

夏の匂い

お盆休み中の我が家。
お墓参りに行き、親戚も集まり、パパさんはちょっと遠い田舎の方のお参りにも。
慌ただしくも、この雰囲気が「あぁ、夏休みだな」っと実感します。

小さな頃は夏に行く母の故郷に遊びに行くのが楽しみでした。
日が暮れるまでちかくの山を探検したり、地元のオレンジジュースがすごくおいしかったり、
1本30円くらいのミルクアイスの味、セミの声、おじさんの1発芸...
そんな夏休みを思い出すと、胸がきゅんとします。

大人になっても過ごし方は違ってもなんとなくこの時季が好きだったりします。

北海道はお盆が終わるともう秋がやってきて、
今日も半袖ではちょっと肌寒いくらい。

短い夏ももうすぐ終わりです。

IMG_20140814_142957589.jpg

森のトンネルです。
お家から15分で森につきます(笑)

IMG_20140814_143122588.jpg

ちこちゃんはいつもの特等席です。

IMG_20140814_143639826.jpg

「イコロの森」に到着。
近所にあるのに初めて行ってみました。

IMG_20140814_145320835.jpg

レストランまえのお庭をお散歩。

IMG_20140814_145346235.jpg

ちょっとワンワンが多くって、ちこちゃん大興奮(汗)
いそいそとすぐに後にしました。
今度またゆっくりね。

IMG_20140814_152937615.jpg

次は港にある公園に

IMG_20140814_153025171.jpg

まるで横浜♪と思い込み散策

IMG_20140814_153143710.jpg

大きな船も入ってきて思わず見入ってしまいました。

IMG_20140815_210844726.jpg

パパさんがお土産にもらってきた新鮮な野菜たち!
元農家さんだったり、牧場だったり、パパさんのご親戚は自然がたっぷりの場所。
そこで育った野菜はどれも立派でおいしいんです♪

IMG_20140815_211028200.jpg

これで、ちこちゃんにおいしいご飯作ろうね♪

お休みも残り2日。
明日はちょっと遠くへ足を延ばす予定です。
ちこちゃんとの夏休み。満喫してきます♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


こんばんは。

お墓参り行ってきたんですね。
ご先祖さまがちこちゃんを守ってくれるといいですね。
私は今年も帰省しませんでした。
来月に帰る予定です。

野菜おいしそ~♪
ちこちゃんがうらやましいです。

札幌も肌寒かったりしますよ。
あっという間の夏ですね。
あと少しの夏を、家族で楽しんでくださいね。

No title

私の子供の頃のお盆は、お祖母ちゃん家に行ってお墓参りした後、畑に行ってトウモロコシ、トマトを取ってきて、縁側で食べてましたよ。
パパさんが頂いてきたお野菜の写真を見て「そうそう、こんな感じ!」って思っちゃいました。

芝生を歩いたり、港近くを歩いたり、ちこちゃんも気持ち良さそう♪
爽やかな夏を、楽しんで下さいね(*^。^*)

はなこさんへ

はなこさんへ

はなこさんは忙しい毎日、そして遠く離れているとなかなかこの時季は帰れませんよね。
お墓に行けなくても、心で思うことが大事って何かで言っていました。
きっとご先祖様も見守っていてくれますね。
だんなさんも急に長い休みがとれ、思いがけず夏休みを満喫しました。
これで夏も終わり。
また寒い冬が来ると思うとちょっと切ないですね。

まるこさんへ

まるこさんへ

最近は物にあふれ、何かと便利な世の中になったけど、こういう懐かしい記憶があって
昭和の時代もよかったなぁって思います。
「昭和やったね」の世界ですね(#^.^#)
小さなとき食べた味ってなかなか忘れないものですね。
縁側で食べる野菜ってぜったいおいしいですね♪

北海道の夏はもうすぐ終わりです。
まるこさんはまだまだこれから厳しい残暑ですね。
体に気を付けて乗り切ってくださいね(汗)
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
