲ませたり、スポイトで日中もあげたりしていました。
効果かがあったという話もあったので試しにあげていたのですが、その頃からうんちは
いつもより柔らかかかったかもしれません。
お母さん、またやってしまったか(泣)数値も少しはよくなっていたので、まだ試したいけど、
ちこちゃんには強かったのかも。とりあえず中止。

土曜日に一緒にお買い物に行ったのが悪かったのかなぁ...?
頑張って食べさせすぎちゃったかなぁ...?
いろいろと考えちゃいました。

とりあえずは一時的なもので、注射を打ってお薬を飲めば落ち着くんじゃないかということで、
帰ってきました。

体重もちょっぴり減ったちこちゃん。
夜にはご飯も軽めに食べ、帰りの遅いパパさんを待たずに点滴も終わらせ
今は落ち着いて寝ています。

食欲が落ちているから、いろいろ形を変えたりあたためたりしてなんとか食べては
くれてるけど、無理に食べさせてまた具合悪くなったらどうしよう...という不安も
出てきました。
反省を踏まえつつ、先生と相談しながら考えていきたいと思います。

今夜は一緒にぐっすり眠れたらいいね。


1404687271796.jpg

いつものように「今日のわんこ」をわんわんいいながら見ています。
辛そうだったのに元気なのが不思議なんです。
決まっていつも夜中に具合の悪くなるちこちゃん。
何度も起きては片づけたりばたばたしていたのに、ぐーぐー寝てるパパさん(T_T)

1404687304763.jpg

「なんだかお腹が痛い~」

1404697226990.jpg

今日もガチガチで検査結果を待っています。
朝は混んでるので診察は車の中で待っていました。
1時間。その方が寝て待っていられるのでいいのかもしれません。

お母さんのせいでいつもごめんね、ちこちゃん(>_<)

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんばんは。

大変でしたね。
ちこちゃんも辛いし、見ているちこままさんも辛いですね。
でもちこままさんのせいじゃないですよ。
ちこちゃんは分かっていると思います。
辛いときにぎゅっとしてもらって、心強かったと思いますよ。

今日はぐっすり眠れますように。

早くよくなります様に!!

ちこちゃん大変でしたね。
具合が悪いのをみると…
代わってあげられたら代わってあげたい
って思いますよね。
どこが痛いとか具合悪いの言えないから…
本当に見ていてつらくなりますよね。

うちのきなこもすぐお腹ゆるゆるになるし
ゲボするので…
その度に私も…おやつあげすぎたかなぁ…
とかお外に行ったのが疲れたのかなぁ…とか
あれこれ考えてしまいます。

でもきっと…ちこちゃんママが側にいてくれて…
ぎゅってしてもらって…安心だったと思いますよ。
早く良くなって…ゆっくり…
ちこちゃんもママも寝られるといいですね。
お大事にしてください。
ちこママさんも疲れが出ません様に!!

ちこちゃん似のきなこの写真は…
ちこちゃんが元気になったらアップしますね。

No title

ちこちゃんの具合、いかがですか?
嘔吐と下痢なんて、いくら朝になるとケロッとしてるとはいえ、
とっても心配ですよね。
マルクルも夜中にずっと下痢してたことがありましたが、
その時は大腸炎と言われました。
点滴して、数日で良くなりましたが・・・
ちこちゃんのお腹、夜中に何が起こってるのかな・・・
早く良くなること祈ってます。

No title

ちこちゃん、具合はいかがですか?
つらそうにしている姿は、夜の静けさの中だと、もっと不安になりますよね。
ちこままさんが、ちこちゃんの横にいてくれるだけで安心だったと思いますよ。
お大事になさって下さいね。

我が家の娘達が赤ちゃんだった頃、夜泣きで一度も起きなかった、我が家の旦那さんを思い出してしまいました(^m^)

はなこさんへ

はなこさんへ

ご心配ありがとうございます。
私は不安なだけで、ちこちゃんが苦しかったと思います(>_<)
動物ってどうして吐くときとか隠れようとするんですかね...
ちこちゃんも部屋の隅までいって吐いていました。
弱いところを本能的に見せたくないようなんですが...
甘えてくれたらいいのにね~
側にいてあげることしかできないので、それで安心してくれていたら嬉しいです。

きなこもちさんへ

きなこもちさんへ

そうですね、まさに代わってあげたい!そう思いました。
我慢強いちこちゃんなので、見ていて胸が苦しかったです。
きなこちゃんも胃腸が弱いんですね...
ちょっとしたことでも症状が出てしまうので、お母さんとしてはドキドキ
ですよね。そして自分を責める(泣)
長い夜が続きました。
大丈夫。夜寝なくても日中眠れるので、元気です!
きなこちゃん。今度ぜひ見せてくださいね♪

マルクルのママさんへ

マルクルのママさんへ

原因が腎臓からだと思うのですが、はっきりとはしません。
季節の変わり目によくお腹は壊してたので、久しぶりの体調不良です。
腎臓の点滴もしてるので、治療が前より限られてしまい、効果もなかなか
出ないようです。
夜になると不安になっちゃいました。
私の気持ちがうつらないようにしなくては(汗)
一緒にお祈りしててね(>_<)

まるこさんへ

まるこさんへ

地震のメールありがとうございました。通信が錯綜していて、メールもLINEも一気に
まとめてやってきました(@_@)
先生と話していて、「赤ちゃんと一緒でどうしてか夜中になると症状がでちゃうんだよね」
という話になりました。
赤ちゃんの夜泣きってやっぱり暗くて静かな夜が不安だからなんですか?
我が家にもし子供がいたら...まるこさんのお家と同じ光景だったこと間違いないです(笑)
昨夜もいびきグーグー、寝言では笑ってるし...
私とちこちゃんが何度も起きていたことはいっさい知らなかったようです。
「幸せな人だ」と先生も笑っていました。
たしかに...一緒に心配しても仕方ないんですよね。
静かな夜に、いつもどうりグーグーガーガー寝てるパパの声が、逆に安心なのかもです(T_T)
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見