ブルブルちこちゃん

寒いです。
最高気温、今日は8℃(泣)台風と一緒に寒気もやってきてしまいました。
峠では雪ですよ~

お久しぶりです。
ちこちゃんも私も元気にやっております。
元気なんですけどね、ちこちゃんはブルブル震えております。
病気のせいなのか、お歳なのか、お腹が空いているのか、ただ寒いのか...
つねにガタガタブルブル。
一緒にいるとテーブルが揺れるほどです。

ちこちゃんの1日は
①震えてる
②ぺろぺろ足をなめてる
③遊んでる
④お腹が空いている
⑤寝てる
そんな感じです。

マルチーズは震えてる子が多いと聞きますが、今年のブルブルはすごいです。
抱っこして治る時もあり、温めると止まる時もあり。
何をしてもとまらないことも。
ぐっすり眠るまではぶるぶる丸くなっています(>_<)

夕方17時になると「パパさんが帰ってくるのかも」と玄関を見て震えだし、
大変です。

皆さんのワンちゃんはどうなのかなぁ...

とにかく温めてあげましょう。

DSC_0676.jpg

温灸ちゅうです

DSC_0675.jpg

腎臓のツボ「腎盂」に。
背中から腰、後ろ足に。

DSC_0683.jpg

気持ちいいのか、大きな寝息をたてて眠ってしまいます。

DSC_0699.jpg

プレゼントにもらったレンジでチン!ジェル状やわらか湯たんぽ♪
昔に買った固いものより全然使いやすい!
寒がりワンちゃんにはおすすめです!

DSC_0701.jpg

ベッドに入れてあげたり

DSC_0717.jpg

やわらかいので腰に沿わせて椅子に入れてあげたりできます。

手作りご飯も暖まるものを。
この日はグラタン。最近私達と同じメニューの夜ご飯。
味付け前にちこちゃんぶんをとっておけばいいだけなので楽ちんです。
ちこちゃんのホワイトソースはクマキッチンさんのレシピから。
豆乳とオリーブオイルと小麦粉でできています。

DSC_0690.jpg

DSC_0724.jpg

葛粉でとろみをつけた和風あんかけハンバーグ

DSC_0708.jpg

最近、だんなさんの仕事の関係で漁師さんがくれる生の鮭。
クマさんのようにかついで帰ってきては、おろせないから実家に持っていかせ
だんなパパさんにおろしてもらっています。

新鮮な鮭で作る石狩鍋はおいしい♪
ちこちゃんも大好きなメニューです。
もちろん、ネギ類やお味噌は入れる前です。

食いしん坊のちこちゃんが味見にやってきました

DSC_0726.jpg

あつあつ、ふぅふぅ

DSC_0711.jpg

たんぱく質を制限しているのですぐにお腹がすいちゃうちこちゃん。
夕方空腹で胃液を吐くこともあるのでそうなるまえに味見です。

DSC_0734.jpg

おいしくできてるかな?

昨日は一緒にショウガ鍋。
飲ませてるお水もぬるま湯に。

さっきまで私の膝でぶるぶるしていたけど、ブログを書いてる途中でおさまりました。
あぁ...でももうすぐパパさんレーダーが...

寒い冬、一緒に乗り切ろうね。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

No title

ちこちゃんは、寒がりなのですか?
外が5度!ですか~此方の真冬の寒さですよ!
パールどんは、暑がりですねお日様に照らされたらハアハアですよ。
パールどんももう直ぐ14歳ですが、クッシングと肝臓に影が・・シクシク
今は、検査検査ですよ。

こんばんは。

台風が去って、一気に気温が下がりましたね。
ちこちゃん、寒いよね。
でも、愛情たっぷりで毎日過ごしてるから寒さも乗り越えられるね!!!

No title

いゃ~寒いですよ。今朝、出勤で車乗ったらフロントガラスキッチリ
凍ってましたから。アンダーパスまてには溶けましたけど…。
うちのマルコもこの頃、昼間ソファーでウトウトしてるのでタオルケットを
掛けてあげるとそのまま寝てますもん。夜もカドラーで丸まって寝てますし。
夏みたく無防備に腹出して寝なくなりましたから(笑)

パールどんさんへ

パールどんさんへ

たまたまなのか、ワンちゃんパパさんからのコメントが3連続(笑)
世の中のパパさんはマメですね~家のパパさんにも少し分けてほしいな。
北海道の真冬はマイナスの世界なのでまだまだなんですが、逆に今くらいが
1日中暖房生活じゃないので寒かったりします。
暑いのも体に負担がかかりますよね...パールどんちゃんもちこちゃんと同じ
ご高齢なので、季節の変わり目は気をつけなくちゃですね。
検査検査の毎日...
どうかどうか力を落とさず、側にいてギュッとしてあげてくださいね。

セロリさんへ

セロリさんへ

昨日は11月上旬の気温だったらしいです。どうりで寒い!
というか、11月ってこんなに寒かったんだ(泣)
長い長い冬が始まりますよ。
北海道に住むマルチーズちゃんには辛抱の時季です。
秋は食べ物もおいしいので、体が温まるようなメニューにして頑張りますね!
いくらもおいしい季節ですよ♪

マルコパパさんへ

マルコパパさんへ

わんちゃんパパさんコメント3人目ですよ~
え~ガラスが凍結...家はどうだったんだろう。
そろそろ暖気運転の時季になっちゃいますね(泣)
お腹冷やさないように、お家ではパジャマ生活かな。
マルコ君はまだ若いから大丈夫かな(#^.^#)
この辺は千歳同様冷え込みが厳しいので、気をつけましょうね。

No title

最高気温8℃! 寒い...寒すぎる(>_<)
それは、ガクガクブルブルになっちゃいますよね。
温灸と、ちこままさんの愛情たっぷりご飯で、心もあったか♪

真冬になると私もちこちゃんと同じ、レンジで温める湯たんぽを使ってます。
何だか嬉しいなぁ(*^_^*)

まるこさんへ

まるこさんへ

また今秋最高気温が一桁の日がやってくるようです。
そしてとうとう週間天気予報に雪だるまマークが!!!
月末あたりには初雪のお知らせができるかもです。

温灸と湯たんぽ、ほかほかご飯で、ちこちゃんと冬に備えますね!
レンジの湯たんぽいいですよね!おそろいですね(#^.^#)
私も寝るときはちこちゃんに借りて首と肩にあてて寝ています。
気持ちよくってぐっすり眠れていいんですよ~
でも朝にはどこかに吹っ飛んでますけど...
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見