冬支度

今週末の天気予報。
とうとう雪マークがつきました。

「冬将軍がやってきます!冬支度は今のうちに!」

っと朝から言われ、焦らされる私。
今日はお天気も良かったので、重い腰を上げ今のうちに冬支度にとりかかりました。

まずは窓拭き。
これ以上寒くなると手が凍ってしまう~

家を建てるとき窓が多いのが明るくっていいと思ったけど、掃除のことは考えなかった~

次にコニファーの冬囲い

DSC_1013.jpg

玄関前のコニファー達もお洋服を着ます。
これをしないと枯れてしまうんですよね(>_<)
みんな、春までしばしのお別れ~

そして花壇と植木鉢の片づけ。
今年は長く咲いてくれたなぁとしみじみ。

お庭の落ち葉も広い、冬支度終了!

あとは冬が来る覚悟をしなくちゃね。

ちこちゃんも
DSC_1008.jpg

パーカーから

DSC_1015.jpg

ダウンに衣替え。
寒くなってきたからか5分くらいで帰るそうです。
今年のお散歩ももうすぐ終わりです。寂しいなぁ...

DSC_1022.jpg

我が家今季最後のお花。
今年は5月に植えたお花がつい最近まで咲き続けてくれました。
半年もの間、ご苦労様。ありがとね。

街にはクリスマスツリーが。
広告にはおせちが。
ニュースでは福袋も。

今年も残り50日。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

天気予報で「冬将軍がやってきますよ」ってお知らせするんですね。
初めて聞きました。
その地域ごとで、きっと色々な言う方があるんでしょうね。
公園とかで、木に洋服を着させるのをニュ-スで見たことはあったけれど、自宅のお庭でもするのも、初めて知りました。
初めて知る事があって面白いです♪
お花があるだけで、気持ちが和らぎますね。

あっ!私は雨が降っていなければ、一年中、外に洗濯物を干しますよ~。

まるこさんへ

まるこさんへ

そうですね、私が良く見ている気象予報士の方は将軍様の格好で登場します(笑)
小さな木には冬囲いしてあげます。春までは暖かく包んであげますよ。
同じ日本でも、その地方でいろいろ違うんですよね~
私が東京で驚くのはアパートなどの外に洗濯機があること。
こっちじゃありえませんね~
きっと他にもいろいろあるんでしょうね(#^.^#)
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見