ちこちゃん元気になりました!

1週間前に下痢と嘔吐が始まったちこちゃん。
お腹はゆるゆる、腎臓の療法食は食べない...食べても夜中に吐いちゃう。
体重も減り、背骨がちょっとあたるようになりました。

あぁ...腎不全の症状がでちゃったのかな。
このまま体調悪いままなのかな...。
などいろいろ考えながら看病の1週間。

昨日まだ少しやわらかめのうんちをしましたが、動きが元どうりに!
お顔もますます元気になり、手作りのご飯は「足りない!」というくらいに。
夜中もぐっすりいびきをかいて眠っています。

今日はうんちはせず、お散歩もきびきび歩き、朝からご飯はぺろり。
1日1日、元気が増してるように見えます。

体重も少し増えたようで、骨もあまりきになりません。
手作りご飯をすごく喜んで食べてくれています。

腹をくくったわたくし
「療法食に負けないご飯づくり」!!!を掲げ、これから勉強しつつ、
料理の腕をちこちゃんに捧げてみようと思います。
ちょ、ちょっと大げさでした(笑)
ま、おいしく食べてくれるように頑張ります。

たんぱく質制限と良質なたんぱく源がとれるように。
カリウム、リンも減らせるように。
何よりちこちゃんがおいしく食べてくれるように。
栄養学などは無知ですが、愛情だけはたっぷりです。

まだ、油断はできないけど
また繰り返すかもだけど、
とりあえずはほんのちょっと一安心しようかな。

1405244859876.jpg

昨日のメニューは
ご飯、鶏肉で煮込んだ野菜(鶏肉なし)、タラのハンバーグ、デザートは粒あん。
朝は鶏肉を少しあげ、夜はお魚、お豆のメニューです。
鶏の味がするお野菜は何度か煮こぼしています(カリウムが減るため)
タラはすりこぎでねりねりしてから成型して焼きました。
小豆から煮たあんこは最後にはちみつをほんの少しだけ入れ、デザートに。
小豆も良質たんぱく源。そして腎臓にいいそうです。
1度に作り、あとは小分けにして冷凍しました。

1405124540943.jpg

こんがりしたお魚はおいしいみたいです♪

1405244881328.jpg

何度も何度もキッチンに覗きに来るちこちゃん(#^.^#)
くんくんいい匂い♪
「ねえねえ、何作ってるの?」って言ってます。
かわいくってしあわせです。

気のせいかもですが、ちこちゃんの毛がフワフワになりました。
あと、口臭も少し減ったような気がします。

ちこちゃんのご飯で、我が家の野菜室はパンパンに。
そして、自分たちのご飯が若干おろそか(笑)
パパさんに怒られそうです。

1405292113362.jpg

土曜の夜は不幸があり特急電車で日帰り弾丸で移動。
早めに帰宅してくれたパパさんとちこちゃん2人みずいらずの夜ご飯でした。
いろいろメモにちこちゃんのご飯のことや、薬の飲ませ方をメモ。
パパさんのご飯も用意。
ちなみにパパさんはレンジの使いかたもメモしなきゃいけないくらいのおこちゃまです(笑)
日々、過保護に育てているとこういう時に困ります...

なんとか無事に帰宅して、遅い時間になったけど点滴も間に合いました。
2人で何話してたのかな?

1405323478994.jpg

今日はスフレチーズケーキを爆発させましたが...
明日のデザートに。

1405321487108.jpg

チクチクもちょっと再開。

ちょっと疲れが出て、眠くて眠くて、サッカーも早起きしたのにほぼ寝てました。
毎日楽しみにしていたサッカー。終わっちゃってさみしいな。

いつもどうりの毎日がこんなに幸せとは...
この時間がずっと続いてくれたらいいのにな。

心配してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
これからもどうかあたたかく見守っててください。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ほっとしました。

マルコママから「ちこちゃんが調子悪いのになんでこんな時にコメントするの!」
と怒られましたがこれでちょっと安心しました。
お袋少しちこちゃんの持って行ったかな(笑)
ちこママ御気遣いのコメントありがとうございました。
マルコ見てると気持ち↓など起きませんわ(笑)

追 マルコは食事は全くフードだけなので今度何かに
挑戦させてみようかママと検討中です。
(だけどママが心配だからとかで検討で終わるでしょう)

おはようございます

ブログ拝見して…ほっとしました。
本当にちこちゃん元気になって良かったですねv-346
食欲も出てきて…寝られて…一週間良く頑張りましたね。
当たり前の事ですけど…
いつも通りの生活のありがたさが分かりますね。
キッチン覗きに来るちこちゃんが…
可愛い~v-343いい匂いがして
ちこちゃんママのご飯が美味しいからですねv-221
シフォンケーキも美味しそうv-238

