いらなくなったTシャツありませんか?

夏から秋に変わり、冬になった北海道。
今日は各地で初雪のお便りが。
この街にもそろそろ白いあの子がやってきそうです。

さてさて、衣替えと共にお洋服の整理。
私とだんなさんの着古したTシャツたち。
リサイクルに持っていくほどでもないし、有料ゴミで大きなごみ袋も買わなくちゃ。
紙袋に入ったままクローゼットで眠っていました。

ふと...本当にふと思いついたことが。

「このTシャツで何か作れないかな?...」

いろいろ調べるとあった!!

Tシャツでラグマットを作る

うーん...なんだか大変そう...
我が家のミシンは不調で使えない。

でもやってみようかな♪
っということで、ここまで正確にはせずに適当に始めてみました。

DSC_0840.jpg

まずはチョッキンコ。
右に左につなげて切っていきます。
今回は5枚ほど。じゃっかん手が痛くなりながらひたすら切る!!
恨みでもあるかのように切る!(笑)

切れたらクルクル玉にしていきます

IMG_20141022_085430.jpg

細かいゴミが出るので、ゴロゴロしながら巻き巻き

では、三つ編みに編んでいきます

DSC_0857.jpg

洗濯ばさみで止めながら、おもりでおさえ三つ編みに。
これがまた、長いものは絡まる絡まる(泣)
どうやっても絡まっていく...
けっきょく最後までどうやったら編めるのかわからず、編んでは絡まりを繰り返し。

きれいに繋げるのも面倒なので、玉結びにギュッと結んじゃいました。

さて、あとはグルグル縫っていきます

DSC_0864.jpg

ミシンではなく手縫いでちくちく。
大きな目で大胆につなげていきました。
右に左に切ったつなぎ目が飛び出すので、それも巻き込みながらちくちく。

製作開始から3日。

小さなラグが完成♪♪

DSC_0890.jpg

DSC_0887.jpg

小ぶりだけど、玄関マットにしてみました♪

DSC_0888.jpg

Tシャツだから踏むと柔らかな感触です。

私とだんなさんとお母さんが着ていたTシャツたちがマットに変身!
なんだか愛着があるので、ぐるぐる形を変えて愛おしいです。
捨てるはずだったものが、こんなに使える物になりました。

DSC_0894.jpg

世界に一つだけのラグマット♪
挑戦してみませんか?(#^.^#)


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

すごーい!
ワタシの考えでは古いTシャツは雑巾しか思いつきません。(笑)
マットということなので、てっきり裂き編みの要領かと思ったら
縫うのですね!
すごいアイディアです〜
しかも完成品がとっても立派です!
私も今度捨てるTシャツが出てきたらやってみようかなー(*^^*)

No title

え~!すごいですねヽ(^o^)丿
それに可愛いわぁ♪
着古したTシャツを雑巾ではなくて、何かを作ろうって発想が、さすがです!
Tシャツも喜んでる感じがします。
ちこちゃんの肉球も喜んでるかな(*^。^*)

マルクルのママさんへ

マルクルのママさんへ

なんか形に残るものにしたいなぁと思って調べてみました。
私のは自分用だからなんちゃってだけど、それなりに見えますよね。
そうですそうです!裂き編みで編む予定だったんですよ。
大きいかぎ針で編んでみたんですけど、なんだかうまくできず...
他にも布草履にしたり、いろいろ使えそうですね♪
捨てる前に思い出してみてくださいね~
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見