スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魂ラジとの歴史

福山雅治魂のラジオ、通称「魂ラジ」
その魂ラジが来年3月いっぱいで終了のお知らせ。

いつかは来ると思っていたけれど、急だったので驚きと悲しみと寂しさが。
でもその理由が何となく感じていた「生放送が難しくなったから」
たしかに、録音の日は生放送の時より聞いてる私もちょっとテンションが低かったり。
深夜のオールナイトニッポンの醍醐味はやっぱり生でわいわい話してることですよね。
それを「眠いから」と言ったのが、ましゃらしいというかね。
1番ましゃが録音放送に対しての疑問符がぐるぐるしていたんだろうなぁと感じます。
ラジオが大好きなましゃが出した納得の理由でした。

私がましゃのオールナイトニッポンを聞き始めたのは木曜2部の終わりころ。
1部に昇格してからは、毎週勉強しながら聞くはずが勉強もせずに夜な夜な聞いていました。
120分のカセットテープを繰り返し録音し、テープが擦り切れるまで聴いていました。
今でもそのカセットテープは何本か残っており、雑音とちょっとのびたましゃの声が聴けます。
当時は2部の放送にまで少し乱入したりして、私も寝不足で登校したり...
くだらないけど大爆笑のコーナーに一緒に声をころして笑っていたり....
北海道で急に放送が終わり、わなわなしたり...
魂のラジオとして復活したことを教えてくれたのは、ラジオ大好きだった天国の父だったり。

私の人生半分はオールナイトニッポンと共に生きてきました。
楽しい時も、つらい時も、どんな時でも変わらずにましゃのオールナイトニッポンがあって、
その時間だけは私もいつもと変わらず。
終わっちゃうとどれだけ寂しくなるかまだ想像はできないけれど
きっと心にぽっかり大きな穴が開くと思われます。

そして...
昨日の朝、悲しいお知らせが。
魂ラジのディレクターをつとめた角銅さんが亡くなりました。

本当は最近はましゃのことをあまり書かないブログになっていましたが、
昨日今日で、このブログに角銅さんのことで多くの方が訪れているようで。
そんな身分でもなんでもないですが、ちょっとだけ触れさせてくださいね。

いつの放送だったか、番組のメールサーバーが壊れ、その日はFAXで募集という日がありました。
その前からも、ましゃにいっぱいダメだしされていた角銅さん。
この日もそのことで「ポンコツだ」など愛のむちを。
丸くってどこかかわいい角銅さんにエールを送りたく、番組最後に角銅さんの似顔絵のFAXを送りました。
それが目に留まってもらえて放送最後にふれてもらえました。
これが私の魂ラジはじめての採用になりました。
心臓がドキドキしてふるえて喜びました。
それからしばらくたち、角銅さんが番組を去ることに。
さよなら角銅スペシャルとして、ゆかりのあるナイナイの岡村さんがゲストに。
私は勝手に角銅さんにお疲れ様のハガキを出していました。
その頃ファンクラブ内で「福山蒸溜所」という番組の放送前や放送後のフリートークが
聞けるコンテンツがあり、そこでなんとそのハガキが読まれ、角銅さんが直々にお礼を言ってくれました。
心臓がさらにドキドキ、ふるえは止まらずです。
その後、魂ラジブログのほうで、そのハガキを持って笑顔で写ってる角銅さんに会えました。

魂ラジブログ~さよなら角銅さん

その蒸留所で話していた角銅さんの夢

「夢はカウンターのある小料理屋を開くことです」って言ってましたが、お酒を飲んだ時に
話した
「長年夜の番組で得たノウハウと人脈を丸まるもって強い昼の番組を作りたい」

昨日のましゃやそうちゃん、小原さんの話を聞くと
まだまだ生きたい、やりたいことがたくさんあっただろうと、若すぎる死に涙が出ました。
角銅さんが出会ったたくさんの方が悲しまれたと思います。

悲しくも昨日ましゃが角銅さんへかけた曲は「東京にもあったんだ」でした。
私が天国の友に魂リクで歌ってもらった曲で...
一人で涙が止まりませんでした。

最期は笑って安らかだった角銅さん。
勝手に親近感がわいちゃうほど愛嬌のあるそのお姿。
私と魂ラジとをぐっと近づけてくれた角銅さんにありがとうって言いたいです。
今度は天国にいるたくさんの人に楽しい番組いっぱい作ってくださいね。
ご冥福をお祈りいたします。

追伸~もしかしたら小料理屋さんかな...
そんな時は料理人だった父を雇ってください。

ラジオって、どうしてかラジオの向こう側の人を近くに感じるテレビにはないもの。
一緒に笑い、一緒に泣いて、同じ時間を生きてるなと感じます。

残りあと数回。
いつものようにいつもとかわらず土曜の夜はラジオの前で笑って過ごしたいと思います。

かくどうさん

急いで書いたFAX。
このゆるい似顔絵...

カセットテープ

あんなに聞いていたのに、手元にあるのは数本のカセットテープのみ。

カセットテープ2

ましゃも歳をとったなら、私だってそりゃぁ歳をとりました。
朝まで起きていたころが懐かしい。


スポンサーサイト

No title

放送終了なのね。
なんか、ましゃの周りで少しずつ変化を感じるこの頃。
ましゃも夜が辛いお年頃になったと言う事か、働き過ぎか、
少し気になる発言ではあります。
私の地域では夜の受信状況が悪く、あまり聞く事がなかったけれど
ちこままさんのこのページで見聞きするだけで、自分もその中にいるような
気分になっていました。
知っている人、しかもまだ若い人の訃報は胸が痛みますね。
角銅さんのご冥福をお祈りします。

No title

昨日の朝、角銅さんの事をツイッターでつぶやている方がいて「悪い冗談だな...」って思っていて、それが真実だと知った時、本当に驚きました。
ちこままさんが魂ラジに送ったファックスや似顔絵の葉書、自分の事のようにドキドキしたのを覚えてます。

私の魂ラジ歴は10年位で、まだまだ新参者。
ちこままさん同様、いつものようにいつもと変わらず、土曜の夜は笑って過ごしたいと思います。
角銅さんもお空の上で聞いているかな...。
ご冥福をお祈りいたします。

こなつさんへ

こなつさんへ

いきなり発表だったのでお風呂で飛び上がりました(笑)
私は結婚してからは一人で聴きたいがために長風呂をしながら聞いているんです。
お風呂場が電波がいいという。
スマホでも録音してるので、今は便利な世の中ですよ~

若くして亡くなるのは本人ももちろん、ご家族や親しい人は本当につらく悲しいですね。
私はほんのちょっとだけご縁があっただけなんですが、ショックでした。
才能のある方は太く短い人生のような気がします。

まるこさんへ

まるこさんへ

私はそうちゃんのツイッターで知りました。目を疑いました...
蒸溜所の回は録音して保存してるので、久しぶりに聞いたんですけどね...
角銅さんの最後の言葉は「僕は元気です!」(泣)
どうしてこういったのか...切なくなりました。
ナイナイのオールナイトニッポンも岡村君だけになり、魂ラジも終了が決まり、
偶然かもだけど運命的なものを感じます。

きっとお空の上でキューだしてるかもですね(#^.^#)
私達はいつものように笑って楽しく魂ラジ聞きましょう。

非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。