きなこのブログのURL貼っておきますね。
ちこちゃんに良く似ているきなこをみに来てくださいませv-16


No title

元気になって本当によかったです。
ちこままさんの愛情たっぷりのおいしい手料理のおかげですね。
ちこままさん、看病疲れで倒れないようにゆっくり休んでくださいね。

No title

「なになに?」ってキッチンに見に来るのも、元気になった証拠ですね。
良かったです(*^。^*)
ちこままさんのお家は、美味しい香りでいっぱいなんでしょうね。
きっと私も、何度もキッチンに見に行っちゃうなぁ♪

普段の何気ない日々を送れる事が、本当にありがたくって幸せですよね。
ちこままさんも、ゆっくりのんびり過ごして下さいね。

No title

ちこちゃんの体、落ち着いてくれて良かったです〜
安心しました!

手作り食、大変そうですね。
焼いたお魚を見つめるちこちゃんのお目めと長〜いベロ♩
ちこままさんの作るご飯がおいしいのが
ちこちゃんのお顔で分かります。(*^^*)
チーズスフレもおいしそう〜
私も自分で焼いてみたい!
オーブンないので無理ですが。。
ちこちゃんの元気がずっとずーっと続きますように☆

こんにちは。

ちこちゃん元気になりましたね。
お顔が違います。
ちこちゃんの体は、ちこままさんの手作りごはんでできてるんですね~。
いろいろとお勉強して、すごく手間をかけて…
すごいです!!
たっぷりの愛情とたくさんの努力を、神様は見ていてくれますね。

ほんと良かったです。
看病とご不幸と…
お疲れが出ませんように。

マルコパパさんへ

マルコパパさんへ

いえいえ、こちらこそ。パパさんが大変な時も気にかけてくださって申し訳ないです。
パパさんもママさんも悲しむ暇などないくらいバタバタとしますよね。
もうちょっとしたら悲しみがどんときたりします。
マルコちゃんに悲しみ癒してもらってくださいね。
ちこちゃんはなんとか元気になってきました。
わんわんにとって食事ってすごく大事で...安全な物を食べさせたいと、今まで
いろんなフードを試してきました。でも今回のことでもう手作りでおいしいご飯にと
覚悟しています。いきなりはお腹を壊すので、気を付けてくださいね。

きなこもちさんへ

きなこもちさんへ

きなこちゃん拝見しました(#^.^#)きなこもちさんありがとう~
か、かわいすぎる~♪お耳がたってて、お目目くりくり!お父さんとお母さんのいいとこどりですね!
こんなかわいいきなこちゃんに似てるって言われて嬉しいなぁ~キャハ♪
ちこちゃんが小さい時の方が似てるかもです!なんだかつけ耳つけたみたいにそっくりかも(#^.^#)
ほんとにかわいすぎる、きなこちゃん!
今日も調子よく、元気にご飯をおいしくいただきました。
のど元過ぎれば...にならないように、気を付けてあげなくちゃですね。

marumamaさんへ

marumamaさんへ

ありがとうございます。びっくりなくらい元気になりました。
いったい原因はなんだったのか...もしかしたらまたこうやって繰り返すのかもです。
腹、くくらせていただきました!
お母さん、療法食なんかに負けないぞ!
最近急に電池切れになる私...気がついたら口を開けて寝てるようです(笑)

まるこさんへ

まるこさんへ

いい香りなのか...お菓子を焼いてる匂いやら、お魚を焼いてる匂いやら、
混ざって変な感じになってるかもですよ(汗)
この何日かは、お菓子を作っていても「なに?なに?」って聞きに来ます。
療法食ではこんなことありえなかったので、嬉しいんです。
ご飯が楽しみってわんちゃんにとったら大きなことですよね。
また心配かけちゃうかもですが、見守っててくれたら嬉しいです(#^.^#)

マルクルのママさんへ

マルクルのママさんへ

ご心配ありがとうございました。
手づくりはちょっと手間がかかりますが、今まで療法食を無理にゴロンと寝てあげたり
食べるふりをしたり...そっちの方が大変だったかもです。
今はそんな心配もなく、あっという間に完食です。
この食欲がずっと続いてくれたらと願うばかりです。
私はオーブンがなくちゃ生きていけないくらいかなり使い込んでいます。
マルクルママさんもいろんなものが作れますよ♪
売ってるものより安くてうんとおいしいものができちゃいます♪

はなこさんへ

はなこさんへ

お顔、違いますよね!はなこさんもお気づき!
そうなんです。そして、本当に毛づやが変わりました。
先週はしっとりしていて、べた~っと毛も元気がなかったのですが、今は
ふわふわに戻りました。
いろんなところでサインを送ってくれてるようです。
いつもより1時間早くご飯支度にとりかかってます(笑)
おいしそうに食べてくれる顔を見ると頑張れます!
疲れた時はゴロンとお昼寝するのでだいじょうぶです。ありがとう。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見