苫小牧市記録的大雨

ものすごい雨の音で起きた昨日明け方。

「すごい雨だなぁ...」なんて言いいながらテレビをつけると

わ!札幌がすごいことに!
茶色の濁流がゴーゴー流れる豊平川の映像と避難勧告の赤い文字がずらり。

すぐに札幌に住むお姉ちゃんに連絡すると、北の方は大丈夫とのこと。
よかったぁと朝の支度をしていたら、今度はこちらがすさまじい雨。
はげしく強く降る雨はお家がどうにかなっちゃいそうなくらいの音で、
これはただごとじゃないぞっとちょっと怖くなってきました。

ちょうどだんなさんが出勤の時間。
意を決して車に乗り込んですぐに
「大きい道路が冠水してる」と連絡が。

ふと窓から我が家の玄関前を見ると...

IMG_20140911_083230547.jpg

か、川???

う、海???

ざぶんざぶんと水が我が家に迫ってきていました。
我が家の基礎はちょっと高めなので大丈夫だと思うけど、
最高玄関手前ぎりぎりまで水が打ち寄せてました。

テレビはずっと緊急放送。
携帯は災害メールがウーウーなり。

1時間ほど激しい雨が降り、だんだん空が明るくなってきました。
小降りになるとともに冠水していた道路の水も引け、一安心。

災害のニュースを見ていると避難しなくちゃと思っていたけど、いざこんな状況になると
なんにもできないものだと実感。
一応停電や断水に備え、水をためたりしたくらい。

苫小牧市はこの2日間で9月の1ヶ月の降水量を上回る300ミリ近い雨が降りました。
いまだに道路の冠水してる住宅街もあるようです。
高校の法面が崩れ、同じ高台に住む友達に慌てて連絡をしたりしました。

そしてまた今雷がゴロゴロ。
不安定な天気が続いてるようです。

IMG_20140911_104902325.jpg

昼にはさっきの大雨が嘘のような青空と陽気に。

IMG_20140911_14295249.jpg

ちこちゃんのお散歩に行くと、冠水の後で道路が砂利でいっぱいでした。

IMG_20140911_144848289.jpg

ちこちゃんは低気圧にも関係なく
いつもどうりボールで遊んでいました。
小さいころは大きな低気圧がくると体調をよく崩していました。

IMG_20140911_144829794.jpg

「ちこちゃん泳げちゃうくらいの水かさだったんだよ」

何十年に一度の日が昨日だったのね。
最近のお天気は今までとは違うようです。

生まれて初めての雨の量にちょっと怖かった1日でした。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

こんばんは。

雨すごかったみたいですね。
うちの方はそうでもなかったんですが、緊急エリアメールが
すごかったです。

避難となると、ちこちゃんのごはんやお水、点滴も…
そこまでじゃなくて良かったです。
ほんと、近頃のお天気は怖いですね。
気を付けましょう。

No title

こんばんは。
凄い雨だったのですね!
被害が無くてよかったです!
いきなりの豪雨は、恐いです、わがやの地方も110mmの雨が振りましたね。
ワンコ連れだと二階に逃げるのが精一杯ですね。

No title

ニュースで、苫小牧の文字を見て心配していました。
ツイッターの書き込みをみてまずは一安心していましたが、
こうして詳細をみてビックリ。
浸水したら大変ですものね、お家の前で止まってよかったです。

こちらでも雷や急に滝のような雨が降ったり、大変な一日でした。
お知り合いの方にも災害が及んでいない事を願っています。

No title

ニュ-スで見ました。
家の前まで水が来ていたら、怖いですよね。
そしてこの青空!
ホント、最近のお天気の急変が多いですね。

私の実家の最寄駅が水浸しのニュ-スをテレビで見て、すぐに実家に電話を入れました。
今までにない豪雨だったと....。
お互い、気を付けましょうね。

はなこさんへ

はなこさんへ

札幌も真夜中からメールがすごかったんですよね。
はなこさん大丈夫でよかったです。
真夜中に避難となるとやっぱり外に出るのは勇気がいりますね。
こちらも、もしあれ以上降り続いていたら......と思うとやっぱり2階に
行くことしかできなかったかも。
自分の物も大事だけど、やっぱり1番先にちこちゃんのものを荷造りかな。
ほんとに用心に越したことはないですね。

パールどんさんへ

パールどんさんへ

各地で記録的な大雨。パールどんさんの周りは被害ありませんでしたか?
災害のニュースを見てると「怖いだろうな、大変だな」と思っていましたが、
じっさいすごい勢いの降り続く雨を見ると「命の危険」とだれにも止められない恐怖を
感じますね。身に染みて感じました。
そうですね...一応何かのためにちこちゃんの避難用リュックというものを震災の時に
用意をしました。両手は使えるように顔だけ出る巾着肩掛けです。
使わないことを祈っていますが、備えておくだけでもいいのかもしれませんね。

こなつさんへ

こなつさんへ

全国ニュースでも「苫小牧」って出てましたね...
それくらい驚きの大雨でした。
ご心配ありがとうございます。
きっと大丈夫だろうと窓から外を見ていたのですが、あまりの怖さにだんなさんに
電話しちゃいました。ほんとに降りやんでくれてよかった。
高台の友達、すぐ近くが崩れていたのを私の連絡で知ったようで...
「韓流ドラマ見てた~」らしいです(笑)

こなつさんの地域も不安定なお天気ですね。
今年は何が起こるかわからないので気をつけましょうね。

まるこさんへ

まるこさんへ

この大雨なのに、学校はお休みじゃなったんですよ(汗)
お母さんたちは怖い思いをして送迎したようです。車も危険だったみたい。
そして青空になってから休校に...
横に長いわが街は被害の大きさにも差があるようで、いまだに水がひけないところも
あるようです。
東京の映像も見ました!駅が大変なことに(@_@)その駅ですよね!
ほんとに怖い。まるこさんも、ご家族もくれぐれも気を付けてくださいね。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見