ちこちゃん今年最初の検査です

今日はちこちゃんの月に一度の検査の日。
今年初めての病院です。
外はすごい風だけど、朝一番に到着。
でも今日は病院こみこみです。

最近ちこちゃんは本当に元気で、食欲も夜は足りないくらい。
昨日も、「明日は朝抜きだよ~」って言ったら、
「じゃあ明日の分も食べるよ!!」と、ほぼ2食分食べました。
いつもと変わらずお魚、鶏肉、お野菜。時々おいしい白老牛をごほうびに
煮こぼした野菜にいろいろトッピングごはんです。
完全手作りご飯にしてからもう半年近くたちます。

元気で期待するといつも悪い結果がでるというジンクス。
さて、きょうはいかに!...

あ~やっぱり(T_T)

数値が少し悪くなっていました。

先月
BUN 84
クレアチニン 2.2
カリウム 5.2
リン 5.8

今月
BUN90(基準値~30)
クレアチニン 2.5(基準値~2.0)
カリウム 5.8(基準値~5.5)
リン 5.7(基準値~5.6)

輸液を60mlと100mlを交互にやった効果が先月は出ていたんだけれど...
もう効果が少し薄れてきたようです。

それでもちこちゃんは先月以上に元気!
体重もなんと増えていました。2.35キロ。ご飯を食べないで計ったのでもうちょっとあるはず。
あ...昨日2食食べたけど...(笑)

ちこちゃんは元気だし、もう少し今のままで様子を見ることに。
ちょっとでも変化があったら毎日100mlに輸液を増やします。

気になるのが、だんだんと貧血気味になってること。
腎不全だとなるようです。
これ以上進むと鉄剤を飲んだり注射をしたりで対処するみたいです。
ふらふらしたり、元気がないなと感じたらすぐに病院に。
ちこちゃんの手足が冷たいのも貧血かもしれませんね。
血を作るのを助けてあげなくちゃ。

まだそうなるのは先みたいだけど、今のうちからご飯に鉄分のある食材を入れて行こうかな。
小松菜、ひじき、レバー、ホタテ...ちょっと試してみようと思います。
温灸もなるべく毎日してみよう。

数値を見ては一喜一憂。一進一退。
でも落ち込まずに元気な今を大切に過ごしていきたいと思います。

腎臓の病気は治ることはないけれど、少しでも悪化を遅らせれるようにできたら。
ちこちゃんと二人三脚。
パパさんと三人三脚。
病気と仲良く付き合っていこうと思います。


DSC_1456.jpg

病院に返却する1ヶ月分の輸液のシリンジと針。
ちこちゃんは毎日痛いよ~と泣きながら頑張っています。
「元気の出るお注射だよ」を合言葉に、3人で頑張っています。

DSC_1468.jpg

今日は忙しい合間をぬって、看護婦さんが顔と足回りをカットしてくれました♪
体はモサモサですが、お顔はすっきり!
また一段と若返りましたよ♪

病院の皆様、今年もまた一年よろしくお願いいたします(#^.^#)

数値はだんだんと悪くなってるかもですが、ちこちゃんは本当に毎日元気です。


この間のお休みの日にみんなでたい焼きを食べました。

IMG_20150118_202901.jpg

ちこちゃんは大好物のあんこに夢中♪

「おいしいね~ちこちゃん」

IMG_20150118_171014.jpg

一緒に過ごす幸せな時間。
たい焼きのようにあたたかい午後でした。

時間よ...とまれ。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

ご飯も食べて元気に遊んでいる姿をそばで見ているから、検査で数値に表れると心配ですよね。
ちこままさんの「元気な今を大切に…」
ちこちゃんもそう思っていると思います。
カットして、またまた若くなったちこちゃん♪
私と同じ、あんこ好きのちこちゃん♪
ちこままさんに寄り添うちこちゃんの写真、とっても好きな1枚です。

まるこさんへ

まるこさんへ

数値にどうしても振り回せれてしまいますが、1番大事なのは元気があるかどうか。
ちこちゃんは本当に毎日ワンワンうるさいくらい吠え、グレムリンにも変身、
楽しそうにボールで遊び、おいしそうにご飯を食べ、気持ちよさそうに眠る。
死を覚悟するのは生きてるものすべてだしね。
毎日を明るく楽しく過ごさなくちゃもったいない。
だんなさんが撮ってくれたこの写真。
ちょうど西日が差してキラキラしていて、私も宝物の一枚になりました(#^.^#)

こんばんは。
たくさんのシリンジ、がんばった証ですね。
数値は気になるけど、ちこちゃんの元気が一番ですね。
ごほうびの白老牛がうらやましいです。

貧血が良くなるわけではないですが、お灸のもぐさのにおいが血流を
良くすると通っている鍼灸の先生がおっしゃってました。
ちこままさんの膝にのせるちこちゃんの手が、温灸であったかくなると
いいですね。

はなこさんへ

はなこさんへ

はい、ちこちゃんは元気です(#^.^#)
窓を開けるのが寒くって回数が減っていた温灸。
もぐさの匂いも効能があるとは!!!
たしかにちょっといやされますもんね。日常にあまり触れない香り。
よし!また一緒に温灸に力を入れなくては!
この間、雪かきで久しぶりに腱鞘炎が復活...
お灸をのせたら朝起きると治っていました。
はなこさんの腱鞘炎もよくなるといいのになぁ。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見