犬ごはんの革命

3連休が終わり、やっといつもの毎日に。
ちこちゃんは今日も元気に食欲があふれんばかりです。

本当に食いしん坊さん。
ちこちゃんのご飯を作ると、一緒にキッチンに来て見守り係りです。

朝も
 1405983429506.jpg

1405983452225.jpg

「おはよう~今日の朝ごはんはなぁに?」

夜も

1405676076302.jpg

1405676064890.jpg

このうっとりとしたお顔(#^.^#)
こんな顔で見られたらお母さん頑張っちゃいますよ!

ということで、図書館の本を予約して取り寄せた犬ごはんレシピ本。
開いた瞬間私の脳に大革命!!
1406016533550.jpg

わんこのご飯って、お粥やリゾットみたいな具材とお米を煮たもののイメージが強かったのですが、
この本の料理は普通の私達と同じようなメニューがずらり。

特に気に入った
「kuma kitchen とっておき愛犬レシピ」(写真右おしゃれな本です)
愛犬のために作ったレストランのコックさんのレシピです。
なので味付けをするとおいしく食べれちゃいます。
犬のご飯屋さん「kuma kitchen」のレシピがおいしそうな写真と共にたくさん。

1406016558406.jpg

オーナーの大瀧さんの言葉が身に染みました
「犬の食事には様々な意見があって、手作りにしてもドッグフードにしても賛否両論、たくさんの情報
があふれています。でも
「無理をせず楽しんでいぬと暮らすこと」
頭のいい犬は飼い主さんのほんの少しの変化も見逃さないのです。
だからたまには心をこめてご飯を作ってみてください。」

今の私にとってもあたたかい言葉。
腎臓にはこれがいい、あれがいい。
これはダメ、あれはダメ。
調べれば調べるほど頭がグルグル。
絶対にダメな物はとらずに、ちこちゃんがおいしく食べれるご飯を楽しく作っていけたら
いいな。
たまには手抜きだってするかもだけど、力を入れすぎずにやってみよう。
血液検査の結果を見ながら勉強してみよう。
と1冊の本でこんなに元気になりました。

本の最後には「犬たちへ」というコーナーもあり(笑)
これがほっこりする5か条でした。

ちこちゃん用にお肉などのたんぱく質は少な目に、レシピを参考に作ってみましたよ♪

1405765577309.jpg

こちらはクリームシチュー。
お肉なしでもおいしそうです♪
ベシャメルはオリーブオイルと小麦粉、豆乳で。

1405766026960.jpg

5か条を守り(笑)今日も物たりなさそうです。

1405592679634.jpg

この日もものすごい勢いとスピードでごちそうさま。

1405765996188.jpg

食べ終わったお皿をいつまでもいつまでもなめています。

トマトリゾットも、味見したら野菜のおいしさがぎゅっとしてました。
今夜は何にしようかなぁ。鮭のホイル焼き?かぼちゃのニョッキ?
これで腎臓も喜んでくれてるといいんだけど...

腎不全の子に手作りご飯はむずかしい...
と、もう1冊の本にはありました。
でも療法食だってたんぱく質も入ってるし、まして何が入ってるかわからないよね。
ちこちゃんが元気なうちにおいしいご飯を作ってあげられたら。
食べられるうちにいろんなものを食べさせてあげたいな。

1405815003483.jpg

ご飯の時間がものすごく楽しみなようです。
これでいいのかもな。

ずっとずっとおいしい顔見せてね♪


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


No title

わ〜
おいしそうなシチュー!
私も食べてみたい〜(笑)
ちこちゃんの食欲、スゴいですね。
食欲があるって大事ですよね。
生きる意欲があるってことですものね。
ご飯を待ってるちこちゃんのお顔もかわいい〜
一緒に食事出来るって、幸せなことですよね。
おいしいお食事でちこちゃんの体調が少しでも良くなりますように☆

No title

私達が食べてる食事と、変わらないですね。
キッチンに見に来るって事は、食事が楽しみで食欲もあるって事ですよね。
みんなと一緒に食事が出来るって良いですね。
ちこちゃんも嬉しそうなお顔です(#^.^#)

ツイッタ-にのせてるラベンダ-は、ちこままさんのお庭ですか?
とっても綺麗で、良い香りがしそうですね。
お風呂上がりのちこちゃん、可愛いわぁ♪

マルクルのママさんへ

マルクルのママさんへ

私が味見してもおいしかったですよ♪
パパさんも「こっちのほうがおいしそうだね」なんて暴言を(汗)
嬉しいくらいの食欲で、作ってるかいがあります。
具合の悪い時は何も口にできないちこちゃん。
そうですね、生きる意欲なんですね!
洗わなくてもいいくらいきれいにお皿をなめ続けています(笑)
今夜は鮭のホイル焼きです♪

まるこさんへ

まるこさんへ

味付けをしないだけで、いつも味見をしていますが素材の味でおいしいです。
ちこちゃんだって私達と同じもの食べたいですよね♪
もっと前から作ってあげればよかったなぁと悔やんでしまいます。
ラベンダーは我が家の玄関前のです。今がちょうど見ごろですよ。
もう10年物かなぁ~雪にも耐え、毎年きれいに咲いてくれます。
ラベンダーの香り、私も大好きです(#^.^#)

こんばんは。

ちこちゃん、食欲があって体調良さそうですね。
キッチンにのぞきに来るちこちゃんも、おいしかった~のちこちゃんも
かわいいですね(^^♪
こんなに楽しみにされたら、こんなにきれいに食べてくれたら、
がんばっちゃいますね。

ちこちゃんも、ちこままさんも元気になって良かったです(^.^)

はなこさんへ

はなこさんへ

ありがとうございます(#^.^#)
ちこちゃんが元気になると私も元気に。
ちこちゃんが食欲モリモリなら私もモリモリ。
私が楽しんで作ると、ちこちゃんにも伝わるのかな...
そろそろレパートリーが一周。もっともっと勉強しなくちゃですね。
パパさんにもちゃんと作ってあげなくては(汗)
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見