スポンサーサイト


ベーグルを作りましょ♪

雪が降り、そして気温が上がり雨が降り...
我が家の前は車がどんぶらこ状態の悪路...
この轍にはまると恐怖がまっております。
うまる車多数。だんなさんが自分の車を心配し、私の車で挑んで出勤してしまったので
わたしはお家にひきこもり決定です。

DSC_1502.jpg

「明日のパン焼かないとなぁ」
でもなんだかいつもと違うパンが食べたい。でも買い物も行けず。

ということで、パン屋さん時代を思い出し久しぶりにベーグルを焼くことに!
ベーグルはお湯で湯がいたりするのでちょっと敬遠しがちですが、作ってみると
いがいと簡単!そして一次発酵のみなので時短です。

もっちり好きなので、今回は中種方式です。
最初に強力粉、イースト、お湯を入れてくるくる。
それを暖房の近くなど暖かいところで1時間弱発酵。
気温によるけどムクムクしてきたらOKです。

そうしたらいつものようにホームベーカリーで粉などと一緒に合わせ捏ねてもらいます。
捏ねあがったら分割して少し休ませてから成型。

ベーグルの成型はちょっと生地が重いので、空気が入らないように手でパンパンしめながら
伸ばし丸めて輪にします。
これがなかなか最初の頃できずに、よく指導されていました。

お湯を沸かし、はちみつを入れたら1分半ずつぐらい両面を湯がきます。
あとは220℃のオーブンで18分。

DSC_1505.jpg

中種さんがムクムク~
こうするともっちりしたベーグルになります。

DSC_1507.jpg

大さじ1杯のはちみつを入れることで表面がツヤツヤになります。
プカプカしたらひっくり返してね

DSC_1508.jpg

おいしく焼けますよに~
いつものパンと違う香ばしいいい香りです♪

DSC_1512.jpg

はい!きれいに焼けました!
今回はプレーン、チーズ、金時ゴマの3種。
ベーグル屋さんみたいでしょ♪

DSC_1511.jpg

チーズは中にプロセスチーズ、外側にはシュレッドチーズのダブルです。

DSC_1515.jpg

金時ゴマは中に甘納豆が。和のベーグルもおいしいです♪

DSC_1516.jpg

ちこちゃんも穴からこんにちわ~♪

DSC_1517.jpg

次の日、また温めると外はカリカリ中はモチモチです。

8個分の材料~
(中種)
強力粉200g
ドライイースト3g
ぬるま湯(40度くらい)200ml

(生地)
強力粉 250g
全粒粉(強力)50g
砂糖25g
塩7g
水100ml

中種と生地用を混ぜてHBへ。
(ゆでる用)
はちみつ大さじ1
茹でるお湯はぐらぐら手前くらい

今回のレシピ。作りやすい量に計算しました。
参考までにどうぞ~



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

わっ!雪が積もってますね。
先週、私の所でも、ちょっとの積雪だったけれど、朝からずっとテレビで放送してました。
その時、きっと雪に慣れてる地域の人は「何だかなぁ」と、プププって感じなんだろうなぁと(^_^;)

ベーグル、作ったんですね!美味しそう!
お米と卵のアレルギーがあった娘達の小さい時の離乳食が、ベーグルやフランスパンでした。
だから今でもベーグルやフランスパンが大好きです。
以前、パン教室でベーグルを習ったけれど、パン生地が重いし、うまく成形できないし…で、一度も作ってません。
出来たては格別なんでしょうね♪

まるこさんへ

まるこさんへ

あれからまた雪が積もり、ガタガタ道はまた雪で覆われました。逆に走りやすいんですけどね。
春はまだ遠いようです。
東京でも雪が積もったとテレビで見ましたよ~
こっちとは違ってタイヤも靴も雪国仕様じゃないから大変だと思います。
そんなに積もらなくてよかったですね。ほ。
お米と卵アレルギーだと、お母さん大変な思いでご苦労されたと思います。
今はもう大丈夫なのかな?
パンを焼くときは私も卵は入れません。ベーグルは油分も入らないので本当にヘルシー。
焼き立ては格別ですよ~
ただ丸めて湯がいて焼いてもおいしいので、今度試してみてくださいね~
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
