スポンサーサイト


ちこちゃん今年最後の検査です

昨日はちこちゃんの検査の日。
自宅での毎日皮下輸液から1年2か月。
先月からは1日おきに2本100mlと輸液の量が増えました。

食欲は朝はやっぱりちょっと落ちますが、お昼や夜はガツガツと食べてくれます。
それでも好きなものと嫌いなものがはっきり。
最近は鶏ひき肉が好きなので、ロールキャベツやそぼろごはん、相変わらずホイル焼きが好きなので、
鮭と野菜のホイル焼き、白身魚より鮭派のようです。
お魚、鶏肉、野菜をメニューを変えて作っています。
食欲が落ちてしまい、ちこちゃんの苦手だった亜麻仁油を入れたいのですが今はお休み。
温灸も窓を開けると寒くて時々になってしまいました。

おしっこの回数は1日5~6回。そんなに増えていません。色はちょっと黄色になりました。
お口の匂いのアンモニア臭は変わらず(泣)

輸液を増やしても、そう変わりはなかったので期待しないで結果を待ちます。

名前を呼ばれ診察室へ。

いつもより明るい先生の声
「輸液増やした効果出てるよ!!」

先月はBUN(尿素窒素)112、クレアチニン2.7
カリウム5.6 リン6.4
全体的に数値が悪かったのですが

今月はBUN 84
クレアチニン 2.2
カリウム 5.2
リン 5.8

お!!!!!
やっぱり輸液を増やすと数値がよくなってます!!
ちこちゃんは強い!!
本当に頑張り屋さんです。

パパさんと
「きっと次の結果で毎日2本になるかな」っと覚悟していましたが、
今月も変わりなかったらこのまま60mlと100mlを交互に打って様子を見ることになりました。

期待しないで行くと結果がいいというのを繰り返してるような...
とりあえず、ちょっと安心して年越しできそうです。
でも油断はできないので、気を付けて見ていかなくちゃ。

IMG_20141204_223601526.jpg

2本を始めた頃、ちこちゃんはもう我慢の限界で...
針が刺さったまま首を何度も振り、それがとても辛そうで、私達も胸が苦しくつらい毎日。
最近になり、2本の日でもじっと最後まで動かずになりました。
どうやらもう慣れた様子。
そこがちこちゃんのすごいところ!
病院でも「この数値に体が慣れてきてるのかもね」と看護婦さんに言われました。
順応性がいいちこちゃん。昔から我慢強いこです。
私もちこちゃんに習い、上手に打てるように頑張らなくちゃです。

DSC_1178.jpg

今日も元気にボールで遊んでいます♪

去年「一緒にお正月向かえられるだろうか...」と不安だった年末。
それから、春が来て、桜も見て、夏が来て、ひまわりも見て、秋が来て、
ドングリを拾い、冬が来て、クリスマスを一緒に楽しく過ごせました。
そしてもうすぐ今年も終わり。
来年もまたこうして一緒に季節を楽しみながら暮らせたら。

いつも応援してくれている皆様にも、
いつも私にも元気をくれる病院の皆様にも、
家族、友達、みんなに感謝です。

そして、愛するちこちゃんにも。

「ありがとう」

今年も残すところあと4日。
お次は今年最後の動くちこちゃんです♪

続く~

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

No title

本当にちこちゃんは、頑張り屋さんですね。
毎日の点滴....注射嫌いの私には、かなり大変な事です。
点滴後のちこちゃんの後ろ姿が痛々しいけれど、頑張っている証しですものね。
それでは、元気に遊ぶちこちゃんに会いに行って来ますね♪

まるこさんへ

まるこさんへ

私は注射は平気なので、飼い主に似る!ということで、ちこちゃんも
大丈夫ならいいんですけどね...
嫌がるってことは痛いのかな(泣)
でも終わったらケロッとしてるので、元気になるお注射と思って頑張ります!
それではお次に続きます~
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
