スポンサーサイト


なんちゃって梁を作ろう

お家を建てて10年。
一から自分たちの好きなように間取りや壁紙、飾り棚、ガラスブロック、タイル...
お気に入りが詰まったお家になったんですが、10年もたつと好きなものが少しずつ変わり、
「ここをああすればよかった」「この色にすればよかった」と変えたくなる箇所もでてきたり
します。
外装のリフォームもそろそろ。
その時内装も...とは思うのですが、なにせお金がかかる...
ローンもまだまだ残ってます。

ということで、自分たちでできることを少しずつやっていこうかなぁと
前から欲しかった梁を作ることにしました♪

よく天井に剥き出しになってる化粧梁。
前に工務店さんにイミテーションでも1本5万以上するよ!と言われ撃沈。

ちょうどキッチンとダイニングの間には消防法で付けなきゃいけなかった仕切り壁があり
そこに梁が欲しいなぁと...

で、去年働いていたお店でも使った壁紙屋本舗さん

壁紙屋本舗

そこにはいろんな壁紙があり、まるで本物みたいにリフォームできるものがたくさん。
しかも安価。

まずはお家にある残り物で挑戦してみました。

1406297171970.jpg

始める前に写真を撮り忘れ...テープを貼っちゃいましたが
キッチンの上の紙きりの細長いところを梁に変えちゃいます。

1406297240460.jpg

壁紙屋本舗さんにもある後から剥がせる貼り方です。
幅広のマスキングテープを張り、その上から両面テープを張ります。
剥がしたいときはマスキングテープごと剥がせば壁紙は痛めないという。

高いところの作業は高所恐怖症もありドキドキ汗汗でしたが何とか貼り終わり、
寸法どうりに壁紙をカット。
壁紙はBB1944を

国産壁紙のりなし

長すぎると貼りずらいので、3分割して貼っていきました

汗をかきながら作業すること2時間半

ちょっと空気が吐いちゃったところもあるけど、完成したのを見ると...

おぉぉぉぉぉぉぉぉ~!!!!
いい感じです♪

梁っぽいでしょ♪

1406420028051.jpg

見た目本物の木です!

1406297070487.jpg

1406297122792.jpg

わぁ~い!
帰ってきただんなさんにも褒められました(#^.^#)

1406296936320.jpg

夜は夜でいい感じなんです。

材料費なんて1000円かかるかかからないか。
これなら賃貸でもできるんですよ。
発砲スチロールに貼って天井にぺったんこしてもできるみたいで、増やそうと思えばまた作れる♪
こういう仕事、意外と好きだったりするんです。

今度はキッチン奥の壁紙もリフォームしようか検討中です♪

1405814401473.jpg

「お母さん、かまってよぉ~」

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

No title

ちこままさん家のキッチンまわり、可愛いですね。
ここで、ちこちゃんの美味しいお食事や、パンやお菓子を作っているのかなぁなんて、想像しちゃいました♪

梁の部分、本物の木にしか見えないですよ。
雰囲気が変わりましたね。
ちこままさん、器用だなぁ。
またまたオシャレな空間になりましたね。

ちこままさんが作業中は、ちこちゃんはずっと見上げてたのかな。
まん丸お目めが可愛い(*^。^*)

すご~い!!
ちこパパさんとの共同作業かと思ったら、ちこままさん一人でやったんですね。
本物の梁に見えますね。
一段と素敵になりました。
うちは賃貸なので、こういうのいいですね。
ちこままさんにおしゃれにリフォームしてもらいたいです。


うれしいお知らせがありましたね♪
でもどこも遠いですね。
遠征だからちこままさんは無理なのかな?
私、ハードな仕事と揉め事、肘の痛みで挫折しちゃいそうでしたが、
楽しみができたのでもう少しがんばろうと思います。
お灸のトライアルセット買ってみましたよ。

No title

スゴいね〜。
ホント、器用だわ。私がやったら、でこぼこで節だらけの木肌になっちゃう。
パパさんの大工仕事もプロだけど、ちこママさんも負けてないね。
我が家ではおとぼけ犬が突撃してはがれてしまった網戸、
そろそろ障子も張り替えなきゃ・・・do it myselfが山積み。
めんどくさいが先に来て、なかなか手が付けられない。
今度つめのアカ、送って下さい。

まるこさんへ

まるこさんへ

写真で見るとなおさらですが、近くで見てもけっこうリアルな木で。
言わないと気付かれないくらいな感じです。
梁一本でこんなに雰囲気って変わるんですよね~
かわいい柄や色の壁紙もたくさんあります。
貼って剥がせたり、黒板になったり...
壁紙屋本舗さんのHPは見るだけでワクワクです。
子供部屋でもかわいいものがたくさんですよ♪
ちこちゃんはたまに不思議そうに様子を見に来ただけで、あとはお昼寝してました。
これがパパさんならくんくん泣いてるんだろうな...

はなこさんへ

はなこさんへ

一人汗汗頑張りました。
こういう地味な作業はわたくし担当なので(笑)パパさん苦手分野です。

お知らせ来ましたね~...
う~ん。北海道民にとってはちょっと難しい選択。
いつものあの場所にみんなかけるのかなぁ...
私は...きっと行きません。ちょっと行きたいけど...行きません。
なんだかお知らせを見ても「どうせ行かないし」とか思っちゃってね...
はなこさんは何か所か行くのかなぁ?
いいなぁ~仕事も頑張れますね(#^.^#)
お灸で腱鞘炎治して、タオルブンブンしなくちゃね!!

こなつさんへ

こなつさんへ

こなつ姉さんなら大丈夫ですよ!!
私は小さい時から「貼ったり剥がしたり」が大好きで(笑)
フイルムを張ったり、教科書のビニールをはがしたり...
空気が入らないようにするシリーズが好きかもです(#^.^#)
片手にスキッパー持ったりしてね...地味な作業LOVE

網戸に突撃!!(笑)なんだか想像つくなぁ~
元気たっぷりでいいぞ!
まぁ...気が向いた時に。
私は1日1仕事を目指して何か一つは手を付けるようにしています。
小さなことでも何かやる。
じゃないと、だんなさんに「今日何やってたの?」という恐ろしい質問が来るので...
胸を張って言えるようにしなくてはいけないのですわ...

No title

はがすのは好き。
シールはがしはとことん取り組みます。
ノリが綺麗にとれると気分もスッキリ。
幼い頃は傷が出来るとかさぶたが出来るのが待ち遠しかったよ。
でも、貼るのはね〜、
昨日もたかが20cmガムテープを貼るのに、ぼこぼこでしたv-12

一日ひと仕事、大切ですね。
我が家では恐ろしい質問はとんでこないけど、冷たい視線に背筋が凍る場面がよくあります。
私も頑張る・・・
暑い夏、お体大切に。

こなつさんへ

こなつさんへ

私もかさぶた大好きです♪
でも大人になると子供の頃のようなあんな立派なものができなくてね...
あと、日焼けした皮をむくのも好きです(#^.^#)
私はそこまで焼けないので、だんなさんの肩あたりを見るとムラムラです。

こなつ姉さんも無理はせず、適当にこなしてくださいね♪
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
