

友よ

私の爪には白い点が次々とできるこの一年。

何か健康に異常?老化?1個消えてはまた次にでき...
小さい時から「爪に白い斑点ができると何か物をもらえるよ」と母から言われていました。

通称「もらい星」

が、この「もらい星」どうやらその地方地方で呼び方や意味が違うと最近知りました。
北海道では「もらい星」
あなたの地方では何と呼んでいますか?

たしかに、私はしょっちゅう物をいただきます。
ポストには贈り物が。
宅急便のおじさんとも仲良くなるほど。
うちのだんなさんもお仕事の関係で物をもらって来たり。

お友達からもまたたくさんいただきました♪

IMG_20141211_120538976.jpg

大きな段ボールにたっくさん♪
「おかあさぁぁぁ~ん」と叫びたくなるくらい愛情たっぷり詰め込まれています。

IMG_20141211_120614722.jpg

長崎のみかんがいっぱいです(#^.^#)
このみかんを食べると、買ったみかんが食べられなくなるくらいにおいしい!!

IMG_20141211_120706968.jpg

他にもだんなさんの大好きな高菜や、九州のお菓子、ご飯のおともに、
そして謎の「お味噌汁の友」
どうやら佐賀名物みたいです!
はじめてみました~♪
九州物産展開催ヽ(^o^)丿

こちらは鎌倉に行った友からのお土産

IMG_20141211_120833559.jpg

鎌倉「まめや」さんのお豆

このお豆がびっくりするくらいにベリーがしっかりしてて、ほっぺたがきゅんとなるほど。
他にもいろんなお豆や、二人でただいまどっぷりはまってる窪田正孝君コレクションブルーレイも。

「Nのために」の成瀬君が大好きで困っています(笑)

DSC_1107.jpg

こちらは友の妹さんからいただいた手作りクッキー
このクッキー、売り物以上のおいしさなんです。
去年も感動し、思わず材料を聞いたほど。
どうやら山中牧場さんの高級発酵バターを使っているそうです。
ほんとに、バターの香りとサクサクの食感♪

友は若くして天国に旅立ってしまいましたが、妹さんと年に一度こうしてお姉ちゃんを
思い出しながらやりとりしています。
お姉ちゃんとそっくりな声に、嬉しいような、懐かしいような、切ないような。

今年もたくさんの友にたくさんの贈り物をいただきました。
私の「もらい星」は今日も白く輝いています♪

IMG_20141206_091414244.jpg

「ちこちゃんにも、ちょうだいよ!!」

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


No title

もらい星、初めて聞きました。
そういえば、私の爪には現れないですね~。
ちこままさんの元に届く各地からの心のこもったお届け物、嬉しいですね。
ちこままさんのお人柄ですね。
前足をちょこんと乗せて見ているちこちゃんも、興味深々♪
最後の一枚の写真、ちこちゃんの心の声ですねヽ(´▽`)/
笑っちゃいました!

まるこさんへ

まるこさんへ

え~やっぱりなのかなぁ...じゃぁ白い斑点はなんていうのかな?名前すらないのかな?
ただいま左手人差し指にお一つ、右手人差し指にもできそうな感じです。
サンタさんからのクリスマスプレゼントかもな。
こちらでは見かけないものやおいしいものが届くようになったのは、
ブログを始めてお友達が出来てから。
嬉しいです(#^.^#)
ちこちゃんも一緒にお蜜柑食べてますよ♪
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
