スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちこちゃんにできること

先日の結果を見てからの私と言ったら...

ちこちゃんと毎日を楽しく!
これ以上の治療はあまりせずに穏やかに暮らしたい!
といいつつも、毎日迷いや葛藤で悩んでいます。

いろいろ調べては不安になったりして...
私がしっかりしなくては!と奮起したり。

慢性腎不全はやっぱり難しい病気で、意見も様々。
これが効果あり!!っていうのがあるのならもう病院で使ってるはずだし。
個体差もあるので、パソコンの前で頭を悩ませています。

私が曇り顔だと、ちこちゃんが察しちゃう。
あまり追い込まずにできることをやっていこうかと思っています。

最近は自分からお水を飲まなくなってしまったので、水分をちゃんととることを心掛けて
飲ませています。
朝と夜の心臓のお薬と一緒にスポイト3本分(15ml)ずつ
お昼は炭のお薬と一緒にまた3本分。
ご飯にも水分をたっぷりといれ煮ています。
輸液と合わせると100ml以上は飲む計算に。
あまり飲ませすぎも心臓や肺に悪いので気をつけなくちゃです。
あまり黄色くないおしっこを見ると切ないのですが...
少しでも老廃物が出てくれたら。

ご飯はカリウムの少ない野菜を選んで煮こぼして3日分作っています。
キャベツ、ニンジン、かぶ、じゃがいも、ブロッコリー。さつまいもとかぼちゃは高めなのでたまに。
お米は腎臓患者用の低たんぱく米を使っています。
お米20g、野菜15g、お肉やお魚5gくらいの計算です。

それでもこの間の検査結果ではクレアチニンは高く、カリウムやリンも基準値より高くて...
たんぱく質は少なすぎるとまたそれが腎臓に負担になったりするので、むずかしいです。

手づくりご飯はこの病気ではやっぱり難しいのかな。
療法食もまた考えてしまいますが、何よりご飯を作っているとちこちゃんがキッチンに
登場♪
もう嬉しそうにバタバタしてるんです(#^.^#)
早く食べたくって「くうぅん」なんて泣いたりします。

食べることが生きる喜びになるのなら。
「今日のご飯は何かな?」と楽しみにしてくれるのならそれでいいのかな...とも思います。

何が正解で何が間違いかなんてないのかもしれません。

この笑顔を見るとそう思います。

1405563060951.jpg

普通のお米よりもタンパク質、リン、カリウムが少ないです。
1合炊いて小分けに冷凍しています。
お米の粒が小さいけど、味は普通においしいです。

IMG_20140809_185729651.jpg

いつも覗きに来ます♪

IMG_20140811_082727893.jpg

野菜の煮汁は少な目に、お水を入れて水分たっぷりです。
早く食べたくってうずうずしています(笑)

IMG_20140808_191046116.jpg

食べ終わったあとはきれいにきれいに洗わなくてもいいくらいにお皿をなめてくれます。
舌もペロンペロン

IMG_20140811_082819653.jpg

お薬と一緒にお水を飲ませています。冷たくない水道水です。
むせないようにゆっくり気を付けてあげています。
私が食べてる十勝ヨーグルトが大好きで、亜麻仁油を入れて朝食に少しだけあげています。

1405563154236.jpg

おいしくってお顔も生き生き♪
食べられるうちに、楽しまなくっちゃね♪

あくまでも私の独学です。参考にはならないけれど...
間違っているかもしれないけど、ちこちゃんは今日も元気です。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

検査結果、少し悪くなってたんですね。
手作りご飯にしてから食欲も戻って、お散歩もたくさん行って
毛艶も良くて、すごく元気そうなのに…
ちこままさんとちこちゃんの努力が数値に表れてくれればいいのに…

今はパソコンを開けばいろんな情報が入ってくるので、心が揺れますよね。
私は以前動物病院の先生に、どんな治療を選択しても、治療しないことを
選択しても、この子を一番愛しているあなたが選択した治療がこの子にとって
一番良い治療法です と言うようなことを言われました。
だから、後悔はもちろんたくさんあったけれど、これで良かったと
自分に言い聞かせることができました。

ちこままさんの選んだ治療が、ちこちゃんには最高の治療法です。
おいしいご飯を家族で食べて、みんな笑顔で、幸せに過ごしてください。

たろはなさんへ

たろはなさんへ

先ほどブログを拝見いたしました。
ちこちゃんも心臓は3年前に肺水腫になり危篤状態に。
腎不全も数値から見れば末期のようです。
はなちゃんより数値はちこちゃんのほうが悪いのですが...
同じ病気でも症状は違うんですよね...
今は元気でも、きっと...
余命はだいたいしか聞いていませんが、先生とは「記録を更新しよう!」と
言っています。
毎日不安なお気持ち、きっと一緒です。
はなちゃんは愛する家族がたくさんいて幸せですね。
お互いつらいけど、いっぱいいっぱい愛情そそぎましょうね。

はなこさんへ

はなこさんへ

そうですね、私達家族だから1番にわかってるちこちゃんのこと。
これから先は辛いことが待っているけど、ちゃんと受け止めなくちゃです。
未来のことは心の片隅においやって、今を大切にしていきます。
みんながびっくりするくらいの元気さな姿を見せてくれてるちこちゃんは
すごい!私もしっかりしなくっちゃね。
はなこさんのように「これでよかった」と胸を張って言えるように、
頑張ります!
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。