スポンサーサイト


赤鬼ちこちゃん登場

今日は節分です。

今年早々、ちょっとついていないだんなさん。
どうやら悪い鬼さんがいるぞ!!
これは退治しなくてはです。

まずはお寺で家族を代表して私が厄払い。
厄年でもないけど、毎年行っているので行かないと不安になってしまった我が家。
みんなのぶんもお願いしてきたからね!
よし、とりあえず払ったぞ~。

厄払いに行くともらえる「福豆」
ちこちゃんはこの炒った大豆が好きなようで、毎年「ちょうだいちょうだい」します。

DSC_1545.jpg

2豆ほど試食

DSC_1547.jpg

待てよ~

DSC_1548.jpg

よし!

体にいいけど、たんぱく質だからね...でも魔除けになるからいただかなくちゃ。

お豆を食べたら

DSC_1554.jpg

ちこちゃんが赤鬼さんに!!!
今年は私と鬼さん役に挑戦。
羊毛をちょっと軽くちくちくしただけどかわいい~

「パパさん、早く帰ってこないかな」

節分と言えば恵方巻き。
今年は手作りしてみました♪

DSC_1557.jpg

ラップだけどきれいに巻けた♪
小さいのはちこちゃん用。
ちこちゃんには鶏肉、小松菜、えのき、卵を巻いてみました

DSC_1558.jpg

「今日はいつもと違うね!!」と偵察中

ではみんなでいただきましょう~

がぶり

DSC_1561.jpg

厚焼き玉子、お新香、かにかま、かんぴょう、しいたけ、紅ショウガの六目太巻き
手づくりもおいしいね♪

後ろでガッツガツ食べてるちこちゃんが(笑)

よし!これで開運♪

最後はみんなで豆まきだ~

DSC_1568.jpg

鬼さん豆を数え中。
「歳の数、足りないかも....」
そして、やる気のないちこちゃん。

DSC_1566.jpg

「だって、お母さん怖いんだもん~」
そうか、ちこちゃんは鬼役嫌だったのか...

DSC_1562.jpg

ま、まぁまぁ...
パパさん、退治よろしく!!!

「鬼は~外、福は~内」
窓を開けて寒い寒いヒャ~ヒャ~いいながら庭にお豆をまきました。

これでもう大丈夫!

DSC_1573.jpg

鬼さんもいなくなったみたいです。

どうか「福」がたくさんの一年でありますように。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

かわいい鬼さんたちだこと! (*≧艸≦)

無病息災。福がいっぱいきますように♪

恵方巻おいしそう!! 
たべたーい!

こんばんは。

ちこままさん、巻き寿司上手ですね。きれいに具が真ん中に入ってます。
さすがです。
ちこちゃんの巻き寿司もおいしそう♪

鬼退治したし、厄払いしたし、『福』がたくさん来ますよ~に。

こんなかわいい鬼さんなら、私ん家に来て欲しいです。

ずいぶん可愛らしい鬼さんが現れましたね~。
ちゃんとかぶってカメラ目線で、さすがモデルさん♪
手作り恵方巻き、美味しそうだなぁ。
ホント、ちこままさんは器用で何でもこなせるお方です(^-^)/
旦那さまがうらやましいです。

そして鬼さんが置いていったかぶり物。
それを見て、ドリフの高木ブーを思い出して一人、プププと笑う私でした(^w^)

ぴょんさんへ

ぴょんさんへ

赤鬼さんかわいいでしょ~
でも、ちこちゃんは「どうして私が鬼さん?」と不機嫌(笑)
顔に出ちゃうタイプなようです。

恵方巻き食べたかな?
ぴょんさんのぶんも、鬼さん退治しておくからね!

はなこさんへ

はなこさんへ

適当に巻いたわりには真ん中にぴたっときました!
ちょっと嬉しい~
ご飯がぎゅっとしてるので、お腹がいっぱいになりました。
赤鬼ちこちゃんが、はなこさんの厄も追い払いますよ!
はなこさんにも福さんも福山さんもたくさんきますように。

まるこさんへ

まるこさんへ

私もまるこさんのコメント見て笑っちゃった(≧▽≦)
そうだ、高木ブーだ!!
どこかで見たことあるって思ってた~雷様ですね!
そうなんです、ヅラを置いていきました。
今でもかわいらしくあるのを見るだけで笑顔に。
福がたくさん来そうです♪
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
