手作りご飯試作中

今日も朝からいいお顔のちこちゃん。

先週は具合が悪かったけど、朝は元気だなって思っていましたが、
やっぱりそうでもなかったのかも...
本当の元気はこれだった!!というくらい今は朝から動きまくっています。

手作りごはんにするぞ!と決め、毎日リゾットばかりじゃちこちゃんに飽きられたら困る!
手づくりさえ食べなくなったらもう残された手段はないぞ!ということで、
食材をいろんな形に変えてみたらどうかな?と、試作してみることにしました。

ちこちゃんはお魚は本当はあまり好きじゃありません。
断然とり肉派。
とりモモ肉も良質らしいのですが、やっぱりお魚のほうがいいようです。
なんとかお魚を食べてもらいたい!
せっかくおいしいお魚が手に入る北海道に住んでるんだしね。

昨日は新鮮な生タラをスーパーで買って、フードプロセッサーでお豆腐と一緒に
すり身にしました。かまぼこを作る時みたいですね。
すり身と白米をさらに混ぜ、お好み焼きにしてみました。
カリッと蓋をしながらフライパンで焼きます。

1405333709768.jpg

献立は「白身魚のお好み焼きと野菜スープ」です。
白米も入ってるので一緒に食べてくれるかな?

1405334815829.jpg

一目瞭然。
ちこちゃん、おいしく食べてくれました♪
「なんだ??香ばしいカリカリだよ!」っと箸で小さくしてあげてるそばから食べだして(笑)
お魚とお豆腐だけど嬉しかったみたいです。

今日はそのすり身を茹でたキャベツで巻いて、野菜のスープに葛粉を入れてとろみをつけて
ロールキャベツにしてみました。
ご飯にスープごとかけてあげてみます

1405414198843.jpg

「なに?今日はまた違うの??」

1405419405986.jpg

食べやすいように小さく切ってたらまた登場♪

こちらもあっという間にペロリ。
空になったお皿を何度もペロペロしていました。

お魚、こうすると食べてくれるようです。
白身とお豆腐のすり身は5グラムずつ小分けにして冷凍。
野菜と鶏肉のスープは3日分を1度に作り置きしています。
これでしばらくいろんなアレンジがききそうです。

同じイワシバージョンも作ったのですが...ちこちゃんは嫌いなようでした(泣)

まだまだ始まったばかり。
ちこちゃんはどんなものが好きなのかなぁとちょっと楽しみでもあります。

これで血液検査の数値が悪くなってなければいいんだけどなぁ...ドキドキです。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

美味しそうー!!

ちこちゃんママのご飯
どれも美味しそうで
ちこちゃんが羨ましいです!!

ちこちゃんはお魚あんまり
好きじゃないんですね!!
きなこは旅館の朝ご飯みたいな
メニューが好きです!!
そして…何気に手をかけて
作ると良く食べます。
分かってるんですよねー(笑)

ちこちゃんママ見習って
ドッグフードとササミとで
頑張ってご飯作りまーす!

ちこちゃんの満足したお顔!
こんなお顔見たら頑張っちゃい
ますね!!可愛すぎる~!!!

No title

ちこままさんの愛情たっぷり手料理、美味しそう(*^_^*)
食べ終わった後のお顔が、とっても良い表情ですね。

ちこままさんも、楽しみながら出来ると良いですね。
ちょっと味を付けたら、ちこままさん&パパさんの、ヘルシ-で健康的な晩ご飯のおかずになりますものね。
私も食べたいなぁ♪

可愛いすぎ~~!!

こんばんは!!

ちこちゃん、とっても満足~「美味しかった」って・・・
表情してますよね。。。
とっても可愛いくっていいお顔です(^^)

私まで、ほっこり~♪しちゃいます。



ちこままさん、お料理、とっても上手で・・・
ちこちゃんとパパさんは、幸せ者ですね♪

ちこままさんのあたたかさが、ホント伝わってきます。

Twitterのちこちゃんも最高です!!

「おそようございます」には・・・(笑)

ちこちゃん、今日のわんこ、じっくり見てますね。。。


うちのポメちゃんに「ほらワンちゃんだよ~!!」って教えてるんだけど・・・知らん顔ですよ~(苦笑)


ちこちゃん羊毛、素敵ですね~♪
愛情たっぷりです!!

こんばんは。

お好み焼きにロールキャベツ…
わんちゃんのごはんとは思えないです。
うちのごはんより豪華かも!?
盛り付けもキレイ!!
ちこちゃんの食欲もわきますね♪
『ごちそうさま』のお顔がいいお顔です。
こんなお顔見れたらがんばれますね。

数値、良くなってるといいですね。

きなこもちさんへ

きなこもちさんへ

調味料がなくても、工夫次第で素材の味や香りが出て、私が味見しても
おいしかったりします。
そうですね~手をかけてるのがわかってるようですね。
ワンワンの鼻はするどい!
ちこちゃんもササミが好きなんですが腎臓には悪いようで、今はもも肉を使っています。
きなこちゃんのあんなかわいい顔見たら、ママさんも頑張っちゃいますね(#^.^#)

まるこさんへ

まるこさんへ

そうか...ダイエットできるのか...
お肉を食べれない人って、やっぱりこうやって手をかけて工夫して作ってるんだろうな
と少し実感しました。
お豆もお魚もお肉に変身できちゃうんですね。
お魚バーグは私でもおいしかったです。
今度ちゃんと自分用に作ってみますね♪

ぽめくりさんへ

ぽめくりさんへ

おいしいと、顔に出てくれるので頑張ったかいがあります!
もっともっとレパートリーが増えたら嬉しいなと図書館で大量に本を借りてきました。
これが今の私のお仕事ですね(#^.^#)
ちこちゃんはテレビの中のワンちゃんは好きなんですけどね~
実物は苦手なんですよ(>_<)

お休みの日は私とちこちゃんはかなりなお寝坊さんなので、
いつも「おそようございます」なんです(笑)あは。

はなこさんへ

はなこさんへ

いえいえまだまだ、もっともっとレパートリー増やせたらいいなと思っています。
自分たちのご飯も本当はこれくらい頑張らなくちゃなんですけどね(笑)
新婚時代は本読んでやってたなぁ~あれれ。
そう...怖いのは数値で...
こんなにおいしく食べてくれるのに、腎臓に悪かったらどうしよう...
それだけがものすごい心配です。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見