温灸犬ちこ

前から気になっていた棒灸。
「ペット温灸治療」
お隣の町でやってるところもあるようで
プルプルするちこちゃんにどうかなぁと考えていました。

腎臓は冷えに弱いのと、血流も悪くなるようでお灸が効果あるようです。

なかなか買えずにいたところ、母の膝の調子が悪化。
整形外科に通うほど痛みがひどく、曲がらなくなってしまいました。

「よし!お母さんとちこちゃんのためにやってみよう!」
と買ったのが
「せんねん灸 琵琶湖」
1404363277084.jpg

棒灸と専用の道具一式セット

もぐさに火をつけ、キャップを装着。
触ってみるとじんわりあたたか。優しいホカホカ具合です。
火消もついてるので、1本でしばらく持ちそう。

さっそく母の膝と一緒に温灸してみましょう。

1404362728213.jpg

と思ったら、あてた瞬間、ちこちゃんコロッと寝転がりました

1404362675335.jpg

「気持ちいいの?」

この時ちょうど調子も悪かったので、お腹と腎臓のツボにあてあて。
煙がもくもくするので喚起しながらです。

母もぽかぽか気持ちよかったらしく、二人ともお気に入りになりました。
私も腱鞘炎をお灸で治したことがあるので、治癒力はあるのかもです。

twitterでもアップしましたが

1405055869571.jpg

この日も気持ちよく温灸中。
「温灸犬ちこ」貫録たっぷりです

1405056129270.jpg

こんな大胆なお姿も。
ぽかぽかぽかぽか。
私のお手てもぽかぽか。
夏だけど、悪くなった血流を流してあげましょう。

温灸後は、しばらくカイロのようにホカホカしてるちこちゃん。
もうぐっすり眠ります。

1405057043120.jpg

気持ちよさそうだし、ちこちゃんもお母さんも少しでも効果があればいいね。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんばんは。

手作りごはんと、お灸の効果もあったんですね~。
ちこちゃん、『とろん』として気持ち良さそ~♪
ちこままさん、腱鞘炎がお灸で治ったんですか?
私もやってみよっかな。
病院に行っても湿布くれただけで治らなくて、今鍼に行ってます。
でもなかなかね…(>_<)

夏でも冷えるので、ホカホカちこちゃんを抱っこしていたいです。
お母さんの膝も良くなるといいですね。

No title

お灸をしてもらってるちこちゃん、とっても気持ち良さそうですね〜
私はお灸の経験はありませんが、今はいろんな形があるんですね。
ちこちゃんの気持ち良さそうな顔を見てると
私も試したくなっちゃいます。
左手首にガングリオンがあって、いつも夏には消えていたのに、
今年は消えないんです・・

パパさんとお散歩のちこちゃん、元気そう〜
お洋服が裏返しなのもカワイイー (*^o^*)

No title

じんわりと温かさが、体に伝わって気持ち良いんでしょうね。
私はお灸をした事はないけれど、ちこちゃんの様子で一目瞭然♪
トロリンとした表情が、何とも言えないです(^_^)

手作りお食事と、お灸で、元気を取り戻してきましたね。
パパさんとのお散歩も、足取りが軽やかに見えます。
お洋服が裏なのも、おしゃれと言うことで(^m^)

ちこちゃんママのご飯とお灸で
ちこちゃん元気になってきたみたい
ですね!!

お灸身体に良さそうですね!!
気持ちよさそうなちこちゃんのお顔
何とも言えないですね!!

私は肩凝りがひどいので今度やって
みよーかな!でもちょっと怖いかも!!

はなこさんへ

はなこさんへ

とろ~んと気持ちよさそうでしょ。もっと寒い時に買ってあげればよかったなぁって
後悔です。私もお灸が好きで、我が家には小さなせんねん灸がかかさせません。
腰の痛い時やお腹が痛い時は、だんなさんにものせてあげます。
腱鞘炎...私は前の前の職場で鍋を振りすぎて親指の付け根を痛めました。
もう何するにも痛くて泣くほどな日々。電気をかけてもらい3か月で昨日まで痛かった
手が嘘のように治りました。
でもまたパン屋さんんでなんだか再発しそうなときにお灸で治りました。
はなこさんもきっと今がつらいですね...どうか無理しませんように。

マルクルのママさんへ

マルクルのママさんへ

ガングリオン!あれって移動するんですよね~...
パパさんの左手首のガングリさん。朝起きると右手に移動してたりしてびっくりしたこと
があります。耳の入り口にもできたことがあって、それは手術で摘出しました。
できやすい体質なのかもしれませんねぇ...気になりますよね。
お灸は肩こりとか手首が付かれたときなんかに私の上によく乗っています。
今はいろんな香りもあって、小さいものはそう煙も出ないので癒されますよ(#^.^#)
ちこちゃんにも効くといいなぁ~

まるこさんへ

まるこさんへ

我が家では常備してあるお灸。あまりみんなつかってないようですね...
だんなさんは「お灸したら治るよ」と私が言いながら腰にのせると
「ほんとだ!」と急に元気に。信じる者は...なんですけどね。
あたためて気持ちいいところにはおすすめだと思います。
私が良かれと思うことはあまり効果がなかったりするんですが...
おいしそうに、気持ちよさそうにしてる姿を見ると、それだけで嬉しかった
りします。

きなこもちさんへ

きなこもちさんへ

肩こりには私はてきめん効果を感じられます。
自分にはシールになってるものをピタッとつけて使うものなんですが、
髪の毛が燃えないように気をつければ大丈夫。火をつけてから乗せましょうね。
今はいろんな香りの物もあるようでアロマみたいですね。
ちこちゃんの元気はご飯のおかげなのかは、血液検査をしなくてはわからないのですが、
今は「ご飯が楽しみ!!」と嬉しそうにしてくれてるので、それを楽しみに元気なのかも
しれません。いい結果が出ることを祈って...
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見