

キャラメルづくり

残業続きのだんなさま。
食欲もあまりないようで、お弁当も遅い夜ご飯も軽め...
夏になると3~5キロあっという間に痩せてしまうので、ここはなんとか栄養をとらせなくては!

「何か食べたいものない?」
と聞くと

「キャラメル」

きゃ、キャラメル??

そういえば飴やガムが好きなだんなさん。
前に作ったキャラメルにえらく感動してたなぁ...
と、思い出して久しぶりに作ってみました。

砂糖50g
はちみつ15g
生クリーム100g
牛乳50g
バター10g

お鍋に入れて強火でくつくつ。
ひたすらくつくつするだけです。
だんだん泡が小さくなってきたら、なべ底から焦げてくるので、火加減を調整しながら
焦げをそげ落とす感じでへらでかきまぜます。
手は休めちゃいけません。

ふぅぅぅ~けっこう疲れます。

IMG_20140830_151151383.jpg

固めが好きなら詰めを強くして、キャラメル色になったら紙を敷いたバットに流しいれ
常温で冷まします。
固まったらナイフでカット。
冷蔵庫に入れて完成です♪

IMG_20140830_151203587.jpg

甘い香りでちこちゃん登場~
いい匂いだけど、ちこちゃんは食べれないね(泣)

キャラメル

アーモンドを入れると、グリコアーモンドキャラメルに♪

くつくつしたお鍋、冷めると飴が固まるので洗うのが大変。

で、私は牛乳を入れてまた火にかけ、キャラメルミルクを作ります。

IMG_20140830_151914225.jpg

カピカピは洗いながら2度楽しみましょう
お鍋にミルクを入れてお鍋をきれいにします

IMG_20140830_153007810.jpg

これがほっぺたがきゅんとなる甘くっておいしいミルクになります。
頑張った自分へのご褒美です。

一緒に焼いたココナッツクッキーとも相性抜群

IMG_20140830_152625650.jpg

ココナッツがぎっちり。チョコを包んで焼きました。

働いてないのに栄養をとるわたくし...

キャラメル一粒で元気になるだんなさん。
またいっぱい作るから頑張ってね!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

No title

キャラメルまで手作りとは!?
ちこままさん、作れない物はないですねヽ(^o^)丿
キャラメルミルク、美味しそう♪
作った人しか味わえない特権ですね。

この前、夕方辺りから右腕が痛くて、何でだろうと思ったら、日中に作ってたパンだ!とわかり情けなくなりました(>_<)
確かに久しぶりだったし、いつもの1.5倍の量で作ったけれど...。
まめなちこままさんを見習わなければ(^_^;)

まるこさんへ

まるこさんへ

まるこさんのパン作りは手捏ねなのかなぁ?
私は捏ねるのは機械なのでらくちん手抜きなんです。
手捏ねは疲れますよね~(汗)HBがなくっちゃ私も焼く気になれないかも...
久しぶりの手作りパン、みんな喜んでくれたかな(#^.^#)
焼き立てはおいしくってまた作りたくなっちゃうのがパン作りの魅力ですね。
キャラメルもおいしいですよ~♪
そうそう、特権付き!簡単なのでお試しあれです。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
